天使と悪魔選手権

友達の学校で子どものけががあったそうです。
しばらくして、学校に「身内の者」と名乗る、スーツにバッジにブランドバッグにパンチっぽいパーマに気合の入った男がやってきて、いちゃもんをつけてきたそうです。学校側に落ち度はなかったので事なきを得たそうです。その男は「人権擁護」なんとかという団体に所属していると言ったそうです。男が本当におじだったのかどうかわからないそうです。
 そういう方にはどのように対応したらよろしいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その男が「スーツにバッジにブランドバッグにパンチっぽいパーマに気合の入った男」であっても「人権擁護団体に所属している」としても「男が本当におじだったのかどうかわからないそうです。

」ならば、通常の常識ある対応でいいと思います。
何故なら、その男は「復代理人」かも知れませんし、それを確認するため「戸籍簿謄本で証明せよ」とも言えないと思うからです。
ただ、対応者が毅然とし相手の「請求の趣旨=何をどのようにせよと云っているか」をしっかり把握し、趣旨があいまいならば「それには応じられません。」などで退場してもらってかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相手の「趣旨」をはっきりさせることがポイントですね。