アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

中高年で、現在の車で6台目です。



やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。答えは、ほぼみな同じシルバーMでした。お勧めの車までは回答いただけなかったですが、参考になりました。

お礼日時:2012/02/10 20:27

車の色と、汚れが目立つ関係。


昔は黒は目立ち、白が目立たないといわれましたが、この場合の汚れは塵。埃のことと思っています、お抱え運転手は暇があれば、毛ばきで払っていますね、あれです。
同じ汚れでも大きな違いですが、一般には区別することなく論じられているようです。
塵・埃を除く汚れは目立つ、目立たないではなく、どちらも目立ちます、ただ程度が若干異なるだけです、それなりに高い買い物です、自己主張・ポリシーに従って色を選び、手入れすることをお勧めします。
    • good
    • 7

汚れが目立たないのは、ライトシルバーですね。


メタリックも入って居ればそれはその方が良いでしょう。

私自身、シルバーの車に乗って居る時が一番手間が掛からなかったので、あまり洗う事すらしませんでした。
今は、濃紺なので、汚れが目立ってしょうがないです。
でも、暇が無いので洗っても居ませんけどね。
    • good
    • 6

お礼率20%程度の方へはあまり回答をしませんが・・・・


    
皆さんシルバーメタをご推薦ですが、それより汚れが目立ちにくいのがゴールドメタです。
私はそんなつもりで今の車(ゴールドメタ)を選んだのではないですが、結果として非常に汚れが目立ちにくいです。
これに比較すればシルバーメタなど、とても目立ちます。
    • good
    • 8

シルバーメタリックでも明るい色の方が目立たないとおもいます。



目立たないと言っても、何も手入れしないと光沢が異なってきますので、
比べれば一目瞭然です。

白は水垢等の黒い汚れが非常に目立ちます。
黒はホコリが付いて目立ちます。(黄砂の時期は最悪)
また、黒の場合磨き傷の細かい擦り傷が、街灯や光の反射時に筋状に見えてしまいます。

シルバーメタリック場合、白色や黒色のような事が起きていても、
遠目には判りにくいです。
それでも綺麗に手入れしている車と駐車場で並んだら、
みすぼらしく見えます。
    • good
    • 5

既に回答が多数ありますが、傷も汚れも目立たないのはシルバーです。



ウチの現行ムーブが、グレーメタリックですが汚れは目立ちませんが傷は色が濃いので目立ちます。

黒は、傷が目立つ!が白は傷が目立ち難い!!てのと同じですね。

グレーメタリックと言っても、ウチのランカスターの淡い色のシルバーはシルバーとグレーメタリックの中間ですけど若干シルバーより傷は目立ちます。

私のフォレスターは、アークティクシルバー(薄いシャンパンゴールドみたいなシルバー)ですが傷は目立ちません。汚れはチョット目立つ方かもしれません。

初代のフォレスターに乗っていた時と、初代ムーブは水色系のシルバー~灰色のシルバーでしたが、この系統が汚れも傷も目立ちませんでした。

参考にして下さい。
    • good
    • 4

おそらくシルバーメタリックの方が目的には沿うと思います。



紺や赤や黒といったボディで目立つ汚れといえば、おそらく白っぽい埃や土埃なんかだと思います。白にすればこのタイプの汚れは目立ちにくくなりますが、白過ぎて今度はこの汚れがグレーっぽく目立つようになります。
つまり、白より少し暗めのシルバー系が丁度これらの汚れを目立ちにくくするあんばいの明度なのです。グレーメタリックであれば紺や赤により近い明度ということになってしまいます。

それから、もう一点。シルバーは鏡のように周辺の景色を映し易いですから、汚れが景色に埋もれてますます目立ちにくくなるのですね。まぁ大抵の車は表面が鏡面のようになっていて景色は映りますが、グレーメタリックはその明度からもそこまで明るく映し出さないので、効果はシルバー程ではないはずです。

ご参考までに。
    • good
    • 4

軽自動車のおすすめはわかりませんが、色は間違いなくシルバーの方がグレーよりも汚れが目立ちません。

ほこりや薄い色の泥など、白っぽい汚れが暗い色だと目立ちます。なので明るい色の方が目立ちません。シルバーは磨いても変わりないなんて声もありますが、綺麗に洗って磨いてやればピカピカでいいですよ。
    • good
    • 3

グレーのウイングロード(y11 15年式)に乗ってました。


汚れは気にならないですね。
シルバーより気にしないかも。

ただ、やはり、磨き甲斐はありません。
汚れも傷も目立たないから、磨いても洗ってもさしたる変化はありません。
コーティングもしていませんでしたが・・
洗車は、フル機械 新車の時から手で洗ったことはありません。
だからなに?ぐらい。 5年乗りましたが、おかげで愛着も湧かず。さようならしました。

現在は黒メタですが、相変わらず機械洗車オンリーです。
GSで洗車してくれ。機械で良いから。って言うと、恐ろしい物でも見るような目で見られます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!