プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングアニメ「あしたのジョー2」での矢吹丈の減量法について質問です。

矢吹丈は体重を200g落とすために病院で血を200g抜いてましたが、実際にそんなことが許されるのでしょうか?

医師からの許可は降りるのでしょうか?

第一血液を200g落としただけで効果があるものなのでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

医師の許可はよく知りませんが多分降りないと思います。

効果は、確か測量の直前だったはずなので、200g抜けば200g下がったはずです。
質問カテゴリがダイエット・フィットネスですが、その目的では絶対使えないと思います。
本当に最後の手段でもうこれしかないという悲壮な決意がよく描写されていたと思います。
段平も観念して、「先生、やってやってください」と訴える場面が印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あのストーリーは個人的に好きな回で気になってました。いちよ200g落とすことはできるのですね、されど血液でも…医師の許可はやはりNGっぽいですね…

ボクシングの級には体重の規定があるのでしょうね。

その体重制限を急遽クリヤしなければならないときは、脱水すると少しは貢献します。コーヒや紅茶を少量飲むと利尿作用で飲んだ以上に出ますし、200ccの血を抜いてもそれだけ体重が落ちます。
 ですが血液量が減ると持久力もパワーも落ちますからボクシングには不利になるわけで、体重を測定したあとで抜いた血をまた自分の体に戻さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

抜いた血を戻す!!
想像できない(笑)

計量直前のシーンの事ですね。

単純に200CC抜けば200g落ちるでしょうね。
ただ、現実に減量目的で医者が処置してくれるのかどうなのか…おそらくNGでしょう。
医者に行かなくても献血すれば同じ事だと今思ったのですが、それではストーリー的に悲壮感が伝わりませんよね(笑)

いずれにしても、世に多くいるダイエッターには全く参考にならないはなしですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ダイエットと減量は違いますからね~献血かぁ~確かに(笑)しかしNO3の方の言うようにどちらにせよボクサーとしては本当に最終手段ですね…