アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は産地表示と合わせて、“この生産者が作りました”というような、名前や顔写真の情報を載せた野菜や果物などを見かけます。
安心・安全をアピールして購買に結び付けようというものかと思います。

さてそこで、スーパーに行って卵を買おうとしたら、“この鶏が産みました”という鶏達の写真と鶏の名前一覧(まさこさん、としえさん、よねこさん・・・)が付いている、卵パックが売っていたら?

皆さんは、進んで買いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はかわないなー。



鶏は多くても1日1個しか卵を産まないから10個パックだと一番古いのは10日前のになっちゃうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってしまいますね!
私も、3個パックくらいがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 20:28

そのくらい(玉子)ならあまり心を動かすことなく買えそうですね。

でも

『精肉コーナー』
松阪牛
名前:サエコ
三重県出身 
享年2 
これで顔写真がついてたらキツイですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉はリアルですね!
たった2年の命だったのかぁー・・・なんて思ってしまいます。
合掌しながら食べます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 20:27

品質がイイよーな気がするので


買いますお(^    ω    ^)

ついでに、産んだ鶏も唐揚げにして
食べますお(^    ω    ^)

これがホントの地産池消ですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地産池消
なるほど、親子が胃袋で再会ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・е・)

お礼日時:2012/02/09 20:25

こんにちは(´∀`*)



親鳥が美人さんだったら…買います!!

買っても料理には使わず…美人の親鳥の卵を温めて…育ての親になりたい(≧∇≦)/

カルガモ親子みたいに…ひよこ達に私の後ろを行進させた~い(^^♪
大きくなったら…目覚まし時計にした~い!!

でも…卵パックに入ってちゃ~ひよこちゃんには…ならないから…悲しい(/ω\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夢のあるお話ですが一般に売っている卵は夢精卵なので温めても孵らないかもですね。
でも、美人の鶏に会いたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 20:22

 こんにちは。


 面白い質問ですね。進んでは買いませんけど
 気が向いたら買うと思います。
 よねこさんにしようかなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何だか名前で選んでしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 20:18

わたしは買えなくなると思います。


その鶏さんは卵のお母さんですよね。
卵を食べるたびにまさえさんの顔が浮かんで
「まさえさん、ごめんなさい、大切なお子さんを食べてしまって・・」て
罪悪感にかられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともありますか!
鶏は生涯で300~400個ほど生むらしいですから、まさえさんの子供も数百人ということになりますね。
1個くらいだったら食べてもいいかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:37

きゃはは~!!


面白い質問ですね☆
鶏の写真と名前一覧ですかぁ??

私は「産地や生産者」を全く気にせず
その商品だけを見て買い物をしています。
なので鶏に写真があっても全く気にしないでしょう(笑)

だけど・・名前一覧があるんですよねぇぇ(・・?
まさこさん・としえさん・よねこさん・・・
どれにしよう??

私は車の運転が出来ないため
買い物する時は必ず旦那と一緒なので
旦那に好きな名前を選んでもらうでしょうね(^^♪

それで家に帰ってから
「ねぇ。。まさこさんの卵美味しい?」
「え”やっぱり、としえさんが良かったかな?」と
我が家の食事は楽しく会話が弾むでしょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が付いていると、何となくいとおしく感じでしまいそうですね。
一生懸命卵を生んでいる姿を思い浮かべそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 18:34

『親子丼食いて~…じゅる』



と思いながら卵を持ってレジに向かいます。

途中で寄った精肉コーナーに
『この卵のお母さんです』って写真付きの鶏肉があったりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『この卵のお母さんです』って写真付きの鶏肉
なるほど、母子?で貢献ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 12:22

>この鶏が産みました”という鶏達の写真と鶏の名前一覧


鶏って1日に1個しか産まなかったと思うので、写真が大量になりそうで現実的ではないと思いますが、
この鶏達が産みましたって、放し飼いしてある飼育現場も一緒に写っている写真が付いているなら
それはそれで、「虐待してませんよ~。養鶏場の狭いケージの中で飼っているのではなく、
さんさんと輝く太陽の下で大地に足をつけて健康な鶏が産んだ卵ですよ~」
ってアピールになると思うので、買うかも(価格差によりけりですが)。
・・・大量生産は無理でしょうからおのずと高くなって手が出ないでしょうけどね。

鶏の頭だけの写真があっても、名前だけあっても、アピールポイントが見えてこないので、
他のと同じ価値しか感じません。(少しでも高いと思えば買いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大量生産は無理でしょうからおのずと高くなって
そうですね、確かに1個程度しか生まないので、鶏を特定して載せるということは必然的に小ロット&手作業にならざるを得ないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 12:21

まあ、そのニワトリが卵を産んで死んだわけじゃないからね。



かなり前だけど、米沢牛を高い店で食べたとき、牛の写真と鼻紋のついた証明書を出されたときは、この牛を食べちゃったんだと思ってちょっと凹みました。

ぶっちゃけて言うと、現在の養鶏(たとえ放し飼いでも)だと、どの鶏が生んだ卵かというのを判別するのは困難です。というか、それが判別できるような規模の養鶏だと、スーパーに卵出さないでしょ(養鶏所で直販でしょうね)。そういう意味ではそういうことを書いて詐欺に近い付加価値を付けているんだな、と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、大規模なブロイラー施設のような形では鶏と卵の特定は不可能でしょうね。
出荷する全部についてではなく、特定の鶏だけ選別して小ロットの出荷を混ぜ込む方法だったらできるかも知れません。
採算というよりも話題づくりかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!