プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前にも質問させて頂いた者です。
今日、その物件を見てきました。
最終的には売却目的で建てられたモデルハウスでした。
宿泊体験もできるようで(現在も行われてています)、家具は全て整っていました。
照明も、カーテンも私たちの好みにあっています。

土地代で1000万、建物で2500万(外構も含む)、家具(電化製品も)で300万の
3800万円です。
新築ではない(丸2年は経過)ので、値引きには応じる、ということでしたが、
全くのド素人なので、こちらからどれくらい提示するのが妥当なのか検討がつきません。

土地は58坪。
4LDKで全室 床暖房完備のオール電化住宅です。

気に入ったのですが、かなりの人が宿泊体験した、というのが
一番気になるところ(値引きの対照ポイント?)です。
だったら、新築物件を建てるべき・・・と指摘されるのは承知のうえの相談です。
よろしくお願いします。(世間知らずですみません。)

A 回答 (7件)

ローンを組んでの購入なら、金利次第ですね



大手ハウスメーカーの新築注文住宅とかだと、提携ローンで35年固定で1.25%、団信保険料無料なんて場合もあり、金利や保険料を含めた総支払い額は意外と安くなったりします

そのモデルハウスと同等の家を新築で他で金利や保険料込みで見積もってもらってはいかがですか?

二年間体験宿泊に使われていたのが気になるなら、壁紙は全て張り替えてもらうというのも良いと思います
躯体は二年程度では全く傷みませんので、壁紙を張り替えてもらうだけで新築同様に見えます

値引きではなく、その料金をサービスしてもらうというのも良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
金利のこともまだまだ勉強不足で・・・
大きな買い物なので、値引き中心ではなく、自分たちの価値観にあう家かを念頭において、じっくり考えたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/02/06 09:51


・新築としてのローン組立ての可否を金融機関に聞く
・第三者専門家に依頼すると費用は掛りますが、転ばぬ先の杖
 高い買い物で有るだけに安全対策費は掛けても価値ある
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「転ばぬ先の杖」ですね。
後悔しないように勉強します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 11:06

蛇足です



とかく物件価格にばかり目が行ってしまいがちですが、他の諸経費がトータルで何百万円単位でかかってくるのが住宅です

ローンを組むと完まで火災保険必須ですが(無論、ローンとは関係なく火災保険加入がベター),保険料も建物によって大きく異なります
鉄骨や鉄筋コンクリートの方が安く、木造は高いです
しかし、木造でも耐火構造申請が行われていると鉄骨なみの保険料となります
一般的な4LDKとかだと35年間で200万円くらいの差額にもなります

耐火構造申請は、非常に事務手続きが膨大らしく、工務店レベルでは行えないみたいです
大手ハウスメーカーなら組織力で行えています

それと、保証
今どき20年保証は当たり前ですので、そのモデルハウスがどんな保証なのかも要確認ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この物件は一条工務店のもので、専門用語は忘れてしまいましたが、「燃えにくい木造建築で、火災保険料も安いですよ」と説明されました。
いろいろな角度から(保証の件も含めて)検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 10:50

地価は周辺例と見比べる


建物工事費は図面+仕様書 を借り受け 他の建築専門者に査定して貰う
現況建物を他の建築専門者に調査検討して貰う

モデル建物=評判落すような施工はしていないでしょう
宿泊体験=専門のハウスクリーニング者の清掃して貰う(気になったら御祓い受ける)

値引きとは=何か欠陥があるから、又は早く現金化したいから、賞味期限過ぎたから
      何の理由も無く負けないでしょう=言値が適当価格なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の専門者に調査・検討を依頼したい気持ちもあるのですが、
不動産の方やメーカーの方は気を悪くするのでは?と思い躊躇してしまいます。料金もかかりそうですし・・・
私たちは全くのど素人なので、「信頼」するしかないのかと。

おっしゃるように、言値が適当価格なのかもしれません。

専門のハウスクリーニング者に清掃依頼は是非お願いしようと
思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 09:56

車と違って家の2年落ち等問題では無いでしょう


新築と大差はないですし、電化制品は5~10年で買い替えするでしょうし
もし其の値段で手に入るならお買い得でしょう。

ただ他の方が仰ってるように客寄せパンダで、今回は抽選に外れましたので
新築の他の家はどうでしょうかってセールスマンが来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「新築と大差ない」とお聞きして、少し前進できそうです。
公に「売り出し中」としていないので、抽選に外れる、という
ことはなさそうです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 18:17

心配しなくても購入希望者が大勢いて抽選で販売→落選→「残念ながら当選からは外れました。

お安くしますから新しい物件でいかがでしょうか」というセールスが来ます。
ほとんどこのパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この物件はまだ他の方にも売り出してはいないので、
抽選から外れることはなさそうです。
不動産の方にも、土地購入→新築 の気はないと
はっきり言ってあります。
でも、おっしゃるような事例はありえますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 18:19

気分は中古ですね。

しかも複数大人数が使用した。
2年落ちで▲15%downから交渉されたら如何でしょうか? あとは業者と貴方との歩み寄りで・・・・妥協できる価格なら良いですね。

そのモデルハウスで十分住宅販売で儲けたでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15%ですね。 計算してみます。
今日お会いした工務店の方も心象が良かったので
前向きに検討していきたいと思います。

親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!