プロが教えるわが家の防犯対策術!

北京大学はどのような大学でしょうか?
入試レベルや、優れている学部などを教えてください。

A 回答 (4件)

友人が北京大学の薬学部出身なのですが、その彼女の話では、やはり皆さん、超難関な入試を突破した兵ども。

ただし、受験は日本のように、各大学であるのではなく、センター試験用なもの一発で決まるらしいです。その結果で、受けたい大学と学部を4つほど書いて、成績上位者から選抜されるらしいです。おぼろげな記憶では750点満点だったかで、友人は600強点だったかな(たしかではありません)。で、医学部に出したものの、落ちて薬学部になってしまったようです。また、住んでいる地域によっても違うようです。つまり、~~省では600点以上が要求されるのに、北京では550点でも入れることもあるようです。さらに、他の友人は水泳の達人で、その分、低い点数で入ったといっておりました。入試問題も、中国共通の問題で、いかに速く、正確に、たくさんの問題を解くか、が求められるようです。
なにか御質問があれば、なんなりと。友人に聞いてみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国の入試システムまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:27

みなさんのいわれるとおり、北京大学は総合評価として中国の最高学府といわれています。

文系が強いと思いますが、理系となるとすぐおとなりの清華大学が最もレベルが高いです。両大学は以前いったことがあるのですが、北京大学はなんといっても風景がすばらしい!緑が多く、池がたくさんあって、昔ながらの校舎が不規則に存在します。まるで広い公園のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり中国といえば北京と清華ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:26

10億を超える人口を擁する中国のトップ校の一つです。

基本的には文系の方が強いようです。もともと、中央官僚を多く輩出してきたこともあり、法学、政治学、文学などは特に強い分野だと思います。ただし、理系では設備を含めて、トップとは言い難いのではないでしょうか。また、文系でも外国語教育(特に実践的な外国語)では、北京外国語大学などの方が強そうです。
 入試レベルは当然「超難関校」です。ここに入るためにみんな恐ろしいくらい勉強しています。
 なお、大学は北京の北郊にあり、とても広くて中国風の美しいキャンパスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北京大学の優れているところなどを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:25

私が聞いてるのでは,日本なら東大に該当する大学だそうです。



 つまり,中国のトップの大学。

詳細はネット検索されては如何ですか。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり清華大学と争っているからすごい大学なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!