最近、いつ泣きましたか?

今年1月満65歳になりましたが、現役で会社代表役員をしていますが、個人の
生命保険は大卒後加入して平成2年に縁あって別の生命保険に加入しました
加入後10年目に糖尿病を発症して満60歳の時点で残り5年間の再度契約しました
その間色々な保険の勧誘もありましたがご縁もあってずるずると今日に至ります
いよいよ今回で定期保険特約・生活保障特約・災害割増特約・ファミリー保障特約
ファミリー通院特約の全てが満了になり、今後は特定疾病保障定期特約・傷害特約
災害入院特約。疾病入院特約・成人病入院特約・ガン入院特約・通院給付特約が
更新可能ということで、今までは月の保険料が52,396円でした。
今後更新特約を再加入しますと更新後保険料が574,646円一括保険料8,045,044円
だそうです。いづれにしても死亡後の生活保障はなくなり病気の入院の対応のみと
なります。その保障額は手元にありませんが一般的な金額だったと記憶しています。
それがないと今後の保険のお勧めは不可能かも知れませんが、今巷で言われて
いる海外からの保険会社や国内の保険会社も含めどうすれば良いか思考中で
一度検討したいと思っています。5年前に契約して以来初めての訪問ですがどのような
ことをお尋ねしたら良いかもわかってはいませんのでお勧めの保険を含め今後
どのようなことについて押さえるべきかを教えてください。
尚糖尿が発症して11年目ですが今はA1C5.9~6.1 血糖値食前100~120 2時間後130~160
ここ一か月の平均は143です。
尚会社として生命保険(5000万円)並びにガン保険を加入していますが、代表者と言えどオーナーが別にいますのでそんなにあてにはできないかもしれません。会社経費で10万円前後支払っています。以上よろしくご指導くださいませ。合掌

A 回答 (4件)

糖尿病の場合、「引受基準緩和型保険(終身死亡保障と終身医療保障があります)」と「ガン保険」以外は契約不可能と考えて下さい。


現在の血糖値の数値ではなく「糖尿病」を発症したという事実が重要となります。
「引受基準緩和型」は割高といわれていますが、今ご契約の保険を更新するよりはよっぽどマシでしょう。
なぜならその保険は80歳で契約満了となって更新できなくなるからです。
「引受基準緩和型終身医療保険」はオリックス生命、メットライフアリコ、アフラックなどから選択できますが、それぞれ加入基準が違いますので、それぞれの保険会社に確認して下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。80歳まで払い込めば後は生涯保障でした。
言葉足らずでしたが毎月5万円は年金生活者にとってはいかがなものか
心配な金額です。またご指導ください。今月一杯は考慮する時間があるようです。

補足日時:2012/02/14 11:37
    • good
    • 0

引受基準緩和型終身医療保険について


オリックス生命なら、65歳男性で入院日額1万円・手術10万円・先進医療最大1,000万円・60日型の保障で毎月の保険料は15,048円、。
メットライフアリコでは65歳男性で入院日額1万円・手術10万円・先進医療最大2,000万円・60日型で16,046円、120日型で18,376円です。
保険料の支払いは終身払いですから、80歳まで毎月5万円の支払いを続けるか、終身2万円弱を支払っていくか、無保険でいくか、選択肢は3通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合掌 ありがとうございました。一度検討してみます。
そうですねやっぱり何か80歳までの負担が大きいように思います

お礼日時:2012/02/14 15:24

こんにちは!では早速ですがアドバイス申し上げます。



【結論】
持病のある方は「引受基準緩和型」の終身医療保険とがん保険にご契約されて病気のリスクに備えられるのが得策と考えます。まちがっても一括納付にはしない方が良いと考えます。

対策としては、引受基準緩和型の終身医療保険で120日型で日額1万~1万5千円で先進医療特約付加にご契約。
入院の短縮化は一般的ですが、万一の病気になり長引いた場合に30日や45日では役立ちません。
脳梗塞などの長引く病気になった場合の為にも120日型が安心です。保険料も60日型と比較して倍ではなく、2~3割アップで済みます。また日額1万~1万5千円は、会社経営者で高額療養費制度では自己負担も16万円以上と考えます。またいざ入院の場合経営者として個室を選択されて経営の執務や大切なお客様のお見舞いにも備えねばならないと考えます。

メットライフアリコの保険ならティーペック社の「健康ダイヤルサービス」「セカンドオピニオン・専門医の紹介」「医療検索サービス」ほかの付帯サービスが付いているので「病気になる前と病気になった場合の安心できる相談窓口」があります。

あと、同社の外貨建て個人年金保険「レグルス」は持病があろうと加入できます。10年満期の他に毎年分配金を受け取れるタイプも御座います。資産の分散投資として外貨保有をお勧め致します。更に死亡保険金の受取人を指定して500万円の非課税枠を活用して今から相続対策や事業継承対策についても検討されてはいかがですか。

御参考になれば幸いです。

この回答への補足

15年間で80歳まで払い込めば後は生涯保障でした。
言葉足らずでしたが毎月5万円は年金生活者にとってはいかがなものか
心配な金額です。またご指導ください。今月一杯は考慮する時間があるようです
現行は上記のとおりですが年払いか一括払いの以前の契約になっているようでしたし
入院等も4日目から支給になっていました旧の生命保険でした。
またよろしくご指導くださいませ。      ありがとうございました。合掌

補足日時:2012/02/14 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合掌 ありがとうございます。
とても参考になりました。今一度検討してみます。

お礼日時:2012/02/14 11:30

素人の爺です。


糖尿病ですが、発症して11年目、血糖降下薬を服用していて、インシュリンの注射はしていないと思います。数値的にはかなり良好です。このままコントロールできれば、糖尿病の合併症の心配はないと思います。

65歳までに相当保険料を払ったと思います。
一般的な保険では特約部分も80歳で終了です。
病気のために毎年57万円、一括で80歳まで約800万払って元が取れるか?
元が取れるとも思いません。
長期の入院も最大180日までです。
介護施設での入所には支払われません。
医療保険は気休めです。
私なら800万もあれば、株を買いますね、簡単なところでは、メガバンク、電力株、リートなどです、底値より上がっていますが、今日の株価でも組み合わせれば5%程度の配当はあります。
つまり800万の一時払いよ上記の株の方が配当金で40万税引きで36万です。・・・確実ではありませんが、入院より確実です。36万あれば毎年入院できますよ。(自分もかなり配当金を生活に利用しています)
別に株を勧めているのではありませんが、65歳以降は保険会社にお金を払うのではなく、逆にお金を保険会社から頂くように若い時から保険設計をすべきですが、そうなっていないとしても早く「保険会社から」バイバイした方がいいですよ。
まあほんとに保険はやめましょう。
もったいないです。(勝手な投稿でした)

この回答への補足

合掌 ありがとうございました。別の角度からの提案でもう少し若い時に
気が付けばよかったですね。ありがとうございました。

補足日時:2012/02/14 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!