プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日AM 9時半~10時頃 大宮~渋谷まで 湘南新宿ラインと埼京線ではどちらが空いていますか?
埼京線の場合は新宿で乗り換えなくてはいけないのですが、せめて新宿まででも座りたいのです。
また湘南新宿ライン、埼京線共に何両目が空いていますか?

又帰りですが、4~5時頃渋谷~大宮の湘南新宿ラインの混み具合がどうですか?

歳取った母が一緒なのでなるべく座らせてあげたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その時間帯なら埼京線のほうが空いていると思います。

(新宿までの埼京線もありますが、りんかい線直通のものもあります。9:56発は新木場行き)
ただ10時前は席のない(折りたたんでいる)車両がありますので、できたら一番後ろの車両にするとよいと思います。(先頭は女性専用車両)

帰りの時間帯は混んではいませんが座れるかどうかは微妙。シルバーシートはあるので気の利く人なら譲ってくれると思います。(渋谷でだめでも新宿での乗り降りは多いので座れるかも)
    • 0

うっかりしてましたが渋谷駅での埼京線(湘南新宿ライン)のホームは山の手線などとは少し離れたところにあります。

(200Mくらい恵比寿寄り)
渋谷でどちら方面に行かれるのかわかりませんが、一応ご承知おきを。(このホームから一番近い改札(新南口)は山手線の内側方面にしかでられません。中央改札やハチ公口などに出たいときは駅構内を歩いてください。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
どちらもきっと混んでると思いますが、何とか座れるといいなと思っています。
有難うございました。