アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前 某スタンドで灯油を入れていました。
その時にスタッフ同士の会話が聞こえました。
ありえない言葉で自分は戸惑ってしまいました。
一人のスタッフが「ここだけタイヤの空気を少なくしてパンクしてますって言ってくるよ」
ありえないですよね。その後、お客さんらしき人に「4本全部交換した方がいいです」
って言いました。
するとお客さんは「お願いします」と言いました。
かわいそうでしかたがありませんでした。
その後に「今日は売り上げが少ないから売ってなんぼだよ」と言っていました。
ハッキリ言って悪徳業者で詐欺行為ですよね?
このことは本社に直接言ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

どういう意味で詐欺って言ってますか?



国語辞書からですが・・・。
さ‐ぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「―にあう」「寸借―」

2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。民法では、「相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる」とする

えっとさ。
まずだけど不安を煽ったぐらいで騙したまでとは言い切れない。
交換を請負い、代金と引き換えに新品を引き渡してるのに詐欺って言うの?

わかりやすく例を述べると・・
交換を請け負ってて中古品を充当したとか、示したカタログと違うものを取りつけましただとかで
あれば"詐欺"なんだろうね。

詐欺じゃない。意味履き違えてるよね。。
悪徳業者かもしらんが消費者庁だっけ?の出番です。
意味分かりますか?
    • good
    • 0

>ここだけタイヤの空気を少なくしてパンクしてますって言ってくるよ


インチキですね。しかも4本全交換をすすめるなんて、かなり悪質。
本社と消費者センターに通報しましょう。
    • good
    • 1

車屋ですが明らかに詐欺ですね・・・



パンクしてないのに空気抜いてパンクしてます←騙してますね

そのスタンドも劣化してますからとか言えば詐欺では無かったんですけどね

ちなみにオイルも綺麗なのを汚れてるように見せる事は可能です

4本交換は本人判断なので詐欺では無いです。
ただの営業トークで売り上げを上げただけ

無知な人を騙す悪徳リホームと同じですね。

ただ本社に言ってもその会話を録音してた訳じゃないので
証拠がありません・・・
こんな事ありました程度のクレームレベルですね。

そのようなスタンドには行かない事です。
    • good
    • 0

>その後、お客さんらしき人に「4本全部交換した方がいいです」って言いました。



そうでしょうか?
書かれている内容だけで判断はできないと思いますよ。

タイヤ4本とも、スリップサインが出ているほど減っていた場合に、「4本全部交換したほうがいいですよ。」と言うのは、詐欺でしょうか?

会話の一部分だけを切り取って、そこだけの話で騒ぐっていうのは。よくテレビやマスコミがやる手段の一つですね。

他のタイヤの状態はどうだったのでしょう?
もし減っていたとしても、交換した方が良いというのは、「悪徳業者の詐欺行為」なのでしょうか?

書かれていない情報があるかもしれないので、そのまま詐欺や悪徳業者とは言い切れないと思いますが・・・
    • good
    • 1

なんか話がうそ臭い。



実際にやるとしても、客に聞こえるような所で話はしないでしょう。

私はあなたが嘘つきだと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは凄い。
人を信用するということを忘れていますね。
あなたはその場所に実際居合わせていますか?
大人の回答をして頂きたいものです。

お礼日時:2012/02/14 00:03

立派な詐欺です。



いくらスレスレに見せかけようとも「騙して金をせしめる」と詐欺罪が成立します。
逆に同じ内容でも騙すつもりが全くなかったなら詐欺にはなりません。
パンクではなかったのにパンクだと勘違いしてお客さんに説明するなどした場合ですね。


それが会社の意向であったらばらしても意味はないかもしれませんね。
全うな会社なら指導が入りますから言ってみては。
消費者センターは自身が被害に合ってない場合どうなるかがちょっとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!