アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シャドウ400の03年式に乗っています。

マフラー交換をしようと思うのですが、マフラーと一緒にエアクリーナーも交換した方が良いのでしょうか?

マフラーはイージーライダース製の2in1マシンガンかフィッシュテールかクラシックで悩んでいます。

ノーマルエアクリーナーでも問題無く走れますか?
エアクリーナーも替えた方が良いのでしたら、オススメも教えて頂けると助かります。

まだまだ素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノーマルでも問題なく走れます。


ただマフラーは抜けの良すぎる物だと、余り良くないですね。
一概には言えませんが、爆音仕様は大抵抜けすぎ。
回転フィーリングは良くないし、エンジンの耐久性にも影響があるし、周囲にも迷惑だし、いい事が一つもありません。
希望のマフラーの音などは、事前に調べたほうがよいですよ。
また。
ぶっちゃけた話。
国産の400アメリカンだったら、性能云々を謳った市販マフラーなんてありませんので。
爆音仕様以外だったら、それほど燃調を気にする事も無いと思いますよ。
それはエアクリーナーも同じで、大概がファッション的なものだけです。
なので仮にエアクリーナーを変えたとしても、大幅に燃調が狂う物は少ないでしょう。
これも事前に確認する事が一番ですが。
まあ、極端な話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

爆音仕様のマフラーはやめときます。

お礼日時:2012/02/12 11:13

>マフラーと一緒にエアクリーナーも交換した方が良いのでしょうか?


エアクリーナーを換える必要はありません。

ちなみにエアクリーナーを純正以外の効率の良いものに換えた場合、当然ながら燃調が変わるのでキャブセッティングが必須になります。キャブセッティングせずにそのままだと混合気薄くてパワーダウンします(エアクリーナーだけ換えて、パワーダウンして吹けきれずに糞詰まりみたいな音で走ってるバイク、たまに見ますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブセッティングも分かんないのでエアクリーナーはそのままにします。

お礼日時:2012/02/12 11:08

エアークリーナよりも



マフラーの排気効率が変わるので、あまりに抜けが多いとバイクファイヤーでいろいろなところが痛む

可能性が出ます。

それほど変わらないのなら、何も変わらず乗れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マフラーを替えて調子を見てみます。

お礼日時:2012/02/12 11:06

エアクリーナーはノーマルの方が確実です。



マフラーを変えてみて不調にならなければ、エアクリーナーも社外に変えてみればいいと思います。

それで不調に感じたら、ノーマルのエアクリーナーに戻しましょう。

社外マフラーに変えてエアクリーナーも変えたら調子が悪い…キャブ(インジェクション)セッティング云々…面倒臭いですよ(>_<)

簡単が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ずはマフラーを替えてみてから考えます。

お礼日時:2012/02/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!