プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マカロン作りのオーブンの温度、時間について教えて下さい。
購入したレシピ本に、マカロン10個分(20枚)で140度・10分とあります。
2回つくりましたが、常に半焼け。
他のレシピを調べると、マカロン30個分で210度で1分、その後160度で10分という具合を多く見かけます。
次回は分量は10個のままで温度を上げて焼きたいのですが、マカロンの個数が多い場合の焼き温度・時間と同じでは焼きすぎだろうと思うので、是非マカロン10個分でこんなくらいで試してみては?という温度・時間があればご教示ください。
オーブンにはそれぞれ癖がありますが、目安をお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に、ピエが出来るまでは高温・出来てから温度を20~30度下げて10分ほど!



これで焼きあがると思います。

私は、170度で3分前後~150度で確認しながらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速昨晩170度3分150度8分で作りました。
オーブンの上火が強いようで、少し上が焼きすぎ、中がねちょっという感じでしたので、
次は170度2分、140度10分程にしてみます!!

お礼日時:2012/02/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!