プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答したあとのお礼の言葉って 決意とか 反省とか 心に響いたかどうか 知りたいのでやはり楽しみですよね 皆さんも 回答したあとの お礼は気になりますか? やっぱり何回も確かめますか

お礼の言葉がないと 頭にきますか? 見返りを望むわけじゃないけど お礼の言葉もない人の気がしれないです 考えをお聞かせください

A 回答 (14件中1~10件)

>お礼の言葉もない人の気がしれないです



でも、質問しゃさんは随分悩んだだろうなと感じることも。
回答がないことで、むしろその気持ちがわかる気がすることもあります。
選んだベストアンサーを見ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言ってる意味がよくつかめずすみません なんとコメントしていいか わかりませんが
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 15:30

      既婚男性です


余談です!  娘が離婚騒動を起こしまして、(昨年10月頃?)

その時に、このサイトを知った新人です。
確かにお礼文や補足が無いと、皆さんが一生懸命回答されてるのに、質問者さんの
感想や、その後の展開が気に成りますね。回答されてる方も、的を得た回答なのか?
他に聞きたい事が有るのかどうか等が気に成ります。
自分の回答が役立てば、当然嬉しいですが、一方通行で、補足も無く済め切られた時が
やるせない感じです。とても素晴らしい回答されてる方にもお礼もBAも無いのは
どうかと?思います! このサイトは本当に素晴らしいと思います。

釣りで遊んでる方には怒りを感じますねぇ!

中には釣りとも知らずに真剣に回答されてる方も見えますね。
それも最初は怒りを覚えましたが、今では仮定の質問でも
もし、あり得る質問なら、その回答も勉強に成ります!

 出会いが有れば宜しくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ宜しくお願いします 私も最近このサイトをはじめて コミュ二ケーションとれるのが 嬉しくてやめられません 今までは 彼女のことの問題とか 友達にしてたのですが 親身に聞いてくれませんし

恥をさらすのもいやだし このサイトはいろんな人がいろんな意見を言ってくれるし 会話もできるし
回答することでもとても勉強になります
そうですか中には釣りがあるということですけど そんなの意味がないと思うんだけど なんか意味があるのかな  

お礼日時:2012/02/12 15:18

#7 です。



>以前はヤフー知恵袋をやっていましたが 回答リクエストってのがあって 教えてgooを はじめてそのつもりで 特定の人にリクエスト回答したら 削除されたのですが どう思われますか

あっちでは許されているが、こちらでは削除対象となる点に関しては、別に問題とは感じません。

「教えてgoo(と言うかOKWave)がYahoo!知恵袋と全く同じ運営方法にしないといけない」と言う事は無いと思います。

個人的な意見としては、「回答リクエスト」は気持ち的に重いですね。
「お前、こう言うの得意だろ?答えろ、オラ」と言われている感じです。

あくまでも自分の「回答者としての欲求」を充たすための回答なので、見直すのも自分の都合だし、仕事やその他の理由で全然ログインしない時期もあります。

その代わり、手を出した質問は真摯に懇切丁寧な回答を心がけています。
補足質問で、自分がわからない場合は「申し訳ありませんが、これ以上はわかりません」と回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました そうですか指名されると プレッシャーがありますか それは気付きませんでした やはり聞いて見なけりゃわからないですね

お礼日時:2012/02/12 15:27

 まぁ、『お礼が投稿されました』ってメールが来ると、仕事の作業中でも見ちゃいますね。



 『回答』を書いて、読みもされずに“放置”されて気分が良い人なんていないでしょう。

 嫌なことですが、書き込む前には『回答率』は見ています。一桁には書き込んでいません。

 ただ、回答率の低い人の質問内容の傾向ってのも面白いですよ。『困った』とかトラブルの原因がわかるような気もしています。なにしろ『ありがとう』の五文字を“コピペ”することさえ「面倒臭い」と思うような人間なんですから、社会での生活態度だって“推して知るべし”でしょう。人に好かれるはずもない人間です。近くに居ても、『質問』をスルーするように、スルーしているでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間性ですよね ホント気がしれないです でもそういうひとの回答も知りたくなりました

今回 回答くださったかたは全員 お礼率がいいですよね  お礼率のない人は 回答できる反論は
持ち合わせてないのですかね でも聞いてみないと これもまた わからないですね 正当な理由があるのかも知れません 聞いてみたいものです

お礼日時:2012/02/12 13:14

貴殿も他の回答者の方々も同じお考えだと思いますがこのカテは「善意」で成り立っていると言っても過言では無いと思います。



教えて下さい、と言う謙虚な姿勢
教えてくれてありがとう、と言う感謝の気持ち
この二つが大事だと思います。

善意ゆえに見返りなど求めてはいませんがやはり「最低限のお礼」は必要、と言うかマナーでしょうね。

あまりいい事ではありませんが過去のプロフィールなど見てお礼率の低い方には凄い役立つ回答であっても正直教えたく無いですね・・・・

いくら善意とは言えコッチだって感情のある人間ですからね・・・・「ありがとう」の一言が言えない(書けない)方とはお付き合いしたくありませんね。

余談ですが先日ちょっとした間違い(数字)を回答したら「うそを書いて平然としている」なんて言われちゃいましたから・・・最近の質問者はマナーの件も含め少し変ですよ・・・

個人的な意見ですが「回答をにお礼をしない方」と言うか「お礼率が極端に低い方」と言う質問者は管理サイトにて「強制退会」させて貰いたい、と思っています。

善意を善意と思ってくれない・・・・自分が満足すればそれでOK・・・他人は関係ない・・・教えてくればはいサヨナラ・・・マナーなんて知らない・・・
悲しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに そのとうりです 本音を言ってくれて ありがとうございました 恋愛相談なんか見てみると
彼氏に振られたという質問みて お礼率を見てみると 0%だったり 低かったり してますよね
なので そういう気遣い お礼もしないで 平気でいられる 人間性が わざわいしてると思います

だから彼氏にあきられてふられるんだなぁと思いました

お礼日時:2012/02/12 12:14

お礼は確かに気になりますね。


本当に伝えるべきことが伝わってるかどうか気になりますから。

お礼の内容見ると、回答の内容が紛らわしかったせいかとんでもない誤解が発生してたりします。
ちょっと待ったちょっと待った、そういうことじゃない! って言いたくなることがあり、質問が締め切られる前に慌てて補足の回答入れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそのとうりですね」 それも楽しいですよね 

お礼日時:2012/02/12 12:06

お礼をしないのは人間としてオカシイと思います。



「回答者が回答して質問者が状況を報告する。」

こういう事を徹底していかなければ質やマナーの悪い質問ばかりが増えつづけ、そういった質問に真面目に回答する人間がピエロのようです。

「自分の回答が相手にどう伝わったか?」ただでさえネットという無機質なものを介してのやり取りです。だからこそ大切にしなければいけないことは沢山あるはず!
相手の反応を見て自分の価値観も広げられます。「こう書いとけば良かったな…キツイ事を書いてしまった…」など反省点も多い事でしょう!質問者と回答者は対等でフェアな関係でなければいけない!その関係が前提にあって初めて意味のある時間になると思うんですよね!

見返りうんねん以前の問題だと俺は思います。この前なんか自作自演をしてポイントを稼いでる人がいました。こういった事を防ぐ為にも、お礼や質問した側の責任(回答者の責任も)について、このサイトの利用者…もちろん俺も含めて改めて考え直す必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁひとそれぞれではありますが やはりこのような 考えの方もいるってことは 安心します 要は お礼の言葉がほしいか欲しくないかですね またポイント稼ぎしてるひともいるって 初めてしりました
面白いですね 

お礼日時:2012/02/12 12:05

回答専門です。



回答した時点で「回答者としての欲求」は充足してしまっているので、「お礼無し」、「ベストアンサー無し締切」、「長期間放置」いずれでも気にしません。
(まあ、BA無し締切の時だけは少し、残念感がありますが)

何回も確かめますが、それは質問者からの「補足質問」が無いかどうかを確認するためです。

回答ヲタクなので、締め切った後もチョイチョイ見ますけどねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はヤフー知恵袋をやっていましたが 回答リクエストってのがあって 教えてgooを はじめてそのつもりで 特定の人にリクエスト回答したら 削除されたのですが どう思われますか

お礼日時:2012/02/12 11:59

お礼ってのは、お話の続きとかそういう感じだから、やっぱあると嬉しいよね。


あ、次はこういう展開になったのね!って。

なので、気になる質問については、何度も確認しちゃうなぁ。続きが読みたいから。
真剣に悩んでいる質問者の人にしてみれば、「ふざけるんじゃねぇ!!所詮他人事かよ!!」と言いたくなるだろうけど。
悪いけど、少なくとも僕の回答はその程度のものだ、って事。そんなに真剣には考えてないよ。続きのお話が読みたいだけ。出来れば、全員に対して返答が書いてあると、それだけ読む部分があって、僕としては嬉しい。(たとえ、僕に対する回答がなくても)

お礼がないのは、特に頭にこないなぁ。お礼したくないのも理解るよ。例えば、肌に合わない回答者にお礼(返答)したって、争いの種を蒔くのがオチ。そこは質問者さんの利益から考えて、無視が一番だよね。
何度も言うけど、そりゃあお礼とか返答貰えたら嬉しいけどさ。相手の気持ちもあるわけだし、そんなに多くは望めないよね。
それを求める事が出来るほど、僕は真剣に考えてないし、何も賭けてないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど まぁひとそれぞれですかね やはり 自分のものさしで計っちゃいけないのかもしれないですね
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 11:37

そうですよね。


せっかく回答して、見てくれたのかな?
と思いますよね。
【すぐに回答を】で質問をして、お礼もせずに締め切りもしないのもどうかと思いますよね。

回答を頂いて、【ありがたい】ではなく【当たり前】と思っているのでしょうね。

ちなみに私は「ありがとうございました。」の一言だけが多いのですが、「見ましたよ」と伝わるのでいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人間性疑っちゃいますよね お礼は義務ではないけど礼儀ですよね ありがとうございました

お礼日時:2012/02/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!