アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮学校は各種学校として認可されているんですか、されていないんですか、どっちですか?

A 回答 (10件)

朝鮮学校は各種学校として認可されています。


ご質問者に忠告しますけど、こんなネットの場末でレイシスト連中に拘(かかず)らっていても、肝心のディベートに間に合いませんよ。僭越ながら、ディベート連戦連勝だったこの私が、作戦を提案いたしましょう。ちなみに私は無償化賛成ですが、ご質問者は「無償化否定のチームに入っちゃったりしてます」だそうですね。ディベートというのは訓練だから、自分の考えと逆の主張でも、しなければなりません。

私の職場は、能力開発訓練の一環としてディベートが盛んだった。もっとも、訓練成果の使い道はなかったけど。商売の基本は、「お客様と議論してはなりません」だから。無駄なことする職場だ……とほほ。
それはさておき、まともなディベートは形式が決まってて、交互に順番に持ち時間を守って発言するよね。丁々発止のやり取りは禁じられてるから、「すぐ突っ込まれる」なんてことは、あまり起こらない。陪審員みたいな判定団が、結果を判定するんだよね。
仮に、勝負事だったら、自分たちの戦術を明かしてしまうと不利になる。しかし、ディベートはそうではない。まず最初に「私たちは、こういう戦術を取ります」と発表しちゃえよ。そうすると、判定団に好印象を持たれる。テーマが高校無償化なら、次のような草案はいかがでしょうか。

〔草案〕
私たちのチームは、今回のテーマの性質に鑑み、ハードに主張せずに、ソフトに主張することにしました。ハードな主張とは、「朝鮮学校を無償化するなんて、とんでもない! ありえない!」と、否定の理由をまくしたてる戦法です。しかし、「ありえない」とまで強調するのは、北朝鮮に対する差別ではないでしょうか。差別は、決して許されません。
私たちは、朝鮮高級学校無償化にソフトに反対します。すなわち、「友好(friendship)増進のために、今一度、慎重な検討をお願いしたい」という意味においての、無償化反対です。

まず、今回の件は高校無償化についてですが、小学校や中学校はどうなっているでしょうか。実は、朝鮮初級学校・中級学校に対しては、従来から原則的に補助金が支給されています。地方自治体から、生徒の保護者に補助金が支給されるのです。
これは、「国際人権A規約」という国際条約で、「義務教育は、内外人の格差なしに公金(おおやけのお金)で補助する」と決まっているからです。「内外人の格差なしに」とは、日本人と在日外国人の格差なしにということです。
この点から言っても、ハード否定派は誤りだと思います。「北朝鮮憎し」で凝り固まって、「高級だろうが初級だろうが、朝鮮学校には一切補助するな!」などというのは差別意識むき出しで、条約違反です。一方、私たちのチームの主張はソフトですから、初級・中級学校に対する補助には賛成です。

しかし、その私たちでも、高級学校無償化については今一度慎重な検討をお願いしたいのです。高校無償化は、国際条約では決まってなくて、民主党政権の新しい政策でした。したがって、具体的な無償化の範囲は、日本政府の裁量で決められます。
朝鮮高級学校の教育内容は、日本の高校に相当するものでしょうか? だいたいは相当すると思います。「到底、相当するものではない」と否定するのは、ハード否定派の偏った認識でしょう。
しかし、日本の当局は、この機会に教育内容を詳しく調査するのが妥当です。朝鮮学校側が、「不当な干渉だ!」と調査を拒むとしたら、友好増進に悖(もと)る態度ではないでしょうか。

私たちソフト派の主張を説明します。例えば、キム・ジョンウンを崇拝する教育をしているからといって、無償化を否定する理由にはならないと思います。他人が尊敬したり拝んだりしている対象に、ケチを付けるのは無礼だからです。
しかし、朝鮮学校が、日朝友好(日本と北朝鮮の友好)を「ありえない」とするような教育を行っているとしたら、私たちは憂慮せざるを得ません。例えば、かつて中国は、毛沢東崇拝と日中友好を両立させました。「中国の敵は日本帝国主義である。日本の人民は、日本帝国主義の犠牲者だったのでもある。日本帝国主義を復活させないために努力している、日本の人民は、中国の友人である」というような論法でした。北朝鮮に対しても、キム・ジョンウン崇拝には干渉しませんが、日朝友好と両立させてほしいと思います。
その辺の疑義を調査する間、しばらく朝鮮高級学校を無償化しないことは、日本国の政策として認められます。以上が、私たちチームの主張です。
    • good
    • 1

〔解説〕


このソフト戦略は、否定派の最大の弱点である「差別」をクリアしている。
仮に、相手チームから「詳しい調査の結果、疑義が晴れたら、無償化に賛成するのか?」と追及されたら、それこそチャンスである。「私たちは頑(かたく)なな否定派ではない。詳しい調査もせずに、機械的に無償化することに反対しているのだ」と、反駁しよう。「私たちの目標は、友好増進である。そのためにこそ、詳しい調査を行うのだ」と。友好増進は、無償化賛成派の目標でもあるので、そのお株を奪う戦法である。
なお、レイシストは憲法第89条の解釈も間違っている。基本書を読んだことがないのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/13 09:56

やり取りで気になったのですが、ご質問者さんは、各種学校、専修学校 などの定義を把握されていますか? そして、高校を卒業されるときに得られる「高卒」という学歴が何かを把握されていますか?


また、他の回答者さんが言われる1条校を把握されていますか?

ご質問者さんにもし身近な例があるとしたらですが、駿台予備校、代々木ゼミナール、河合塾 と、高校の違いは何でしょう? この中で、各種学校、専修学校 がありますが、区別つきますか?
あと、サポート校というのをご存知ですか? 高校に行けない人たちがいっている学校です。ここも無償化の対象外で、逆にこれまで自治体からの支援が打ち切られたケースがあることを。

今回の法律で有償化されたのは、公立高校だけで、私立高校は相当額の支援を受けているだけ、他の中等教育を行っている学校は各種学校を含めて支援されていません。朝鮮学校だけ議論に挙げること自体が、一部の政治活動をしている人以外は、ほとんど意味のない話です。

この回答への補足

なんかごめんなさい。

>「高卒」という学歴が何かを把握されていますか?
高等学校を卒業した人のこと。最終学歴が高等学校である人のこと。
各種学校は学歴に入れてもらえないです。

>1条校を把握されていますか?
幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、大学院、高等専門学校
だと把握しています。すいません。

>あと、サポート校というのをご存知ですか? 高校に行けない人たちがいっている学校です。ここも無償化の対象外で、逆にこれまで自治体からの支援が打ち切られたケースがあることを。

フリースクールとは違うやつです。チラッと知っているだけで、深くは知りません。
あの、前の質問を見て答えてくださっているなら、あの質問は私のリサーチ不足の上の軽薄は質問だったので、気にしなくて結構です。すみませんでした。

補足日時:2012/02/12 22:48
    • good
    • 0

文部科学省の指定する1条校としては認められておりません。


朝鮮総連の下部組織であり、北朝鮮の編集した反日国定教科書を使用しております。
教室には北の将軍様親子の肖像画を掲げており、毎朝最敬礼を行っております。
また、反日特殊学校として公安にマークされております。

こんな方のために日本人の血税を与えようとしている現政権を交代させましょう。
キャッチフレーズは、
「あなたもCHON893!」

参考URL:http://tsushima.zymichost.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/02/12 17:58

認可されていません。

存在自体が違法です。ゴキブリホイホイみたいなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/02/12 17:57

その他学校です



ラーメン大学と同じ扱い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/02/12 17:57

なんだかなあ・・・



【朝鮮学校の無償化】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7299269.html?order=d …

私は↑のNo11で、

>日本政府はそのようには認めていません。質問者様が朝鮮学校は【高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校】だと思う根拠は何ですか?

と回答しましたが、あなたはこれに対して

>朝鮮学校は各種学校として認められています。

と返信していますね。

前の質問では他の回答者様も、「朝鮮学校は各種学校と認められていない」とは言っていません。

【高等学校の課程に類する課程を置く】専修学校及び各種学校

かどうかということを問題にしているのです。
あなたは、私や皆さんの回答をちゃんと読んでいるのですか?

今回の質問ですが、

>無償化されるためには各種学校であって、さらに都道府県知事や教育委員会に認可されないとダメ、ということでしょうか?

と言っていますが、無償化の適用を受けるなら、
【高等学校の課程に類する課程を教えている】ということを、国に認めてもらう必要があります。
各種学校の場合、希望校は無償化の為の申請をして、審査を受ける事になるでしょう。
これは個別の学校単位で行われるので、高等学校とは違って、朝鮮学校全てが一律に適用になるのではないと思います。


>それでインド学校や中華学校は認可されているけれど、朝鮮学校や自動車教習所は認可されていない、ということですか?

私は、他の外国人学校との違いについては、前回の回答で説明しているはずですが、それでも理解できなかったのでしょうか。
だとしたら、それはどんなことでしょうか?

自動車学校で、【高等学校の課程に類する課程】を教えていれば無償化になるかもしれませんが、そんな所で漢文を習いたい人もいないでしょうね。


>それで、国は「授業内容と本国の教育課程が日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できる」かどうかを判断基準として認可するかしないか決めると。 いうことでしょうか

ちがいます。【日本の学習指導要領に合致しているか否か】のみが問題となります。

この回答への補足

>あなたは、私や皆さんの回答をちゃんと読んでいるのですか?

はい、読んでいます。読んでいますが、ネット上にあがっている意見、本に書いてある意見などを見ていると考えが実に多様なので混乱してしまいました。すみませんでした。
私は今回の質問で「【高等学校の課程に類する課程を置く】専修学校及び各種学校」かどうかを問題にするかどうかを聞いているのではなく、実際に朝鮮学校は「各種学校」として認められているかどうかを聞いたつもりでした。
「朝鮮学校が、高等学校の課程に類する課程を置いていない、と判断し、朝鮮学校を「各種学校」として認めるべきではない」と考える人の意見がネットや本に「朝鮮学校は各種学校ではない」と載せてあったりしたので、混乱しました。

>私は、他の外国人学校との違いについては、前回の回答で説明しているはずですが、それでも理解できなかったのでしょうか。
だとしたら、それはどんなことでしょうか?

理解しています。他の外国人学校と朝鮮学校の教育内容は大きく違っており、それが原因で無償化対象にされていないということですよね。
私が言いたかったのは、【無償化される】【無償化されない】の二つのグループがあったら、インド学校や中華学校は国に認められたので【無償化される】部類にはいるが、朝鮮学校や自動車学校は認められなかったので【無償化されない】部類に入るのかどうかということです。大したことじゃありません。

ありがとうございました。

補足日時:2012/02/12 17:56
    • good
    • 0

>国は「授業内容と本国の教育課程が日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できる」かどうかを判断基準として認可するかしないか決めると。

 いうことでしょうか

 違います。コレに関しては細かく規定があります。『おおむね合致』という単純なものではありません。

 例えば朝鮮学校で使用される教科書は、学友書房が朝鮮大学校の協力のもとに作成したものを朝鮮民主主義人民共和国教育省が検閲したものであり、日本文部科学省が示す学習指導要領に沿った検定教科書ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。今までお付き合いありがとうございました。
補足か何かでまた間違ったことを言っていたら(時間があったら)注意してやっていただけると嬉しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:00

>無償化されるためには各種学校であって、さらに都道府県知事や教育委員会に認可されないとダメ、ということでしょうか?



 違います 国の認可が必要になります。

>それでインド学校や中華学校は認可されているけれど、朝鮮学校や自動車教習所は認可されていない、ということですか

 話が全然違います。自分がおもう外国人学校無償化の条件は
1.国が認める義務教育の範囲内であること
2.文部科学省が認めるカリキュラムを実施していること
3.日本と国交を結んでいること

 朝鮮学校はその3点 どれも達していません

この回答への補足

あ、じゃあ
無償化されるためには各種学校であって、さらに国の認可が必要であるということですね。

それで、国は「授業内容と本国の教育課程が日本の学習指導要領におおむね合致していると確認できる」かどうかを判断基準として認可するかしないか決めると。 いうことでしょうか

補足日時:2012/02/12 00:11
    • good
    • 0

まず朝鮮学校は学校ではありません。


 ※教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」(1条校)には該当しません

そして朝鮮学校は各種学校になります。
※、学校教育法(昭和22年法律第26号)の第134条

 この『各種学校』というのは都道府県の教育委員会が認可し、私立のものは都道府県知事が認可するのです。つまり地方の認可であり、国の認可ではありません
 なので、そろばん学校、予備校、日本語学校、自動車教習所も各種学校である場合があるんです。
 
 なので例えば『朝鮮学校が各種学校なので無償化!』という意見は『自動車教習所も無償化しろ』というよりはるかに変なのです。
 なにせも北朝鮮は日本と国交がありません。日本は北朝鮮を正式に国と認めてないのです
なのに認可するってのは変ですよねw

この回答への補足

じゃあ、
無償化されるためには各種学校であって、さらに都道府県知事や教育委員会に認可されないとダメ、ということでしょうか?
それでインド学校や中華学校は認可されているけれど、朝鮮学校や自動車教習所は認可されていない、ということですか?

お久しぶりです。

補足日時:2012/02/12 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!