プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平らな道なのにものすごく重くなって、死ぬ思いで漕いでたと思ったら
上り坂なのに突然軽く感じだりします。
(坂でなくても重くなったり軽くなったり…)

空気圧、天候、体調などは関係ない様です。
なんとなくですが、ペダルがというよりも
前輪が重くなる様な気がするのですが、特に異常はなさそうです…

変則など付いていないごく普通のママチャリです。

重い時は本当に辛くて、普段の倍くらい時間がかかります。
どういう可能性があるのでしょうか?自転車屋さんに行けば直りますか?

A 回答 (4件)

ここで回答を貰っても、直すことはできませんでしょうから


自転車屋さんに行くことですね。
どこかの部品がブレーキ状態になっているんでしょう。
    • good
    • 0

前輪のブレーキか、ライトのダイナモ辺りかと思いますが、


素人では手が出ない部分です。
No.1様もおっしゃっていますが、自転車屋さんに頼むのが
一番安全確実です。

ママチャリでも大事に乗れば10年以上乗れます。
大切にして下さいね^^
    • good
    • 0

回転部に抵抗が掛るのでしょう



前輪と考えると
1.ライトの発電機 ダイナモがタイヤに擦れる離れる? 通常自然に離れることは有り得ません
車輪軸ダイナモだと ?


2.ブレーキの引きずり これはブレーキの片効きが起こると 有り得ます バネの左右の固さ調整で直ります。

3.フロントハブ(車輪軸)のベアリング 摩耗又はガタ付きによるベアリングの当たり位置変化
車輪軸にCRC556など 潤滑剤を掛けた覚えは ありませんか?
ベアリング組み込み された回転部分は、グリスが充填され 油切れしない様にしてあります 
ここに潤滑剤を掛けると グリスが洗い落され しばらくするとグリス切れを起こし ベアリング摩耗させます。 この場合 回転による異音も出るので解りやす
ハンドル持ち上げ フロントタイヤを揺さぶり 車輪軸と ガタ付きがあるかを 確認して下さい。
    • good
    • 2

ははは。


それはね。
ホイールが触れているの。
左右に。
ブレーキに接触したり、しなかったりしているのです。

ハブの回転抵抗など関係有りません。
=ベアリングなしのハブでも回転抵抗などほとんど感じません。

端的には前タイヤです。
=ブレーキが接触したりしなかったりしています。
そうなる原因として・・・
・ホイール自体ががたがたに触れている
・ハブ軸がゆるんで、タイヤが斜めになったりすることがある
・フロントフォークやブレーキに不具合がありブレーキを強力に引きずってしまう。
・スポーク折れているとかは問題外ですよ?=この症状が出て当たり前。

前タイヤ回りの異常です。
自転車屋に行って直せるとは思いますが、
最小でも、触れとりで1500円。
最悪だとフォークの折れなどで
2万円ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐに自転車屋さんに持っていくことにします。

お礼日時:2012/03/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!