アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。
喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて
思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。
自分は異常なんでしょうか。

A 回答 (8件)

>自分は異常なんでしょうか。



 異常じゃありません。普通ですよ。だから、お父様に似てるんです。普通に大人になれば、誰だって親の影響が強いんですから、親に似るんですよ。悔しいでしょうけど、そういうものです。

 私も父親を憎んで大人になりましたからね。お気持ちはわかるつもりです。極論ですが、何があろうと父親とは逆のことをしたかった。父親が怒号を浴びせる人だったのでどなり声だけはどうしても出さないようにしたし、父親が酒乱だったので絶対に酒に飲まれるようなことは嫌だった。全て逆をしていけば、父親とは違う人になれると信じたかった。
 しかし、それでなお「似ている」と言われる。屈辱的ですね。

 私が父親に対する憎しみから自由になれたのは、父親の死後です。父親の葬儀後に、父親の友人たちから様々な話を聞き、父親なりに苦悩を抱えていたことを知りました。また、私自身が結婚を失敗してそれなりに苦渋を舐めたことで、父親が感じていたであろう痛みを知ることができたのかも知れません。

 だからと言って、父親の罪を現在許したわけではない(笑)。やはり、あの人は家庭を作るべきではなかった・・・そう思ってます。が、全て済んだことです。こう言うと、あなたには嫌かも知れませんが、父親に対する憎しみだけで生きていたような当時の私は、完全に子供でした。文句があるなら、親より意味ある人生を生きてみろって話です。確かに、子供は生まれ育つ家を選べない。だが、不満を親のせいにしているうちは子供なんです。だから、私の成人は30歳ですよ(笑)。もちろん、一生子供な人も世の中にはたくさんいます。

 あなたも早く開眼し、「親の人生は親のもの、自分は自分のやり方で勝手にやっていく」と、割り切るしかないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ立場で私に似ている所がすごくありとてもためになりました。そうですね、私も子供なんです。父親は自分の性格だから治す気は無いと言ってますので私が少しでも変わるしか無いと思います。
母を支えられるよう頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:12

お母さんの暗示にかかっているんだと思います


物忘れぐらい誰だってしますよ
お母さんだってするでしょ人間なんだから

お父さんの嫌な所が目に付くのは当然だと
思いますけど いい所も沢山あると思いますよ
そうでなかったらお母さんが結婚するわけないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母も日頃のストレスが溜まってたんだと思います。

お礼日時:2012/02/08 09:49

お母さんも子育てが下手ですねぇ~。



子供を育てるとき、大事なことは、夫婦が互いの悪口を

子供の耳に入れない、、ということです。

お父さんが、たとえ暴言、暴力があったにしても、子供には

お父さんの良い処を言うのが本当です。

多分、お母さんは、自分の夫への不満を 貴女を通して

鬱憤払いしてるのでしょう。


お母さんに似てる処は何処でしょうか?

お父さんの良い処はどこでしょうか?

これからノートに、お父さんの良い処を書き出してみましょう。

ノート1ページに、毎日、毎日、お父さんの「良い処」を見つけ出して

書き出しましょう。

毎日、20~30個くらい、お父さんの長所を書き出しましょう。

そうしてる内に、お父さんの欠点は消えていきます。


夫との不和で悩んでる奥さんたちにわたしが奨めてる 夫婦円満の

やり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/08 09:52

物忘れや暴力が異常なのではなく、それ程までに(泣き叫ぶ等)父親を嫌がる、その態度・精神が異常です。



幼い頃に、何かあったんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幼い頃から父親の暴言や暴力に耐えて常に機嫌を伺いながら暮らしてきました。母を苦しめる父を見ながら育ちました。今では顔や声を聞くのも嫌なくらい嫌いです。

お礼日時:2012/02/08 09:46

 異常というかボンクラだニャ。


 そもそもボンクラだと言うことに今頃気付く(気付かされた訳だが)こと自体、ボンクラな証拠ニャ。
 なかなか治らないと思うが、治そうと頑張るのはよゐことニャ。少しでも改善されることを祈るニャ!

 フォースと共にあらんことを!!!ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 改善出きるように頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/08 09:54

幼少期に父親から抑圧を受けると、誰しも比べられることに嫌悪感を抱きますので


程度の差はありますが誰にでも起こりうる正常な反応だと思います。

とはいえ、お母様が指摘するくらいの病的なヒステリー症状のようですから、
精神状態は健全とはいえません。

お父様はまだご存命なのでしょうか?

亡くなった方であればお母様が口に出さなければいいだけですので問題ありませんが、
日々顔をつき合わせているなら問題です。
お父様は昔から暴言・暴力が治らなかったのでしょうから、あなたのほうが変わる必要があります。

自己暗示の本を読んでみて、少しづつお父様のことが取るに足らないことのように
感じるよう訓練してみることをお勧めします。
要するにあなたの気の持ちようでどうにでも解決できる問題です。

そもそも、娘が嫌がることを毎回言うお母様にも精神的な問題があるように思います。
お母様もお父様に文句も言えず、暴力に耐え、長年ストレスを感じ続けてきたでしょう。

その反動で、時々あなたを夫に重ね合わせなじることにより、
夫に対し擬似的・間接的に攻撃をしたことで、ストレス発散しているのでしょう。

ですから、お母様の口からそういった重ね合わせの言動はしばしば出てくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親は今もいます。母と私は機嫌を伺いながら生活してます。あなたの回答で母の考えが少しわかった気がします。父は変わる気も無いので私が変わるしか無いと思います。頑張ります。

お礼日時:2012/02/08 10:00

遺伝だからしょうがないです


治そうたって無理です
今の自分を受け入れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いところは受け入れつつ少しは変われるように頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:01

自分も同じような経験があります。


というか今その真っ最中です。
似たくない父親に少しづづ似る自分。
嫌気がさします。

ただ最近は少しづつ、そんな自分自身を受け入れるようにしています。
親子なのですから、自分の望む望まないとは別にして、
やはり嫌なところも似てしまうものだと思います。

今の自分の状態を父親に置き換えてみてはどうでしょうか?
父親自身もその性格を望む望まないは別にして、
やはりそうなってしまったのは誰のせいでもない部分もあると思います。
(全て本人に責任が無いとは言いませんよ・・・)

性格というのはコントロールできる部分もあれば、
自分が意識しても治らないところもあります。

そういう意味で、父親のそういう性格も、今の自分の性格も、
それでいいというわけでは無いですが、
まずはその現状を受け入れることが大切かと思います。

(似ることが)嫌だ嫌だと否定しても何も変わりません。
似ていることを受け入れることで、
では、どうしていこうかという次のステップに進めるのだと思います。
拒否反応だけでは何も学べません。

というのが、十数年父親を嫌悪してきた自分自身の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ経験の方という事でとてもためになります。 現状を受け入れる事も必要なんだと思いました。それを踏まえてこれから少しでも変われるように意識していこうと思います。

お礼日時:2012/02/08 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!