アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C,H,Oだけからなる化合物44.0mgを元素分析にかけたところ、H2Oが36.0mg、CO2が88.0mg生成した。
また、この化合物の分子量を測定したところ88であった。この化合物の分子式を求めよ。

この問題がわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも質問するのであれば、その解答をもっと真剣に読むべきです。


前回のあなたの質問に対する回答では結果の異なるものがありました。当然、そのどちらか片方は間違っています。おそらく故意に間違えているのでしょうけど、それに対して「ありがとうございます!」では話になりません。

今回のものでは、Hは4.0 mg、Cは24.0 mg、なので、Oは44.0-4.0-24.0=16.0 mg。
分子量が88であるとわかっているので、その物質1 mol、すなわち88g中のHは8 g,すなわち8 mol、Cは48 g、すなわち4 mol、Oは32 g、すなわち2 molであることがわかります。したがって、分子式はC4H8O2であることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていましたが、
回答に指摘するのもどうかなと思って。。。

次回からははっきり言うようにしますね。
まなびました。

お礼日時:2012/02/07 17:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7290181.html
は参考になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになります!
ありがとうございました;;

お礼日時:2012/02/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!