アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御堂筋線の定期券をICカードに乗せたいのですが、
PiTaPaには乗らないと教えて頂きました。
ICOCAには乗るのでしょうか。
それとも御堂筋線で定期を使いたい場合はICカードとは別に持つ必要があるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方の回答通り、大阪市交通局ではICでの定期券は発行されていません。


#1さんの解答に誤りがありますので、訂正させてもらいます。

 1ヶ月の上限額は1ヶ月定期の料金と同額ではなく、6ヶ月定期の料金の6分の1相当額です。ただ、注意しなければいけないのは普通の6ヶ月定期の場合はその区間内のどの駅で乗り降りしても別途支出はありませんが、マイスタイルの場合は定期券と同じ効力が発揮するのは登録駅から登録駅、登録駅から対象駅(またはその逆)への乗り降りのみで対象駅から対象駅で乗り降りした場合はその区間の普通運賃はそのまま加算されてしまう(※)ということです。ただ対象駅の範囲は登録駅間のみでなく、少し範囲が広がります。


(※)例えば御堂筋線の梅田・難波間の定期券なら淀屋橋・本町・心斎橋の乗り降りは途中の駅同士であっても自由ですが、これをマイスタイルで登録駅を梅田と難波とした場合上に書いた3駅は対象駅にはなりますがその間にある淀屋橋から本町で利用した場合はマイスタイルの限度額に淀屋橋・本町間の通常運賃の200円(月の間に2回あれば400円、3回あれば600円)が上乗せされていきます。しかし、梅田や難波からの2区間の駅も対象駅になるので対象駅がかなりあることになり例えば逆方向の西中島駅で下車する場合でも難波駅か梅田駅から乗った場合はマイスタイルの上限額に含まれます。

http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyl …

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
リンク先の説明と合わせて読んで大体のことがわかりました。
登録駅を使う場合は定期よりも便利そうですね。
カードもPiTaPa一枚で使えそうですし、これを使ってみます。

お礼日時:2012/02/13 07:53

大阪市交通局の場合、PiTaPaでは一般的なIC定期券サービスは行っていません。

利用額割引の「マイスタイル」を行っています。
サービス内容に関しては地下鉄駅等のパンフレットをお読みになるか、
http://www.pitapa.com/
へアクセスして下さい。
    • good
    • 0

定期券を載せられるICカードはありません。



Pitapaのマイスタイル登録で1ヶ月定期券と同額までになるサービスがありますが3ヶ月、6ヶ月では定期券の方が割安になります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!