1つだけ過去を変えられるとしたら?

Pentax製デジカメのデザインが気に入って常用カメラにしているのですが、同じPentax製のデジカメでもモデルによって写りがちがう様です。
具体的にはOptio NB1000とS1ですが、2台を同じ被写体で撮影した場合ホワイトバランスや逆光性能でかなりの差があります。カメラのコンセプトは違いますが、同じメーカのほぼ同じ時期の製品です。
その差は設計の考え方もあると思いますが、大きくは撮像素子、ADコンバータ、画像処理LSIの違いにより出ているように思われます。
そこで、もしご存知の方がいらしたら、それらの素子のメーカや型番をおしえてもらえないでしょうか?
今後の購入の参考のためにRZ18もお願いします。

A 回答 (2件)

ペンタックスはQ以外、コンパクトデジタルカメラの自社生産は行っていません。

全数、
基盤はサンヨー(現、パナソニック)などのコンパクトデジタルカメラ向けOEMまたはエボーシュメーカーからの調達。
エボーシュの場合、ケーシングのみ自社デザイン。(I-10,WG-1,WG-2など)
レンズはリコーなどからの調達です。

市場占有率から考えて、、、
・撮像素子は、ソニーと東芝。
・専用AFEチップ(ADコンバータ)は無し。
→ADコンバータは撮像素子に内蔵されたモノを使用。
→いま、コンデジでAFEを搭載した機種は無いと思いますよ。
・DEB(画像処理エンジン)はセンサーにソニーと東芝を使う以上、自動的に富士通ミルビューシリーズだと思います。

ペンタックスのデジカメ出荷数は王者キヤノンの10%ほど。
トップモデルのK10とK20、K7とK5は同じ金型を使うほどビンボーな会社です。
コンデジを真面目に自社設計する余裕はありません。

なお、ペンタックスがダメだとコメントしているわけではありません。
私のメインはK7,K5です。
キヤノン、ニコンなども、製品ラインナップの幅を広げるため、一部製品は他社からの調達です。
そして、日本の製造業は、この仕組みで成り立っています。

ちなみに、
キヤノンはX~X5など、外見は似ていても、ちゃんと新たな金型を起こして製造しています。(うらやましいネ!)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
自社生産で無いのはなんとなくわかっていましたが、それほどいろいろな会社の部品を使用してはいないのですね。
写りの違いから中身も違うものと思っていました。
実際に写りを確認してから買える店は少ないので、これからもこういう情報、必要だとおもいます。
ありがとうございました。

素子のメーカーを知ってどーするの?

絵が違うのは素子の性能とプログラミングの違いですから
    • 0