アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化は国民のせいなんですか?

誰かのコメントでは、団塊ジュニアの超氷河期世代がないがしろにされたのも一因と読みました。
彼らは新卒で採用されず、ニートや非正規化し、必然的に結婚できない、しても子供を作れない状況に陥ったと。

団塊ジュニアが普通に子供を作っていれば、ここまで急激な少子化にはならなかったと思います。
※うまくいけば第三次ベビーブームにさえ、なったかもです。

 いまやこの30年、実質賃金はほぼ上がらずが拍車をかけてます。

日本企業も国内市場が縮小していく中、設備投資やら活性化にも消極的でひたすら低賃金で雇用するのが常態化してます。

政治や企業はいったい、この30年間、何をやってたのでしょうか?
消費税を今後も上げ続けるのが容易にわかるのですが、その見返りはなんでしょうか?

A 回答 (4件)

誰のせいでもないですね、、団塊の世代は、戦後のベビーブーム、10人兄弟ざらでした。

産めよ増やせよ、、政治家や起業家、企業は己の保身に走りましたね、、
欧州並に税率アップするでしょう、、
困るのは、低所得者、、
政治家企業は、痛くもない、、

だから、日銀黒田さんが、呑気な発言します、

皆さん3000万年収だと勘違いしてる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低所得者層が増えれば増えるほど、少子化は加速し税収も下がります。

>皆さん3000万年収だと勘違いしてる

そう、黒田の発言一つとっても国民の憎悪を生み出していると思います。

細田議長の所得2114万円 のうえで、歳費はたった100万しかもらえないとかほざきました。

単純に殺意を抱かれても仕方ないと思います。

ーーー
そもそも国が傾斜しているなら、政治家たちの収入も減らすべきだし、
企業も業績が芳しくないなら、労働者を低賃金で雇うだけでなく
経営陣の収入も減らすべきなんです。

 零細企業とかって、経営陣の無能を棚上げしてちゃっかり1000万以上貰ったりしてます。それでいて従業員は最低賃金とか。

その前に、経営陣の給料を半分にすべきだと思います。

企業が成長しないのは労働者だけのせいではありません。
経営陣が無能なのも一因です。

お礼日時:2022/07/10 11:17

団塊ジュニア世代と言えば、私から3~4歳くらい年下の世代で


丁度、あの頃はバブルがはじけて就職氷河期と呼ばれた時代で
薄給から子供を作りたくても作れない人も多かったと思いますから
その主張には一理あるのですが、だからと言って国民のせいとは思いません

政府が打開策を何も出さなかったから少子化に拍車をかけたと思います

子育て支援にもっと力を割いていれば変わっていたかもしれません
何せ、保育所不足で待機児童が大勢いる状態で
保育所に入れる為に、偽装離婚するなんて異常なこともある訳です
(シングルマザーだと、ポイントが高い為)

あと、保育費が高すぎます

人によっては、仕事に復帰する為に子供を保育所に預けた筈が
気が付けば、保育費を稼ぐために働くなんて事にも成りかねません

子供がもう一人欲しいけど、待機児童問題や保育費問題で
諦めざるを得ないなんて方が居たにも関わらず
それに関して何も手を差し伸べなかった政府の責任は
大きいと思いますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
保育所不足の話については私も最近知りました。
特に年収が高い人にとっては一苦労だったようです。

結局、育児環境の整備もされてないんですよね。
共働きを推進しておきながら。

これじゃーね。

お礼日時:2022/07/10 19:10

欧米先進国も白人以外しか人口は増えていないので、ある意味同じ。

違いは欧米では移民が経済を支えている。日本は移民が少なすぎるから、過疎化から、例えばガソリンスタンドがやめてしまう。厳しいからと言って移民が少ないと、かえってマイナスなんだろうと思います。野党も旧民主党の野田毅は消費税批判していたが自分が総理になると消費税増税しました。つまり、与野党消費税増税に同意している。それ以外の政党は永久野党で法律立案には関わる事はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

移民についても厳しい話があります。
円安のせいで、日本で稼いでお金を祖国の親に送っても、今までと違い大幅に減るんだそうです。なので日本で働くこと自体がもはや魅力的でなくなってきてます。

お礼日時:2022/07/10 11:57

>政治や企業はいったい、この30年間、何をやってたのでしょうか?


少子化問題は昭和の時代から叫ばれていた。
それから現在に至るまで全く対策していない。
若者や子育て世代から搾取して、票が見込める高齢者を優遇してきた。
>その見返りはなんでしょうか?
一部が潤う素敵な日本。

今は出産が罰ゲームと化している。
これを根本から見直さなければ改善は難しいだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
団塊世代も2、3人しか生んでませんから、戦後直後の人から比べると減ってます。

>一部が潤う素敵な日本。

⇒結果的に国が亡びる道へと突き進みます。
本当に中国に軍事力で侵攻されなくても支配されかねません。

>今は出産が罰ゲームと化している。
>これを根本から見直さなければ改善は難しいだろう。

⇒そうですね。もはやリスクになってますね。
スウェーデンなんか、消費税も高いですが、学費無料で子供たちの医療費も無料です。

そして富裕層だからといって、子供を5人、6人も作らないのは今の社会をみれば一目瞭然です。

お礼日時:2022/07/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!