激凹みから立ち直る方法

本体価格が280万に、オプションをつけて合計300万円の見積もりをもらっております。自分の感覚では、1割くらい値引きしてくれそうに感じておりますが、相場はいくらぐらい値引きしてくれるのでしょうか?どのように交渉すれば、値引いてくれるでしょうか?決算月にやるとか?

A 回答 (10件)

車種次第です。

ほっといても売れる車種や数を売る車じゃない場合は値引きは渋くなります。自分は以前は月刊自家用車のマネをしてネチネチ?と値引き交渉してましたが、最近は気に入った車のディーラーに行って、「支払額〇〇〇万円にしてくれれば今ここでハンコ押す」っていう買い方です。しつこくやるのは向こうもやる気をなくすことがあるので、若干無理目の額を伝えて相手の出方を見ます。決算期はタイミングとしてはいいです。

額は自分で納得できればいいんじゃないでしょうか。何か基準になるものが欲しければ月刊自家用車など参考にしてもいいでしょう。これよりいい条件が出ることもあるし、そんな値引きはできませんて言われることもあるでしょう。同じ車種の同じグレードを同時期に2人が商談したとしても同額になるわけじゃないってことは頭に入れといた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

>額は自分で納得できればいいんじゃないでしょうか。何か基準になるものが欲しければ
>月刊自家用車など参考にしてもいいでしょう。

月刊自家用車って本は読んだことがないですが、参考にします。

車種にもよりますが、同じ会社の別の販売店同士で競わせら良いと思いますよ。

たとえば、ト○タの○○店と○○店で見積りを出させるとか。
私は、だいぶ値下げしてもらった上に、車の下取り価格を一方の販売店より10万も高く買い取りしてくれることになったので、実質びっくりするほど得しましたよ。
ちなみに、現在納車まちです(*^^*)

あと、値下げというより、一方の店ではオプションなしで320万近いものを、別の店舗ではオプション(45万近く)含めて315万くらいにしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

>ト○タの○○店と○○店で見積りを出させるとか。

やってみます。ホ○ダの○○店と○○店で見積りを持って交渉します。

個人的には総額の10%かな。

でも、前の方も言っていますが、ご自分で納得できればそれでいいと思いますよ。
ほら、車の購入ってセールスとの付き合いの始まりだし。
「そんなの、セールスに気を遣う必要はない!」って考えもいるだろうけど、
限界まで追い込みかけて車買っても楽しくないよね。
「○○万円も値引いてやった!」と雄叫びをあげてる奴は、心も懐も寒いんだろうと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます
>「○○万円も値引いてやった!」と雄叫びをあげてる奴は、心も懐も寒いんだろうと思ってしまいます。

しかし、そこは、高い買い物なので、少しでも安く購入したいです。

こんばんは

家電業者が嘗て「三割 四割はあたりまえ~」って コマーシャルをやっていた感覚ですが、事、車に関しては「一割引き」って、結構良い条件だ緒思います。

同じメーカーの車を、車検やら定期点検なんかをず~とそこに任せていた場合、決算期に「こんな新車が有るんですけど」って、情報を獲る事が有ります。

決算期に狙いを絞ってみると、「販売店がノルマを果たすために」販売店が メーカーからクルマを仕入れて、販売店の名義にして買い入れます。
 その車は「新古車」として、そこで販売するか、別の業者に売りさばきます。

それ以上は書き込む訳にはいきませんが、これをヒントに交渉しては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>決算期に狙いを絞ってみると、「販売店がノルマを果たすために」販売店が 
>メーカーからクルマを仕入れて、販売店の名義にして買い入れます。
やはり狙い目は決算の3月ですね。いまから、ちくちくと3月までねばります。

車両本体価格だけではない様です。

昨年6月に車を契約しましたが、オプションは同じ条件で車種が違う2つの車で車両480万と380万の値引きは両方同じ位で40万と言われました。同じ車種を別の店舗で見積もりしたら両方約25万と言われました。

生産時のコスト等で車両本体価格だけで値引きの料金は決まってこない様です。

また、人気車種と不人気車では不人気車の方が値引きしてもらえます。
モデルチェンジ前の車種とモデルチェンジ後の車種では、モデルチェンジ前の車種の方が値引きしてもらえます。etc

一般的にはライバル車どうしで見積もりを取って行く、同じ車でもディーラーを変えるなど価格競争させるのが良いように書かれています。しかし、私は今まで同じ担当者から車を買っていて、「これくらいの値引きです。」が雑誌などで値引き限界とされる金額に限りなく近い金額を出してもらっているので、他と比べたりはしていないです。(上記は買った所と住んでいる所が車で7時間かかるので、近くの店で一応聞いてみたものでした。)
    • 0
この回答へのお礼

>同じ車でもディーラーを変えるなど価格競争させるのが良いように書かれています。

これを今実施中です。でも、互いに情報交換しているような気がします。

型遅れになる寸前まで待つ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。マイナーチェンジまで待てば、やすくなるかもしれませんね。
しかし、あまり人気のない車なので、販売中止になるかもしれません。

月に数十台しか売れない受注生産に近い不人気車種だと値引きしてまで売ろうとはしないし、逆に納車まで数カ月掛かる様な人気車種でも特別な付き合いでも無い限り値引きして売る位なら、他にいくらでもいる値引きしないで買ってくれる人間に売ります。

儲け代が大きいデイラーオプションをどっさり付けると値引きしてもらえます。

メーカーからこっそり販売促進費が出ている車だとその分値引きが大きくなりますが、○万円キャッシュバックキャンペーンなんて場合はそれを理由にそれ以上の値引きは渋られます。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックキャンペーンというのがあるのですね。じゅっくりと、様子を見て、安くなったときに購入します。

車両価格だけではなんともいえません。

ほかって置いても客の方から買いに来る車なんて値引きしませんし、宣伝してもお客が来ない販売店なら期待できるでしょう。

車には仕入れ価格があり、販売店は利益を出さないといけないので、あらかじめ決めた額以上の値引きはしません。無理に値引きしても販売店はあとから損したぶんはきっちり回収します。

目先の金額よりも、長い目で見ればセールスの提示した金額で気持ちよく買ったほうがお得です。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そのような方もおられますが、私は、購入後は車検など、よくオートバックスを利用します。

>1割くらい

これがお店の仕入れ原価です。

あとは購入者としてご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5万円程度しか値引きしてくれません。

もう少しねばります。

値引きはエリアと顧客によって全然違うので、無理難題を希望してもね。

せいぜい、クルマの販売台数が多い地域の大ディーラーに行って商談してみるしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところは、地方都市で、車の販売台数もそこそこのように思われます。
このままメールでやり取りして一番安いところで購入します。