dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

味噌汁は大さじ1杯と言われていますが私は濃い目の赤味噌を15gぐらいがいい感じです。

その味噌を計量する方法が見つかっていません。

大さじを使ってやっても味噌が貼りついて残ったりして上手に計量できません。

何か良い方法はないでしょうか?

製氷器に入れて凍らせてみたら良いと思っても味噌は固くならないのですね。

私は料理は超初心者です。

良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんなのはいかがですか。

「計量みそマドラー」
http://www.jod.co.jp/webshop/commodity_param/ctc …
    • 0
この回答へのお礼

おお、かなり良いですね。
もとめる物に近づいてきました。
一度購入してみたいと思います。
ありがとうございました。
ただ、問題は微妙な量の調整ですね。
研究させてもらいます。ご紹介ありがとうございます。

>ダシ汁を増やすと出来た味噌汁がお椀から溢れてしまうので、

えっと、大さじを特注するくらいなら、大きめのお椀を購入されればよろしいだけかと思いますが・・・。

再回答するほどのことでもないんですが、ちょっと理由にびっくりしたんで。

まあ、味噌で味は変わりますからね。今、熟成待ちの味噌に変えたら、普通の大さじ1でぴったりだったということになりかねませんので、あんまり余分な道具にお金をかけるよりは、そのこだわりをテクニックの習得に向けられたらいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

私のこだわりにお付き合いいただきありがとうございます。
先ほど少し練習して大さじで15gの味噌の計量が正確にできるようになってきました。
しかしながら、私の美学から少し離れているような感じもします。
要するに合理性と味の追及を求めている訳です。大げさですが…(笑)

お椀の大きさを変えることは失礼ながら全く受け入れられません。今つかっている木のお椀は某地の木地師さんが作ってくれたかなり高級なお椀です。食器も味のうちと思っています。それも複数あります。今でも大きいくらいですので、これ以上大きくするつもりは全くありませんし、そもそもご飯の量に見合った味噌汁の量から考えれば、ダシ汁200mLを240mLにすることは味噌汁を残すことを意味します。そんな非合理なことはできません。テーブルの上の見た目のバランスも悪いし…。こういう感覚は分かっていただけるでしょうか?

味噌は赤味噌というか黒味噌という感じの八丁味噌です。かなり固いので計量には苦労します。そういう計量のしにくさがこの質問の根底にあります。前の回答者さんのマドラーが使えるかどうか微妙です。固いので。

この味噌にたどりつくまではかなりの味噌を買い続けました。しかしまだ満足していないので自分で味噌を作るようにした訳です。今年(来年用の味噌)は大豆から作ろうと思っています。そのためには土壌から変える必要があるのでEM菌で野菜くずを発酵させて肥料作りをしています。どういう野菜くずがいいかも研究対象になります。今年作った味噌作りの水のミネラルウォーターも何にしようかと思いましたが無難な線で仕込みました。どちらにしても今年は美味しい味噌汁作り元年、たたき台の年です。そのための道具探しです。

友人などは「ヒマだね」と言う人もいますが絶賛してくれる人もいます。

ついでですので、ご飯についてもお話すると、美味しいお米を求めてどれだけ探したか分かりません。じつはまだ探し当てておりません。炊き方も水加減も含めてだいたい決まってきましたが、もう少しといった感じです。炊飯器も4台目です。3台は電気炊飯器ですが4台目はガスにしました。残念ながら全ての炊飯器には満足していません。今年は庭に釜戸を作って釜飯を炊いてみようと思っています。

マンガの美味しんぼじゃないですが、美味しいご飯と美味しい味噌汁と美味しい焼き魚だけでパーティーをしてみたいと夢を膨らませています。

お礼ながら長々とすみません。私の感覚がずれているかも知れませんがどうせ一度の人生なので美味しい食事をしていきたいという素朴な願いなんですね。

No1です。

>大さじを上手に一杯に出来ないし、
>アイスクリームをすくって丸くポンと落とすような道具があればいいですが、

そこからだったんですね。でも、大さじを上手にいっぱいにできないのなら、アイスをすくうような形のものがあったとしても上手にいっぱいにできないのは同じですよ。すくう時は大さじと変わりませんから。
なので、そこまでグラムにこだわるなら、大さじですくえるようにはなるしかないと思います。

>それに大さじは15gじゃないし。

そうですね、18gです。ただ、日々の料理を手軽にと思っている人はそこから目分量でだいたい3グラム分を引けるようになるわけですが・・・あくまで数字にこだわってるんですよね?
そこまでこだわるんなら、具を煮ているお湯の量も計っていると思います。

18g溶かしてちょうどいい味になる水加減に増やす方が今のあなたの技術とこだわりを考えると計るのも簡単だし、道具も選ばないのでいいと思いますが・・・。
ちょうどいい味の味噌汁をつくることと、味噌15gを計ることとどっちが最終目的かって考えるとそうなりますが、だめなんですかね。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はとても理論的ですし納得できます。
お湯というか最近はダシ汁を自分で研究して一度にたくさん作って冷蔵庫に保存しています。
ご推察のように計量カップでそのダシ汁を計っています。
ダシ汁の量は200mLです。
ダシ汁を増やすと出来た味噌汁がお椀から溢れてしまうので、やはり大さじを使って目分量で3グラムを引けるような味噌のすくい方のテクニックを身につけなければいけないのかなと思っています。
すいません、かなりのこだわり屋です。

大さじを特注して少し小さめの味噌用の大さじを作るか自分で作ることを考えています。
ちなみに味噌は手作りして保存しておりますが今年仕込んだので熟成中です。完成しておりません。現在の私が一番美味しいと思った赤味噌(八丁味噌ですが)よりも味が薄いと普通の大さじでよくなってしまうので、そうなると本末転倒ですので、やはり回答者様が言われるように対応できるテクニックを身につける方が良いかも知れないとおもったり…。

こだわっていてすいません。ご回答ありがとうございました。

風袋(ふうたい)っていう言葉をご存知ありませんか?

お味噌の重さを量る時に、まず最初にお味噌をすくうスプーン単体の重さを量ります。

例えば、大匙スプーンの重さが50gだったとします。

その50gのスプーンでお味噌をすくって、スプーンごと量りに載せます。

秤のメモリが70gをさした場合は、すくったお味噌の重さは20gだと判ります。

お味噌を15gにしたいのなら、小さじでお味噌を少しずつ取り除いて量って行けばOKです。

逆に、秤のメモリが60gなら、秤のメモリを確認しながら、お味噌を少しずつ足して行けばOKということです。

風袋とは、何かを載せたり入れたりする容器(器など)の重さを事前に軽量して把握することにより、その容器に入れた物の重さが判るようにする事です。
(この場合の「容器」とは「スプーン」の重さの事になります)
    • 0
この回答へのお礼

まず基本的に味噌汁を作る味噌を計量するのに、計りを使ってで正確に計るような面倒なやり方はしたくありません。
計りも汚れます。
一発でやりたい訳です。
ちなみにデジタル計りなら風袋は控除できます。

私がちょっと成功したのは質問文と少しちがいますが味噌を冷凍する方法です。だし汁を加えて味噌を製氷器で凍らせて一個づつ使う方法です。ただし、水分を加えないと柔らかい味噌のままなので水分量を研究しないといけないですが、それが今まで一番良い方法でした。冷凍庫から出してポイと入れればいいし、味噌も煮え過ぎないので案外といい訳です。
しかしながら、味噌氷を作るのが結構面倒くさいので止めています。

なにか良い方法はないでしょうか?

>大さじを使ってやっても味噌が貼りついて残ったりして上手に計量できません。

その大さじをつかって鍋にとけば全部使えるのでは?
プラスティックで鍋に入れるのに向いてないなら金属のやつを使ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに金属の大さじを使って大さじでとけばいいでしょうが、大さじを上手に一杯に出来ないし、もっと合理的な方法がないかなと思った訳です。それに大さじは15gじゃないし。
例えば、アイスクリームをすくって丸くポンと落とすような道具があればいいですが、15グラムはあるのでしょうか?
とりあえず大さじの味噌に突っ込み方を研究してみます。ご回答ありがとうございました。