プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在34歳の女性です。
ニッセイのマイアニバーサリーに21歳で加入し、入院特約が20年(41歳時)で更新です。
今までの特約は入院5日目からの保障で、1日目から保障される新しい特約への変更を提案されています。

最近体調不良で、以前指摘された子宮筋腫ではないかと思い受診を考えています。当時は治療の必要はないといわれました。

入院特約は必要ないと感じ、解約を考えていたのですが、もし筋腫が悪化していたら今後手術なども考えられるので、それがはっきりするまでは特約を続けようと思っています。

そこで心配なのは、今特約を変更すると、それ以前に指摘された事のある筋腫の治療は保障されないのでしょうか?
担当者に聞いた時は、契約の変更ではなく特約は継続で、保障が新しいものになるだけというニュアンスでした。
新しい入院特約に変更しても次の更新は41歳で変わらないので、その時は「新たな契約ではなく内容が変わるだけか」という認識を持ったのですが。

コールセンターに確認すればいいのでしょうが、特約変更についての認識をもっと深めてからと思い、まずはこちらで質問させて頂きます。

もし大丈夫と言われて告知しなかったり、告知しても既往症とみなされ、いざという時に保障が受けられないのでは?と心配です。
変更しなければ、契約後の発症なので間違いないのですが、新しいものは保障が充実していて魅力的です(笑)
こういう打算的な考えは良くないのでしょうが、せっかくなら貰えるものは貰いたいと思いまして…。

特約変更の知識をお持ちの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご参考に……

ニッセイの「特約変更制度のしくみ」について……
http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/sogoi …

「新しいものは保障が充実していて」
ちょっと違うと思います。
新しい特約の特徴は、手術の適応範囲が増えたこと。
一方、給付金の割合を手術の種類ではなく、
入院と外来で分けたので、減額になっている場合もあります。

例えば……
癌の根治手術は通常、入院給付金の40倍ですが、
新しい特約では20倍です。
以前の特約では適用外だった扁桃腺手術が、入院手術となり、
入院給付金の20倍が支払われます。
などなど、「適用範囲と給付金が変更された」のであって、
単純に、「充実した」とは言えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
確かに新しい特約は単純に保障が充実するとは言えないかもしれませんね。
ただ今回は自分が特定の病気の可能性があって、それを前提に考えていたもので。でも別の病気が隠れていたりしたら当てはまらなくなりますよね。もう一度検討してみようと思います。
また、教えて頂いたアドレス大変参考になりました。詳しいページがなかなか見つけられなかったので助かりました。
ありがとうございますm(__)m

はじめまして。

特約変更についてですが、もし、その特約変更をした際に入院特約に『女性疾病倍額型』が付いていれば、特約変更された方が得だと思います。
確かに、手術給付の倍率は減りました。
ですが、元々、旧特約でも40倍の手術給付が受けれる手術は『頭部開頭術』など、めったに無い大手術の場合です。
新しい医療特約(総合医療特約)は、物もらいや中耳炎などの手術にも対応しています。
旧特約よりは良いと思います。
ただ、レーシックなどは総合医療特約では給付対象になりません。

そういったメリット・デメリットを踏まえて検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
特約変更するなら『女性疾病倍額型』を付けるつもりですので、おっしゃるとおり給付総額は上がると思います。
保険にはメリット・デメリットはそれぞれありますが、どこに重点を置くか、なかなか難しいですね…。

また、お礼の欄を使って申し訳ないのですが、補足させて頂きます。前の方に教えて頂いたHPをもう一度よく見てみたところ、「変更前特約の責任開始時前に給付金のお支払いの原因となる傷病や不慮の事故等が生じている場合、約款に特に定めがない限り、給付金のお支払いの対象にはなりません。」とあり、それが心配で特約変更を迷っています。

私の場合は子宮筋腫を以前指摘されたことがあり、その時点で治療の必要はなかったのですが、それが悪化していた場合は上記にあるように支払い対象にならなくなってしまうのではないかと心配です。
変更しなければ告知義務違反等もないはずなので、給付の対象になるはずなのですが…

特約変更の話と体調変化が重なったので、急に保険が現実味を帯びてきました。そこで色々調べているのですが、給付対象の条件などが曖昧でどうも不安が拭えません。
もしその辺りに詳しい方や、似たような体験をお持ちの方がいたら参考にさせて頂きたいと思っております。
宜しくお願いいたします。