プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビは
昔のブラウン管テレビと比べて
目に優しいと聞いたことがあります。

だとすると、PCの画面も同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔のブラウン管は、目の前に座って注視することがなかったのです。

テレビゲームやパソコンが普及するまでは。
だから、ニジミやブレ、解像度などの問題点を改善していって、今の性能があるのですが、
使い方と使用時間が全く違うので、昔より目に優しいなんてことは全くありません。
昔は画像性能が低かったから、緑や黒の背景に白文字テキストだけで、負担をかけない画面表示をしていたので、現在のパソコンのフルカラー表示の高解像度による輝度のメリハリが上がっているので、目に優しいことよりも、視覚情報量の増大による脳の処理能力に肉体負担がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 18:02

CRTから液晶に移行した経緯には、『電磁波』


の人体に与える影響にも、問題があったと聞いた
ことがあります。

発癌性に関係があったのかは、良く分かりません
が⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 18:03

こんばんは



>液晶テレビは昔のブラウン管テレビと比べて目に優しいと聞いたことがあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/ …

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/ …

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/ …

目のためには、液晶の明るさの設定は落とした方が良いと思います。

http://den-jiha.com/19.html ブラウン管 

http://www.e-arcadia.jp/denjiha/denjiha-question … 液晶ディスプレイは電磁波がすくないって本当?というところに書いてあります。

http://www2.saganet.ne.jp/ikkenya/wave.html 電磁波について

>だとすると、PCの画面も同じなのでしょうか?

PCの画面の液晶も上記と同じです。電磁波はブラウン管の方が強いので、それに合わせて距離を置かないと目に悪いです。 液晶からも電磁波は出ていますが、ブラウン管よりはかなり低くなっています。ただ、液晶の明るさを上記のように調整された方が良いかなと思います。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!