アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか?

管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか?

私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

A 回答 (2件)

団塊ジュニアの僕からすれば

団塊世代はなぜ後に少子化問題に発展するくらい子供を作ったのか!?って考えます。

僕は2人の子供がいますがそのくらいでいいのではないかな・・・なんてよく思いますし。
ベビーブームと言われるくらいのだから異常ということなのでしょうね。

あと、学校教育なんて関係ないのではないでしょうか?
それよりも結婚や子供(孫)のことを親(団塊の世代)が強要しなくなったことが理由だと思います。
結婚や子育てなんて面倒なものです。面倒なことは強要されないとなかなか動けないものですから。

自由や自己責任などといった言葉が流行ったことも影響しているかもしれませんね。
    • 0

こんばんは。

団塊ジュニア世代です。

私が育った時代は、義務教育の時にバブルですので、ほとんど恩恵はありません。
変わってやってきたのはバブル崩壊後の就職氷河期です。
ですから、守りに入っている人が多いのではないでしょうか。

私は結婚して、子どももいますが、周りには未婚者が多いです。
少子化ということもありますが、未婚にて子どもを残さない現実もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。