プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問なんですが、Aという薬があったとして、Aのジェネリック薬品であるBとCがあったとします。
Aという薬がちょっと高めなのでBかCにしてもらいたいと思っています。
薬局に訊いたら、BかCを取り寄せておきますよ、と言われました。
BかCのどちらを用意してもらえるのかは不明なので、クリニックで診察したときに、医師に「BかCを2週間分」という処方箋を書いてもらうことってできるでしょうか?
こういう場合どうすればいいでしょうか?

それよりも、Aという薬の処方箋を書いてもらって、「ジェネリック可」の判子もらって、それを薬局にもっていけば、BかCをもらえるのでしょうか?

医療点数を自分で計算してどれくらいになるかなぁとかよく計算するんですが、
日本の医療制度はホントよくわかりません(涙)

A 回答 (1件)

>それよりも、Aという薬の処方箋を書いてもらって、「ジェネリック可」の判子もらって、それを薬局にもっていけば、BかCをもらえるのでしょうか?

これの方が良いかもしれないですね。自分の場合は、薬局の方からこれはジェネリックがありますけど変更されませんか?と聞いてこられたので、お願いしますとだけ伝えたら薬局の方から病院へ連絡してくれたみたいでそれ以降はずっとジェネリックになってました。
    • 0