プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月になります。
今日、検診で、前回から3キロ増えていて注意を受けました。
妊娠のたび、カロリー制限と言われますが(汗)、今後、1ヶ月 1キロ増加に抑えてくださいと具体的に言われたので、頑張ろうと思うのですが、どうすれば 1キロ以内の増加に抑えられるでしょうか?
食事内容や運動の方法など、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

3人の子がいます。



1人目の時は17キロ太りました。
2人目の時は10キロ太りました。
この2人は、海外在住時に妊娠出産しているので、体重管理等は一切なく、
もっと太っても良いと言われていました。

そして3人目。
日本に帰任してからの妊娠で、体重管理の厳しい産院でした。
なんとか、8キロの増加で抑えることが出来ました。

私は、ダイエット食品を活用しました。
ダイエット食品には、妊娠中はダメ、という記載がありますが、
ダイエット食品を、食事に置き換えての使用がダメなだけで、
成分的には、妊婦が食べても問題ないそうです。
メーカーに直接電話して問い合わせましたが、
3度の食事は、バランス良く取った上で、
空腹時のおやつがわりに食べる分には問題ないとのことでしたので、
和食中心、低カロリーの食事を、腹八分目で毎日3回取った上で、
おからクッキーやダイエットシェイクなどをおやつに食べていました。

運動は苦手でしたが、毎日1時間は歩くようにしました。
後期に入ったら、ショッピングモールなどで、ベビー用品を見がてら歩いたり、
公園などで、子連れの方々の持ち物チェックをしがてら散歩したりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイエット食品は妊婦は食べてはいけないと思っていました。そういう使い方もあるんですね。
皆さん歩くのは1時間くらい、と言われていましたので、頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 10:32

三人目臨月のものです。


決して私は優秀なほうではないので参考になるかわかりませんが、二人の育児をしながらなので思うように運動ができないので、晩ごはんは6時に食べ、子供の食べ残ししか食べない日もあれば、食べない日も週に1~2回あります。その代わり、朝昼は一人前より少し少な目でバランスよく食べてます。
あとは便をためないように毎日排便するようにしてます。
それでも臨月までくると体重は止まらないので、あとは豆腐や野菜を食べるようにしたり、必要な栄養素は今まで貯めた脂肪から補う感じです(汗)
運動をする時間があるならなるべく運動と食事制限を頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べない日があっても大丈夫ですか?
運動は苦手ですが、歩くようにします。
夜、食べないほうがいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:51

私は妊娠中体重4キロ増加ですみました。

私の場合は元々太ってたので
なるべく増やさないようにとのことで・・・
野菜中心(精進料理みたいな感じ)でした。ご飯は毎食お茶碗半分でした。
これだけでだいぶ変わってきますよ。

ただ栄養状態は今となっては不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、栄養まで考えると、単純に食事を減らしていいのかと……。
なるべく野菜中心にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:49

厳密にいえば、どちらを受診されているか(病院なのか助産院なのか。

病院によっては助産院の指導のようなケアを中心の指導を全否定するところもあります)
御本人の年齢や、初産なのか経産婦なのか
御本人さんが運動が好きなのか
体重増加以外に糖尿などの症状が出ているのかがわからないと何とも言えないところがありますが。。。

私は食事制限が苦手なので、運動中心でしかやりませんでしたので、運動中心でお話ししますね。
基本的には、歩くことでしょうか。朝1時間、夕方1時間とか。ひと駅歩いて買い物に行くとか。
手足、冷えていませんか?冷えているようなら代謝能力が落ちていますので、まずは体が温まるような食材やケアをして動くと、効果が全然違います。
安定期ですから、エアロビとか?そのようなものもいいかと。


私の場合は、上記のこと+代謝を上げるためにお灸をやりながらで
一人目 7キロ増 3か月で元の体重
二人目 5キロ増 1週間で元の体重
三人目 7キロ増 1週間で元の体重、その後1カ月検診で落ちすぎで逆に注意されました。。。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院です。助産院とは指導が違うのですね。
運動は苦手ですが、歩くのにも目安がわからなかったので、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 07:45

体重、身長、年令が、ないと答えられません。

一日1時間程度歩くのが理想的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1時間、歩きます。

お礼日時:2012/02/14 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!