電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問  四進法の数で、310+333は四進法で□となります。

求め方を教えてください

A 回答 (3件)

下の位から、1桁ずつ足していきます。

桁の和が4以上になったら、その桁は4で割った余りで、商を繰り上げます。

0+3 = 3
1+3 = 4 → 0 となって1繰り上がり
3+3+1=7→3となって1繰り上がり


1303

この回答への補足

わかりました。丁寧な説明ありがとうございました。

補足日時:2012/02/06 23:42
    • good
    • 6

n進法とは何か、というあたりをもう一度確認してください。

そういうキホンをきちんと理解していれば判らない、ということはありえない問題です。
    • good
    • 2

右の桁から足していきます。


0+3=3で、繰り上がりはありません。
1+3=4で、ここで繰り上がりが生じます。4を四進法で表わすと10ですので、この桁は0。1が左に繰り上がります。
3+3=6に繰り上がりの1を加えて7。7を四進法で表わすと13です。
よって、
 310
+333
------
1303

この回答への補足

ありがとうございます。わかりました。

補足日時:2012/02/06 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!