プロが教えるわが家の防犯対策術!

INAXの洗面化粧台(シングルレバー洗髪シャワー水栓)に、INAXの小型電気温水器(ゆプラス先止め式、洗髪タイプ)を取り付けました。
ところが、水量がチョロチョロしかなく、全然、洗面台として使い物になりません。洗髪なんてとても無理って感じです。お湯だけでなく、水も同様にチョロチョロです。。。
チョロチョロという表現は適切ではないかもしれません。そこまではひどくはないですが、例えば洗面器やバケツなどの容器に水(お湯)を貯めるとなると、相当時間がかかり、イライラします。水道って感じではありません。。。。
ちなみに、エアーが混入しているような、「プスプス」という感じは、出始めだけありますが、その後はなく、連続的に吐出されています。。。。

温水器保護のために減圧弁が付いている構造らしいので、多少出が弱いのは理解できますが、、、、もう少し水量UPできないものでしょうか?
何か良い方法ないでしょうか?
ちなみに、止水栓の調整は全開にしてますが、効果はありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

水も同様にチョロチョロなら給湯器ではなく根本的な部分の問題では?と思いましたが、施工図を見ると圧力・温度の安定化を図るために減圧弁の同圧給水側から蛇口へ給水するようになっている様です。
簡単にいえば、これまで止水栓から直接蛇口へ繋がっていたものが、減圧後に給湯器および蛇口水側へ給水される仕組みです。

こちらに配管参考図があるので比較してみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/upb-houseup/ehps-f13n2/

この様に蛇口給水側に直圧ではなく同圧側を使用していれば、減圧弁の初期不良やストレーナの詰まり等が考えられます。
両者とも減圧弁を介した後の分岐ですから、減圧弁に問題があるという理屈です。
逆に蛇口給水側が減圧弁を通さず直接接続されていても同様の症状であれば、もっと根本的な問題となり、他の水周りにも同様の症状が出ます。
給水管に塩ビ管を使ったということは無いと思いますが、給湯器の施工以外にもどこか塩ビ管の施工をしていればストレーナに接着剤が付着してしまっている可能性もありますね。
もちろん砂や泥なども考えられます。
施工時もしくは今回の症状が出る直前にどこか配管工事したという心当たりはございませんか?
止水栓の具合を今一度確認して問題なさそうなら、施工会社へご連絡されてみては如何でしょう。

掃除で除去できれば掃除、除去できなければ部品交換という対応になるかと思います。
網部を外しただけ(ストレーナが無い状態)で対応しようとする者もいますが、そういう時は強く言って下さい。

接着作業の後はストレーナを外すか直近の水栓を開放もしくは外して、接着剤もろとも強制吐水させる必要があります。
また、確認のためにご自分でストレーナを外してみても構いませんが、トラブルの元になる可能性もあるのでお勧めは致しません。

ご参考までに。
    • 0

温水器に水が入る部分にゴミを濾すストレーナーが付いていると思いますがそこが詰まっていればそのような症状が出ますね。

水の出が悪いのは水側のストレーナーが詰まっているせいかも。
元栓を閉めてから分解すれば直ると思いますが。
    • 0

取り付けた業者に電話すれば直ぐに解決します。

それが一番良い方法です。
    • 0