下記、一般論で結構ですので教えてください。


ネットで複数のサイトを見たところ平均的には、
頚椎捻挫(むちうち)の治療期間は3~6か月程度、
腰椎捻挫の治療期間も3~6か月程度といわれています。


さて、頚椎と腰椎とを2か所同時に捻挫した場合でも、
治療の平均的な期間は3~6か月程度なのでしょうか?
それとも治療期間は1か所捻挫に比べると長くなる傾向があるのでしょうか?


ネットで調べましたが、この点に関する情報を見つけることができませんでした。


私は半年前に交通事故に遭い、
頚椎捻挫・腰椎捻挫・神経根症と診断され通院中です。


ネットで調べた情報により、
事故当初は遅くとも半年程度で治療を終了できるだろうと期待していました。


しかし、現時点でも週1回は痛み止めの注射を受けており、
とても終われる状況ではありません。


あくまで一般論で結構です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頸椎捻挫、腰椎捻挫に関しては個人差がかなりあり、その開きもとてもあります。

早い方では数週間、長い方だと数年という方もいます。症状の度合いはもちろんですが、筋力、ベースになる脊柱性疾患の有無、治療の方法、仕事、生活上での意識なども治癒期間に大きく影響します。変わったところでは精神的なものも影響していることがあります。本人の保険での治療に切り替えた時から、みるみる症状が取れるという、嘘のような話は実際に結構あります。おそらく 「被害に遭った」 という意識が前向きなった為なのかなと個人的には思います。


>さて、頚椎と腰椎とを2か所同時に捻挫した場合でも、
治療の平均的な期間は3~6か月程度なのでしょうか?

一つも二つも変わらないと思います。大体症状に差があることが多く、どちらかがが先によくなるケースが多いようです。


>あくまで一般論で結構です。

先ほども言いましたが、個人差が非常に大きいので目安になるかわかりませんが、平均すれば半年~一年の間くらいだと思います。


個人的には病院の治療と並行して鍼治療を行うのが効果的だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害者意識を無くしつつ、
鍼治療も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 22:45

整形外科はレントゲンに異常がなければ頸椎捻挫か腰椎捻挫としか診断しないのが普通です、車いす生活になってもそれは別のとこから来ている言う発言かないのが一番ダメな整形外科です・神経根症とする医師はまだよい方ですが、おそらく6カ月位で症状固定として後は自分の保険を使ってリハビリをしなさいと言う事です、症状固定と言うのはこれ以上通院しても症状が一気によくなる事はないですよと言う事を言っています、ですが症状固定の後に後遺症傷害認定多分14等級(神経根症)と思います、申請書に医師が書いて保険会社に申請をしてもらってください、75万円の後遺症傷害金が出ます、このお金で通院して直してくださいと言う事なのです、認定されない人もいます、神経根に痛みが残ると言う言葉を必ず書いてもらう事後遺症認定書に医師が書いたとしても必ず認定されるとは限りません、そもそも整形外科の医師は普通の医師は皆知識を持った医師はいないと断言します、あなたが加入している任意保険に弁護士費用特約に加入して入れば、弁護士に依頼して(ただしネットで交通事故や後遺症傷害に詳しい弁護士を探す事)話をしてみてください、保険会社の慰謝料の倍程度出ます、交渉障害が認定出来れば逸失利益67歳まで5%出ます、それとあなたの加入している任意保険会社から出るおかるがないか聞いてみてください、弁護士費用特約を使ってもあなたの保険料は等級に変化はなく、弁護士に相談した相談費用も領収書を出せば保険会社から出してくれます、さて、毎月一回の痛み止めの注射ってブロックでしょうか軽いブロック注射は一時しのぎで完治するものではないと言っても過言ではありません、医師は直すすべの技術を持っていないのです、頸椎捻挫されど頸椎捻挫です、今日もTVでやっていましたが髄液低下症とと言う病気、これは交通事故では怒らないと言われていましたが、ある医師は交通事故でん人もの人が起きていると厚労省に行っても保険手強にしなかったようです、最近交通事故でも起こりえると言う方向に変わりつつあり2年後に保険適用すると言っています、そうなると、後遺症傷害認定額が数100万になるものと考えられると言っていました、あなたの言う、症状別に何カ月と言う決まりはありません、保険会社の担当者が何も言わなければ1年でも2年でも通院する事は可能ですが、多分保険会社から言ってくると思いますが、もうそろそろ・・・ですが医師がダメと言えば保険会社は止める事は出来ません、保険会社が一方的に止めた場合も弁護士に相談するべきです、付け加えますが交通事故専門の弁護士を選んでください、法テラスに紹介して頂いても良いかと思います、解決後の報酬金額の約10%~14%


ですが、実裁判に行かずに示談成立すれば2/3ていどみたいですが、この解決報酬金も弁護士費用特約から出ますから弁護士は多く取ろうとします、弁護士計算と、保険会社・自賠責の慰謝料計算は異なります、弁護士の赤本が一番高く保険会社は意義は言えません、また、休業補償(有給含む)交通事故により賞与が減額された場合会社の証明があれば差額が出ます、私は9カ月の約束を7カ月で症状固定にして頂きました、本人しか痛みは判りません後はお金を多く貰って通院するしかありません、出来れば1年程度の話を医師と、保険会社を交えて決めるとよいかと思いす、頑張って早く快方に向かう事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慰謝料等精算時の参考にさせていただきます。
また、なんとか1年程度通えるよう相談したいと思います。

お礼日時:2012/02/09 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれのないものを捻挫といい、多少なりともずれが生じたものを脱臼あるいは亜脱臼(あだっきゅう)といいます。  捻挫を最も起こしやすい関節は足関節(そくかんせつ)ですが、人の体のなかには一般の人の想像をはるかに超える多数の関節があります。四肢の関節のなかにも肩、膝(ひざ)、足など、誰もが関節と認識する関節のほかに、動きが小さいために目立たない関節が多数ありますし、背骨を構成する一つひとつの椎骨(ついこつ)の間にも...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎の圧迫骨折をして1年になります

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

腰椎の圧迫骨折をして1年になります。
先日MRIを撮影したところ、圧迫骨折の箇所は脂肪抑制T2強調で白く写っており、先生曰く、「ここはもう、このまま」との事でした。
今後は、動きやすいコルセットを作り、これで様子を見るのですが・・・、

Q1:このままにしていて大丈夫なのでしょうか?
Q2:他にどのような治療法が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

Q1:このままにしていて大丈夫なのでしょうか?
→ 骨折した骨が固まってしまえば、脊髄や神経を圧迫したり、或いは強い痛みがなければそのまま様子をみて良いと思います。

Q2:他にどのような治療法が考えられるでしょうか?
→骨折部がいつまでも固まらず強い痛みが続くようであれば、経皮的椎体形成術(骨折部にセメントを注入する治療)を考慮してもよいと思います(保険適応外の治療法ですが)。

Q急性期の頚椎捻挫の治療方法

こんにちは。
先日100%相手方が過失の追突事故にあいました
夜間救急で診察してもらったところ頚椎捻挫と打撲でした
急性期のものはあたためたり、電気などかけずに何もしないで
安静にしたほうがよいと言われたのですが
まわりで同じような事故にあわれた人に話を聞くと
整形外科で電気をかけたりリハビリにせっせと通ったそうです。
どちらの方が良いのでしょうか
電気かけたりした方が痛みが少しでも軽くなるような気がするのですが
医療的には何もしないのが正しいのでしょうか・・・
病院でしっかり話を聞いておけばよかったのですが
どなたか詳しい方がいらしたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

簡単にですがお答えします。どちらがいい、という問題ではないのですよ。
急性期は安静→それが過ぎたら必要に応じて理学療法やリハビリ、
という基本的な考え方は、どこの医療機関に受診されても大きく変わらないと思います。
同じ「頚椎捻挫」でも受傷の程度は人によって違うのは分かりますよね。安静期間も人によって違うのは当然です。
固定が必要な場合にはカラーで固定をし、痛みでお困りなら消炎鎮痛薬を処方されるでしょう。固定の期間や鎮痛薬の服用期間も当然人それぞれです。

回答で民間療法を薦める方も出てくるかもしれません。全て否定するつもりはありませんが、少なくとも急性期には絶対にやめて下さい。

Q中1野球部です。小学校6年1月から第5腰椎疲労骨折で中学1年4月まで4ヵ月練習中心しました。中学にな

中1野球部です。小学校6年1月から第5腰椎疲労骨折で中学1年4月まで4ヵ月練習中心しました。中学になって練習を再開してまた1ヵ月で腰の痛みがでました。整形外科で再診すると仙骨疲労骨折でした。また練習を中止している状況です。再び腰の怪我違う箇所の骨折の原因として考えられることはどのような原因がありますか?それと仙骨疲労骨折の痛みが腰の中央ではなく
側面にあるのはなぜでしょうか
腰の怪我に詳しい方、また同じような怪我をされた方、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

分からないなら、病院の先生に聞くことをオススメします。理解出来るまで詳しく教えてくれると思いますよ。

Q歩道をバイクが走ってきてよけた拍子に捻挫しました

歩道を歩いていたら、バイクが走ってきて、よけたら、体制を崩して、足首、ひざを捻挫しました。警察に届けて、人身事故の扱いとなりました。通院は、接骨医院で、2ヶ月半になりますが、痛くなったりと症状にばらつきがあります。損保会社の方は、様子を伺う電話が頻繁にかけてきます。損保の方が言うには、症状の改善が見れないので、病院で画像診断しましょうといわれました。たかが、捻挫で、2ヶ月半も通院は長いのでしょうか?痛いものは痛いので仕方ないとも思いますが、自賠責保険の関係もあるのでしょうか?もし、画像診断を断って、もう少し、通院して様子を見たいといっても大丈夫でしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

接骨院じゃまともな診察は期待できないからねぇ…まずは整形外科で診察してもらって、しばらくして接骨院に変更じゃないと。
骨が折れていても判らずに余計悪化させて障害が残ったり、治療期間が延びたりする事もあるよ。

何で診断を断るの?病院が遠くてもタクシー代も保険でまかなえるだろうし…

Q第五腰椎分離症 サッカー 1週間 復帰

中学1年生です

あるひしゃがんだら腰に激痛が来ました

その翌日に整形外科に行き第五腰椎分離症と診断されました

その日から接骨院に行って電気を流してもらってマッサージを受けたりしてします

牛乳をたくさん飲んで カルシウムの粒?的な物も飲んでます

そして1週間たちました。痛みは引きました。

そして今日試合があります 出れるでしょうか?

医者さんは整形の方は「痛みと相談」
       接骨院の方は「きもちを吹っ切らして、やるならやりなさい」

といってました でもいろんな人の意見が聞きたいです

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

その前に確認ですが接骨院で治療することはちゃんと整形で許可を取っていますか??制度上許可がないと治療や保険請求はできませんのでしっかり確認してください。


>そして今日試合があります 出れるでしょうか?

貴方を直接見ているわけではありませんし、ましてやレントゲンすら見れない状況でこの判断できませんし、するべきではありません。ただ一般論を言えば復帰は難しいです。分離症とは腰骨の骨折のことを言います。どんな場所でも骨折が一週間で完治するとは言えず、一週間ではまだ安静期間です。骨がつくかつかないかの重要な時期ですから、将来を考えればこの時期に動くことはとてもおすすめはできません。

ただし、先ほども言いましたが貴方には貴方特有の事情があるのかもしれません。例えば「分離症が症状化したのが1週間前であって、実は骨自体はその前から折れていて骨の回復状況はだいぶ良い」などは十分考えられます。整形外科医の意見はそのようなことがあるのかもしれません。


>といってました でもいろんな人の意見が聞きたいです

これは聞かない方がいいです。貴方の骨を知っているのは唯一整形外科医だけです。接骨院の先生もレントゲンは見ていないですよね?まぁ病院から借りてみているとしても、ただしい知識をもって医学的に判断を下せるのは整形外科医だけです。一口に分離症と言っても片方だけなのか、両方なのか、すべていっているのか、少しでも繋がっているのか、など様々な状態があります。ここで素人や経験者のアドバイスを聞きそれを真に受けてしまうのは非常に危険です。ちなみに骨折の治療にカルシウムの摂取は関係ありません。


といろいろ書いてきましたが、もう夜ですから試合は終わっていますよね。結局出られたのでしょうか・・・。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その前に確認ですが接骨院で治療することはちゃんと整形で許可を取っていますか??制度上許可がないと治療や保険請求はできませんのでしっかり確認してください。


>そして今日試合があります 出れるでしょうか?

貴方を直接見ているわけではありませんし、ましてやレントゲンすら見れない状況でこの判断できませんし、するべきではありません。ただ一般論を言えば復帰は難しいです。分離症とは腰骨の骨折のことを言います。どんな場所でも骨折が一週間で完治するとは言えず、一週間ではまだ安静期間です。骨...続きを読む

Q腰椎圧迫骨折の資料

看護学校のレポートに使う腰椎圧迫骨折の資料が
本屋等に行っても見つかりません
書籍名、販売店、細かな資料の載ったホームページ等を
知っていたら教えてください!!

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.orth.or.jp/hospital/kosi/appakufx.html

Q①研修医が腰椎麻酔して良いのでしょうか? 入院前、手術前より酷くなり、ほぼ寝たきりになり、在宅で点滴

①研修医が腰椎麻酔して良いのでしょうか?

入院前、手術前より酷くなり、ほぼ寝たきりになり、在宅で点滴の毎日です。

あまりに痛みが酷くてたえれません。

その医師つながりで、その病院の若い医師はフェイスブックの投稿に「カンファレンスです!」とで、診察室のパソコンに大きく「おっぱい」と書いて投稿してたり。
研修に「行ってくる」を「逝ってきます」と書いてたり、あまりに酷い、医師としてモラルのない投稿にも許せません。

②どのようにそんなモラルのない医師を報告したら良いでしょうか。

しかも、愚かにも誰でも見れる投稿になってます!
どこかにマスコミとかにいってやりたいくらいです。

Aベストアンサー

1:問題ありません。
2:診療に直接関係ないことは文句を言っても仕方がありません。

Q【頚椎ヘルニア】いい病院教えてください!(横浜・東京)

首が痛く、MRIで頚椎ヘルニアだと診断されました。
整体・はり・整形外科などいろいろ試してみたのですが、
1ヶ月ぐらい痛みが全くとれず、
コルセットのようなものをつけている状態です。
また、暖めたらいいのか、冷やしたらいいのかも
病院によって多様で、どうしたらいいのかわかりません。

どこかお勧めの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
何科がいいのかなど、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

横浜・東京ではないのですが、同じ関東圏内なので・・・。
また、外科的な治療をお望みで無い場合は、お役に立たないかもしれません。

頚椎の病気への治療に長けている先生がいるのでご紹介します。
現在、栃木県にある「獨協医科大学病院」の脳神経外科の教授である「金 彪先生」です。
一般的には整形外科で治療を行うと思いますが、金先生は
脳外科の医師にもかかわらず、海外で専門の知識を学んできており、
頚椎の手術に対し、とても有名です。
また、手術も体への負担が軽いらしく、入院から退院まで
1週間という短期間で治療ができるそうです。
退院後は金先生からの紹介状を出してもらい、
自宅近くの病院で定期健診を受ける方がほとんどです。
(栃木まで通院する必要がありません)

某有名芸能人もおしのびで来院し、手術をされています。
(この方は脊柱管狭窄症でしたが・・・)

全国から金先生を頼って受診に訪れています。私が知る限りでは、
福岡の方や東京の方、北海道の方もいらっしゃいます。
詳しくは下記のURLに記載してありますので、読んでみて下さい。

http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/noge/indexj.html

http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/

横浜・東京ではないのですが、同じ関東圏内なので・・・。
また、外科的な治療をお望みで無い場合は、お役に立たないかもしれません。

頚椎の病気への治療に長けている先生がいるのでご紹介します。
現在、栃木県にある「獨協医科大学病院」の脳神経外科の教授である「金 彪先生」です。
一般的には整形外科で治療を行うと思いますが、金先生は
脳外科の医師にもかかわらず、海外で専門の知識を学んできており、
頚椎の手術に対し、とても有名です。
また、手術も体への負担が軽いらしく、入院から退院...続きを読む

Q脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。 最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点

脳脊髄液減少症で点滴で痛みが緩和するので家の近くで点滴してます。
最近、腰椎麻酔で悪化し、週1日の点滴を毎日通院で点滴になりました。
そのところ、女の医師から「脳脊髄液減少は健保では週3日しか点滴できない。」と言われました。「自賠責の時に実家のそばの病院では毎日してましたが。。」と申したところ「自賠責はやりたい放題だけど、健保は保健基金から目をつけられてうちの病院が全額払わなきゃならない」と言われました。
そんな理不尽な事があるのでしょうか。
痛みを訴えてて、しかも症状は人それぞれではありませんか。
自賠責では医師は何でもできて、健保では同じ病気ではできないなんてあまりにも理不尽でなりません。
そんな決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省・協会けんぽの、問題です。
直接、電話を。
お大事に。

Q中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、
中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか?
都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です
少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、
情報をお寄せ下さい。。。

Aベストアンサー

中耳炎専門と言う訳では無いですが、有楽町に有る、以下の医院はどうでしょうか?

 西端耳鼻咽喉科医院
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3F

有楽町駅から直ぐの所にあります。

自分は、蓄膿や花粉症で良く通っていますが、中耳炎になっているかどうか等も見て下さいます(当然と言えばそうでしょうが)。
自分の住んでいる町の耳鼻科へ行った時に、ここに行っていると言うとあそこは有名なお医者さんですよと言われました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報