アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20で、明日お酒を飲む予定なのですが、今まで本格的にというかほとんど飲んだことがないので、自分がどれだけ飲めるか分かりません。

人それぞれなのは承知してますが、どれくらい飲んだら危険(気持ち悪くなる)みたいに目安を知りたいとき、どうすればいいでしょうか?

19の時にアルコール度数3くらいのチューハイを1本飲みましたが、飲み終わってから少し気持ち悪くなってしまいました…。

やはりアルコールは少しずつ飲んでいって、慣れていくものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>19の時にアルコール度数3くらいのチューハイを1本飲みましたが、飲み終わってから少し気持ち悪くなってしまいました…。



まずはビールをコップ1杯から!
たぶん大瓶1本も無理かもしれません。
たくさん飲まずに少しずつ飲んで様子を見ながらにしましょう。
少し気分が悪いなと思ったら止めておきましょう。

20ごろといえば、ウイスキーのボトル1本は平気で空いてましたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に飲み過ぎず、水も合わせて少しずつ飲みたいと思います。
ボトル1本はすごいですねw アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 17:30

大学生だからどれだけ飲めるというわけではなく、遺伝子によってある程度飲める量は決まっています。

アルコールやアセトアデヒドを分解する酵素がないとか少ない場合は、そもそも飲酒自体が危険ですので注意してください。
なお、飲む前に腹に何か入れておく、飲んでる途中に水分を多く摂取すると酔いは穏やかになります(血中アルコール濃度を低くする)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
A0#ALDH.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97.E5.88.A5.E9.A3.B2.E9.85.92.E3.81.AE.E6.B3.A8.E6.84.8F.E7.82.B9

あと、毎年何人も亡くなっている急性アルコール中毒にも注意してください。大学生で酒を飲み始めた頃に一気飲みとかをし、知識がなくこれで死亡することもありますので。酒が入ると歯止めが効かなくなることが多いです。自分がしないのは当然ですが、周りがしそうになったら是非とも注意してあげてください。
先ずは、↓とかで知識を…
http://allabout.co.jp/gm/gc/301632/
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何か何か食べておくといいのですね。あと水も多めに飲んでおきます。
リンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/12 17:29

アルコールに対する強さは大まかには3とおりです。



1 強い  最初から1升酒。飲んでも顔色変わらず二日酔いなし。アルデヒド分解酵素が完全に備わっている人。九州沖縄、東北に多い。

2 中くらい 飲んで顔が赤くなる人。訓練すればある程度飲めるようになる。強くなるには何年もかかる。4種類あるアルデヒド分解酵素の一部が欠損している人。顔が赤くなるのはアルデヒドが溜まるためで無理して毎日のように飲めばガンになりやすい。

3 弱い  全く受け付けない。少しでも飲めば顔が赤くなり目まいや動悸がする。酒を飲んではいけない人。東海地方に多い。

質問者さんは3に近い2に該当すると思います。飲む目安はチューハイ1本、ビールをコップ1杯くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…丁寧にありがとうございました。とてもわかりやすいです。

お礼日時:2012/02/12 17:28

肉体的には耐性がつくことはあまりありません。

基本的に弱い人は弱いままです。

というわけでAZzAcrysisさんの場合はチューハイ1本から2本が目安になってきます。

呑めばある程度は慣れますが、それは、酒の呑み方が分ってくることによって
つぶれない範囲で呑めるようになったというのが主な理由です。

空腹で呑むと早く回るので、飲み会の前に腹ごしらえをしておくといいかもしれません。
あとこれは経験則ですが酔い覚ましにスポーツドリンクは自殺行為と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し腹ごしらえすることとスポーツドリンクは控えるよう覚えておきます。

お礼日時:2012/02/12 17:28

「人それぞれ」ということにつきます。


同じ人でも体調によって酔いが違うことはありますが、基本的に、アルコールに慣れて強くなるということはありません。
アルコールというより味に慣れて不快感が少なくなるということはあります。
例えばビールをはじめて飲んだとき、たいていの人は苦くてまずいと思いますが、慣れるとおいしくなります。
でもそれは、味に慣れたのであって、アルコールに強くなったのではありません。
チューハイ1本で気持ち悪くなったのなら、「私は弱いですから」と最初に断って、少量でやめるのが懸命ですね。
飲めると誤解されると、ろくなことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり強くないと理解して気を付けます…。

お礼日時:2012/02/12 17:27

飲める量は人それぞれです。


少しずつ飲んで様子を見た方が良いですよ。
気持ち悪いなと思ったらやめましょう。
アルコールは危険です。
ソフトドリンクと交互に飲むのがオススメ。
ちなみに主さんは違うようですが、お酒に対する抗体が全くない人はいくら頻繁に飲んでも強くならないそうです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一つ追加でお聞きしたいのですが、飲んだらすぐ赤くなる人はお酒に弱いのでしょうか?
調べてみても「赤くなる=弱い」「赤くなる=強い」と両方出てくるので、どちらが正しいか分かりません…。

補足日時:2012/02/11 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!