電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と姉はとても仲が悪いです。

姉も私も結婚しているのですが 今は母の会社で同じ職場にいます。

もともと私は横浜に住んでいるのですが、母はそのころから毎日のように姉や一緒に働いている義兄の愚痴を言ったり、時には泣いて電話が掛かってきました。

そして ある日 私に会社を手伝ってほしいと連絡が来て、旦那と話し合い 愛知県にある母の会社に来ました。

私は姉と仲良くするつもりはありません。(昔は何とかならないかと思いましたが)

姉は大学を出ておらず 私は音楽大学を出ています。
昔から 姉はそのことで母に恨みつらみを言い、カードで膨大に買い物をして払わせたりして、母を苦しめています。

今は 義兄に膨大な給料を支払っています。(とても普通のサラリーマンではもらえない額です)

それは母が会社でしている事なので 私には口出し出来ない事だと思っていますが、姉の娘の教育費も全て母が払っています。

今は大学の費用と下宿費用を払っています。

大学は入学金を含めると膨大な金額になると思うし下宿の費用も月10万近いところなので4年間だと400万円を超えると思います。

今は 母が生きているし 事を荒立てたくないのですが、母が亡くなった時 それは生前に姉に贈与されたものだとみなされないのでしょうか?

ハッキリ言って顔も見たくないしこの世から消えてほしいと思うほどの人なので 1銭たりともあげたくないし、出来れば苦しんでほしいとさえ思うのです。

私は 旦那も子供もいるし 今の家族の生活に不満は無いですが 母を苦しめそのせいで愛知に呼ばれ 旦那と離れ離れに暮らす事になってしまい、姉を許せない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

義兄への給料は会社との取り決めなので贈与にはなりませんが、それ以外の借金の肩代わりなどは相続時に差し引くなどは可能です。

ただ、あなたでは感情的になり過ぎて冷静に対応はできないでしょうから、今から腕の良い弁護士を見つけておいてアドバイスを受けると良いでしょう。
仲が悪い関係ほど感情的になったら負けですよ。
こういうのは淡々と冷静・冷徹にやっていくことが大切です。
お上ご公認のヤクザ、つまり法律家を雇うのが一番です。
    • 0

遺産相続ってのは「相続人全員の合意があって成立する」ので、一人でも「それじゃ駄目だ。

もっとよこせ」ってゴネれば、相続が成立しません。

つまり「過去のことなんでどうでもいい」のです。「全員が合意したか、それとも、ゴネているのが一人以上居るか?」が重要なんです。

なので、姉が「過去の事なんてどうでもいい。半々にわけろ」と言い、貴方が「過去に贈与受けてるんだから、その分を差し引け」と言って、合意が行われない場合、永久に相続は決着しません。

兄弟で揉めたまま、十何年も相続が決着してない、という事例もあります。

お母さんが法的に有効な遺言状を書いた場合、相続は遺言に従うべきですが、実は「全員が納得していれば、遺言通りにしなくても良い」のです。

裏を返せば「遺言通りじゃ嫌だ。相続に合意しない」と、ゴネる事だって可能、って事です。

姉の事を死んでも許せないなら、姉が死ぬか貴方が死ぬか、どちらかが死ぬまで「相続に合意しないでゴネ続ければ良い」です。

ま、解決するまで(つまりどっちかが死ぬまで)30年はかかるでしょうが、頑張ってください。
    • 0

まあ、お母さんと話し合いなさい。

そして、方向性を詰めなさい。
それだけだ。

うちは誰も欲深くなくて全くもめなかったなあ~
    • 0

無駄に金があるとそういうトラブルが起きますよね。

世の中、不条理、変なことはたくさんあります。
宗教やらパチンコ問題やら汚職など。

母が経営しているのであれば、やりようがありません。
なにもしてないのに給料200万/月渡しても問題ありません。
家や車を買い与えても経費で処理できます。
というか、馬鹿正直に高額納税していても笑いものです。
脱税しろといっているわけじゃないですよ。
上場企業を含め世の中の99%は同族企業です。

生前贈与も認められています。
毎月50万現金で渡しても、ばれません。
自分で使ったことにすれば領収書も必要ないですからね。

逆に、母親の会社が大赤字、倒産、連帯保証人で自己破産。
あなたに借金や保証人を頼まれても関係ありません。
生活保護者は身内にすら、支援を断られた人たちですね。
死ぬと誰か困るのでしょうか?・・・

音大卒というと、一般的なイメージは金持ちがいくところ。
音楽で食っていくのは難しい。ほとんど趣味の世界という感じでしょう。
あなたは専業主婦ですか?自分で稼いでいるんですか?
今の時代の厳しさと、日本の甘さは知っていますか?
働くより生活保護のほうが楽だし、一度受けたらもう抜け出すのは難しいでしょう。
ばかばかしいですからね。

そういった悩みは、贅沢な分類で誰かに言うと、働いてもいない専業主婦が
なにを言っているんだ!とかも言われてしまいます。

日本は増税だの、消費税が世界より安いから上げよう。
など騒いでいますが、消費税の高い国は相続税が存在しないか
とても安いです。
日本は無駄に高いから、いろいろトラブルも起きるんですよ。

ただ母が死ねばあなたも、少なからず金が入ります。
遺言があろうと、最低限もらえる割合があります。
それ以上の話だと、本格的に弁護士を立ててやる方法もありますが、
少なくとも痴呆などでないかぎり成年後見人とかも難しいので無理です。
    • 0

会社組織、経理の帳簿から、みていかないといけないのでは、もしかしたら、幽霊社員にしてあるかもしれないし、その会社が、黒字なのか、赤字なのかにもよるのでは。

皆さんが、とりたいだけとっても、黒字ならお好きな経営を、財産の前に今の会社のあり方から、すすめないと、いみがないのでは?。
    • 0