プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立のプリウスのノートPC(2004年冬モデル)を使っているのですが、だいぶ前に「ACアダプター(19V 3.42A)」を紛失してしまい、NECのノートPCの「ACアダプタ(19V 2.64A)」を使用してみたところ使えたので、そのまま使用してきました。
ただし、プラグというのでしょうか、差し込みがキッチリ合わないため、「バッテリー使用」の表示に入れ替わったりと、不安定でした。

ところが最近、接触がますますおかしくなって、突然、PCが切れたりすることが増えて、そこでMSIの「U100」という小さなノートパソコンのACアダプタ(20V 2A)をつないでみたところ、差し込みもキッチリはまって、スムーズに使えるように感じました。

ただ、かたやプリウスは「19V」。かたやACアダプタは「20V」で、このまま使用しても良いのでしょうか?

まったく電気のことは分からないため、とんでもないことをしているのかもしれません。

ただこれでも大丈夫なら、接続が安定しているように感じるので、そのまま使用したいのですが…。

よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

プリウスの具体的な型番が判らないので一般論になりますが、元のACアダプタが3.42Aですよね。

で、今使用しているのが2A。本来のACアダプタに対して流せる電流が足りません。
見た目安定しているように見えても、処理の重い作業をされる際等に電源容量が足らず、PCの電源がいきなり切れる可能性があります。
また、電圧が1V高いですね。これぐらいは許容範囲と言えなくもないですが、PCに負担がかかって寿命が短くなる可能性がない訳ではありません。

本稿投稿時点で確認したところ、楽天経由であれば中古が1500円程度から買えそうです。
参考 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/PC%EF%BC …

純正品を(もしくは電圧/電流容量が純正と同等なもの)を使用されることを強くお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございました。昨日、電気屋に行って、相談したのですが、日立のPCと互換性が確認されているアダプタがなく、日立からの取り寄せを進言されました。そんなかんなのなかで、初めてこのような形で質問をさせていただきました。

早速、貼り付けていただいた楽天を開いて、落札させていただきました。
こういう手段で手にいれられるのか!と目から鱗でした。
本当に感謝です。

電圧が高いですからやがて回路が焼けて焦げて動かなくなり加熱して燃えて、ついでに家も燃えますよ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電圧などさっぱり分からないまま、電気製品を使っている自分が「のんきだな」と感じました。