プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の女です。
夜間高校に通っていて昼間は
家にいます。
機能性胃腸症で働けないため
家事をしています。

平日は母が仕事でいません。
仕事に行くと大泣きして
物に当たってしまいます。
お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。

お母さんがいないなんて、
考えられなくて
でも先に死ぬとか考えると
苦しくなります。

お母さんがいると
ずっとくっついてます。
一緒に寝ます。

仕事に行く時泣いて
困らせる事もあります。

親孝行したいのに
親不孝な事しかしてません。

とにかくお母さんがいなきゃ
生きていけません。辛すぎるんです。

いない昼間が辛すぎるんです。

ピーターパン症候群は
女性でもあり得ますか?

A 回答 (2件)

一応ピーターパン症候群は男性と定義されていますね。

近そうなものでいうと女性なら、シンデレラ症候群(シンデレラコンプレックス)とかがありますが、ちょっと違いそうですね…。

そうやって子供の様な振る舞いをしてしまうのは、お母さんに対してのみなのでしょうか?
またお母さんにベタベタしてしまうのは、いつかは死んでしまうという思いが軸なのか、
只々お母さんが大好きだという気持ちが軸になっているのかどちらですか?

一つ目の質問に対してイエスかつ、二つ目の質問では前者に当てはまるのなら、ピーターパン症候群というよりはタナトフォビア(死恐怖症)に近いのでは?と思います。

ですがあくまで素人の戯言なので、当てはまったからといって自分は○○なんだと半ば思い込まず、
もし仮に病気なら自分はどうしたいのか、その大切な部分をよく考えてみて下さいね。
このままじゃ駄目だから正体を突き止めて改善し変わりたいと思っているのなら、病院に行ってみるのも一つの手だと思います。

この回答への補足

>>そうやって子供の様な振る舞いをしてしまうのは、お母さんに対してのみなのでしょうか?

お母さんにだけそういう振る舞いをしてしまいます。

>>またお母さんにベタベタしてしまうのは、いつかは死んでしまうという思いが軸なのか、
只々お母さんが大好きだという気持ちが軸になっているのかどちらですか?

両方あります。でも大好きだというほうが大きいと思います。

心療内科で相談するものいいですかね。
なんだか恥ずかしくてなかなか言えないんです。。

• 1

そうなのですね。

確かピーターパン症候群は母親以外の人間に対しても、幼稚な振る舞いをとってしまうものだった様に思います。
きちんとすべき所では一応そう出来ているのなら、そこは大きいのではと思います。

ピーターパン症候群は病気というよりは症状な感じなので、そんなに気負わないで下さいね。
それに病院はそういった言い辛いことこそを言っていい、言える場なので何も恥ずかしいことはないですよ。

今自分を生き辛くさせている何かを直したいという気持ちさえあるのなら、それだけで行っていい理由になりますよ。
    • 0