プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおり売掛金が回収でき無くて困っています。商品を売ったのは2006年までで、その後、年に数回振込があり現在残金が140万円ほどです。最後の振込は去年の2月で2千円で、その前の振込は一昨年の3月で2万円程度。時間が経つに連れ支払い頻度、金額ともに減少しています。こちらは会社ではなく個人で、商品といってもオリジナルの工芸品のようなものを買ってもらっていました。相手は会社だと思うのですが(もしかしたら個人事業主かも)、所在地が遠方のため電話でコンタクトをとる事しか出来ません。固定電話は無いようなので携帯です。

2年ほど前に、一度弁護士に相談した事があったのですが、「逃げられたりするとどうにもならないので、支払能力があるのかどうかの確認のためにも一度相手に会ってみたら」みたいな感じのアドバイスでした。とりあえず遠方なので会ってはおらず、当時は、年に三回ほど振込があったので、穏便にすこしづつ振り込んでもらえればいいと思い、その後弁護士には相談していません。時々相手に電話をかけ催促すると、「来月振り込むから」というような回答をもらいますが、結局振り込まれないの繰り返しです。話をしてみると会社の状況は借り入れなどをしてかなり厳しいようで、2人体制でやっていた会社も、現在は本人1人という状況です。会社も移転して知人の所に一間借りてるというような事も言っていました。電話での話から推測するに多分倒産はしておらず、細くビジネスをしているようです。

もう数年間、進展無く同じ事を繰り返しているので、普段の生活でその事を気にするのにも疲れましたし、時間が経ちすぎて相手の支払の責任感も薄れているのが感じられるので、そろそろ法的に動きたいと思っております。内容証明や支払督促を考えた事もあるのですが、私は相手の携帯番号と名字しか分かっておらず、会社の住所など必要情報が分かりません。住所などを聞くと相手が警戒し、携帯を変えたり、着信拒否をしたり、その後一切連絡が取れなくなる可能性が予期されます。すでに、居留守を使われたり、「病院にいるから後でかけ直す(折り返し連絡なし)」とか色々な手段でのらりくらりやられており、誠実な対応は期待できません。最近知ったのですが、携帯番号から住所などを調べるてくれる探偵業務があるようで、住所等が必要なら、委託しようかと考えております。

また、支払督促を決行したときに、相手が支払拒否して裁判になったときの事を考えると、弁護士にお願いした方が良いかなとか、もし相談するなら裁判は相手側の地域で行われるようなので、向こうの方がいいのかなとおもったり、なかなかベストな方法が分かりません。

まとまらない文章になってしまいましたが以上のような状況です。弁護士に相談した方が良いのか、自分で支払督促をした方が良いのか、また、こういうケースはこういう結果になりやすいからここに気をつけた方が良いとか、なんでもアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。まとまらない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金額や状況的に見て、大変厳しい状況だと思います。


弁護士へ依頼したら、費用倒れのように思いますね。

私であれば、簡裁代理認定司法書士へ相談しますね。
140万円までの簡易裁判所の範囲までは、簡裁代理認定を受けている司法書士であれば、弁護士と同様の活動ができることでしょう。

相手に知られないように、相手の住所や財産状況を調べ上げ、差し押さえができるような状況を作ってから、相手に法的手段を講じるべきでしょうね。変に圧力をかけすぎると、財産隠しなどをされてしまったり、理論武装する時間を与えてしまいますからね。

相手が法律に疎いほど、法律家からの法的文書による請求だけで支払いに応じることもあるかもしれません。場合によっては、今後の分割払いなどの約束をしっかりとできるかもしれません。分割払いであれば、公正証書などでその内容を記載させ、さらに財産の差し押さえなどができる条項も記載ができることでしょう。さらに出来ることであれば、相手の所有する不動産などを担保にさせ、しっかりと登記までしてしまうことです。そうすれば、不動産の処分などのけん制にできたり、最悪の場合の差し押さえがスムーズですからね。

司法書士であれば、弁護士より敷居が低いと思います。相談料なども安いかもしれません。司法書士の分野を超える際も、本人訴訟などの後方支援も可能でしょうし、提携弁護士などの紹介と引き継ぎなどをしてくれるでしょうから、一見での依頼の弁護士よりスムーズかもしれませんからね。

この回答への補足

返答が大変遅れて申し訳ございませんでした!回答が寄せられたらメールが届く設定にしたと思ったのですが、メールが届かずに回答がないのだと思っておりました。せっかく早急に回答いただいたのにほんとに申し訳ございませんでした!

回答ありがとうございます。ben0514さんのまず司法書士というご提案、参考にさせていただきます。自分としましても、差し押さえや訴訟まで考えておりましたので大変参考になります。

すでに「相談するとしたらここ」という地元の司法書士は目星を付けておりますが、その後のことを考えると、相手の地元の司法書士の方が良いのでしょうか?支払督促をしたのち相手が拒否した場合、相手の地で裁判になると聞いたのですが、、、
相手の住所や財産を調べるにも相手の地の司法書士の方がやりやすいのかなと思ったり、、、

返答が遅くなったこともう一度お詫びします。よろしければもう一度回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/02/24 18:57
    • good
    • 0

その状況では 強硬手段に訴えても弁護士の仕事を作るだけで、費用は全て質問者の持ち出しでしょう



回収できる可能性は ゼロではありませんが、全額回収できる可能性は 0 です

質問者が手間と費用をかけても その分は持ち出しでしょう

要は 質問者の事業に対する考え方、姿勢が ドシロート過ぎたのです(るんるんの夢に酔っていたのでしょう)
当然行っていなければならないことが行われていない等 欠陥だらけです


回収はできないと 諦める方が 精神的にも健康になれます
社会勉強の授業料と思うことです

この回答への補足

返答が大変遅れて申し訳ございませんでした!回答が寄せられたらメールが届く設定にしたと思ったのですが、メールが届かずに回答がないのだと思っておりました。せっかく早急に回答いただいたのにほんとに申し訳ございませんでした!

回答ありがとうございます/回答者様のおっしゃる通りで、自分がドシロートすぎました。。 「当然行っていなければならないこと」とありますが具体的にどのような事でしょうか?当時比べ今ではしっかりしているつもりですが、参考にしたいので宜しければお教えください。

まだ、電話での催促しかしていないので、もうすこし出来る事をやってみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

補足日時:2012/02/25 19:15
    • good
    • 1

国の機関で「法テラス」というところがあります。

法的な手段を考える際にアドバイスやサポートをしてくれます。連絡先はホームページのほか番号案内や地元自治体などで。
弁護士は先方の所在地や連絡先、預貯金なども調べられる権限をもっていますから必ず回収しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅れて申し訳ございませんでした!回答が寄せられたらメールが届く設定にしたと思ったのですが、メールが届かずに回答がないのだと思っておりました。せっかく早急に回答いただいたのにほんとに申し訳ございませんでした!

回答ありがとうございます。法テラス参考にさせていただきます。今後の選択肢に入れさせていただきます。おっしゃるとおり必ず回収したいと思っております!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!