プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつからか、高齢の母が、トイレでウォシュレット後に、タオルでお尻を拭くようになりました。

トイレ横の物置に、お尻拭き用のタオルを置いているのです。

そのタオルを手洗いすることもなく、普通に洗濯機に入れて洗っています。

タオルで拭く理由は、トイレットペーパーだと、濡れてすぐ破けるからだそうです。

何度も止めてほしいと言いましたが、頑固者なので、あまり言うと喧嘩になります。

うちの母のような方、または周りにそういう人がいるという方いますか?

嫌な思いしていませんか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



施設ヘルパーです。利用者の排便時、紙で拭くことは少ないです。
拭くのは清拭用タオル(下用)です(利用者自身が紙で拭くことは
止めません。ただし私達ヘルパーが拭くときは清拭用タオルです)。
県内のグループ施設もそうなので、多分これがグループ全国共通だ
と思います。

まあ洗う時は清拭タオルだけ集めて洗濯しますが(うちの施設では
フロアに2台洗濯機があり、1台は排泄汚れ専用です。その中でも
清拭タオル下用は手洗いし、かつ集めてそれだけで洗濯しています)。
お母さんには衛生上の問題があるのでせめて分けて洗濯するように
言ってみてはいかがでしょうか(消毒液を入れたばけつを用意する
とかして、その中につけておく)。

あ、清拭用タオルというのは基本タオルです。衛生上の話があるの
で名前をつけて、用途を限定していると考えて下さい(雑巾も用途
が決まっています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルパーさんなんですね。
施設でもタオルでふくんですね。
ご苦労様です。
前から思ってました。
介護のお仕事、特に下のお世話は大変だろうなって…

プロからの貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:53

きっとどんな良い方法を提案しても頑固で聞く耳をもたないような気がするな、厄介ですね年寄りは・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
皆さんにどんなにいいアドバイスを頂いても、人の意見に耳を貸さない人なので難しいと思います。

年をとっても丸くならない人はならないですね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 22:05

手洗いしたところで、念入りでなければ効果は疑わしいです。

よって、やってもやらなくても同じ。

個人的には洗えば同じ。と思っています。
分けて洗えば気にはしません。

>嫌な思いしていませんか?
どちらの嫌な思い なんだろう?

共用の洗濯機を使われること?
その他の洗濯物と一緒に洗われること?

洗濯機をもう一台買うか、コインランドリーを利用するか、母親を施設にぶち込むかになるのかな。
    • good
    • 0

ウォシュレット用のトイレットペーパーはどうでしょう?



包装に「ウォシュレット用」とか「シャワートイレ用」と書いてますので、
それを見せつつ「これはソレ専用のトイレットペーパーなので、
濡れてもすぐには破けないし厚手なので、タオルよりも拭き心地が
良いかも知れませんよ」と言って渡してみては?

タオルはやめてよ!はムッとするかもですが、良い物を発見したよ☆
ぜひお試しください!という感じなら喧嘩にならないかも。

もし既にお使いでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今回初めて、ウォシュレット用のトイレットペーパーなる物を知りました。

一緒に買い物に行った時、それとなく言ってみようかな…

ただ、紙の節約のための可能性もあるんですよね

戦争世代は手強いです。
どっちが正しいのか…
相談にのって下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:59

私の祖母は、小用の時にタオルで拭いて流さない人でした…。

家を建て直してトイレも替えたら、タンクの仕様で流す水の量が増えたのがきっかけです。少しばかりのおしっこ(老人だから少量で回数が多い)に毎回こんなに流してもったいない!!と言いだしました。拭いた紙が浮いているのは次の人に申し訳ないから、紙も使わない、そうすればわからない、と。タオルで拭いて(しかも2~3回畳み直して拭く)、適当なところで洗面所で手洗いしてました。

臭いし節約する所が違うと思うし嫌で嫌で…。でも同じく頑固だし、明治の人なので「もったいない」と思うと止められないようです。仕方なく、祖母が入った後のトイレは気が付いたら流すようにしてました。(泡立ってるからわかるっつーの)

>ペーパーだと、濡れてすぐ破けるから

ウォシュレット用の破れにくいトイレットペーパーもありますから、一度使ってみてはいかがでしょう?

あるいは古くなったタオルを適当な大きさに切り、拭いたら捨ててもらうとか。

ウォシュレット後のお尻ってまだ大便が付いてる時もありますよね。そんなのを洗濯機に…!嫌ーー!! ご高齢だと難しいと思いますが、上記の代替案を提示して「いくらお母さんだからと言っても家族に嫌な思いをさせる不潔な行動は慎んでほしい」と言ってはダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあさまの行動、すっごいわかります。

うちの母も昭和初期の生まれですが、戦争をくぐり抜けて、さんざん貧しい思いをしてますから、節約のためなのか、理解できない行動が多いです。

年はとったのですが、人の言うことは聞かない人なので、少し言ってダメそうなら、いつも諦めてます。

ウォシュレット用のトイレットペーパーなんてあるんですね。
初めて知りました。
ダメもとで言ってみようかな。

相談にのって下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:41

周囲には居ませんが・・・



確かに自分は紙で拭くか乾燥機能を
使用して乾かします。メインは紙ですね。
でも、確かに紙は破れやすく正直お尻に
付着していることも有ります。

風呂から上がってタオルで吹くような
もんだ・・・と言われればそんな気も
します。

正直、個人の衛生的感覚なので、洗濯機を
二台購入するなどの対応しか無いと思います。

ちなみに、パンツとかは一緒に洗うのは許す
のですよね?

すみません、回答じゃなくて。m(_ _)m

ちょっと自分的にも皆さんがなんと答える
のか興味あるので、「しおり」的回答です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も解決するのは難しいから、どちらかというと、話しを聞いてほしいというか、これって大丈夫ですか?って訊きたかったというか…

ほんとこういうのって個人の感覚なんですよね。

おっしゃる通りなんですよ。
下着は一緒に洗うし、ウォシュレットで洗うんだから、汚くないと言われれば、それまでだし…

それで皆さんのお話をききたかったのです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!