プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫36歳 妻32歳で、医療、がん、終身保険の加入を検討している者です。

21世紀がん保険(古いタイプ、通院5000円の)を検討していて、当初特約もっとワイド(脳卒中・心筋梗塞対応)をつけるつもりだったのですが、一般にこの種の特約は治療給付金の給付条件が厳しいので、普通の医療保険で対応し、治療給付金にあたる部分は別の方法(貯金など?)で用意した方がいいという意見を見かけました。
よく考えると、脳卒中は治療よりむしろ動けなくなった時の方が心配です。
皆さんのご意見はいかがでしょうか。

もし特約をつけないとしたら、医療保険の方は入院給付金1回180日まで一日1万円で対応できるでしょうか。
5000円では足りませんよね。
夫は医療保険未加入ですが、この場合EVERハーフに長期入院特約をつけて180日にするのがいいでしょうか。東京海上のメディカルミニも悪くないのですが。
私は、既にEVERハーフ60日型5000円女性特約つきに入ってしまったのですが、これでは足りませんよね。
新たに入りなおすか、終身保険に医療特約をつけるなどしてカバーする形で対応しようと思っています。

これまで保険のこと漠然と考えていたのですが、これを機にきちんと整えようと思っています。
全体のプランについても質問させていただくことがあるかもしれませんが、今回はこの質問だけにさせていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>一般にこの種の特約は治療給付金の給付条件が厳しいので、普通の医療保険で対応し、治療給付金にあたる部分は別の方法(貯金など?)で

脳卒中と、急性心筋梗塞が心配なら、もっとワイドもいい商品だとは思いますが。簡単に言えば、動けなくなって、60日経てば、一時金も出ますから。(入院給付金は、無条件に出ます。)

もしくは、お守り代わりに、三大疾病になったら(条件あり)、一時金が300~500万くらい出る保険(60~65払い終わり)に貯蓄代わりに入っておけばいかがでしょう?

>もし特約をつけないとしたら、医療保険の方は入院給付金1回180日まで・・・・

入院治療費を賄うという意味では、足りる確率は高いと思います。しかし、リハビリが必要となると、足りなくなるでしょう。

>夫は医療保険未加入ですが、この場合EVERハーフに長期入院特約をつけて180日にするのがいいでしょうか

それに、ガン保険をつけるのなら良いと思いますが、それ単独は、ガンになったときに保障が足りません。

なお、医療保障の必要額は、貯蓄額、ご職業など、他の要素で変わりますので、現時点では、漠然としたお答えしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ガン保険自体は、特約をつけるか否かは別として入るつもりではいるのです。医療保険だけでは対応できませんから。
リハビリが必要な病気になると費用の負担は大きくなりそうですね・・・。

医療保険とがん保険は分けて考えた方が良いと思います。

健康保険の利く治療、入院の範囲内であれば高額療養費制度が使える事を頭に入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。医療保険とがん保険はそれぞれ入るつもりです。

>21世紀がん保険(古いタイプ、通院5000円の)を検討していて、

21世紀がん保険の一番新しい商品はメディカルチェックプラスです。この商品の通院が10000円とあるので、以前のがん保険は古いタイプとお考えになられたのだと思いますが、がん保険はオリジナルで作れます。そのため通院は以前より10000円にすることは可能でした。

>もし特約をつけないとしたら、医療保険の方は入院給付金1回180日まで一日1万円で対応できるでしょうか。

長期入院・通院特約の給付金日額を1万円(通院は6000円)にすることは可能です。
ただ被保険者のご職業によっては限度額がある場合があります。

>私は、既にEVERハーフ60日型5000円女性特約つきに入ってしまったのですが、これでは足りませんよね。

長期入院・通院特約をご契約後に付加することは可能です。ただしハーフですと、新たな追加特約の保険料は半額に出来ませんが。

脳卒中から寝たきりになるケースは、骨折から寝たきりについで多い原因です。
その場合は、死亡・高度障害保険金を活用するのも宜しいと思います。

>5000円では足りませんよね。

給付日額もさることながら、保障は幅広く抑えておくことをお奨めいたします。
また保険は継続していなければ意味がない商品ですので、将来の保険料支払に不安が残らない程度の保障でご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脳卒中から寝たきりとなる事例はやはり多いのですね。
死亡・高度障害保険金については、私も考えていたところでした。
自分や家族に保障がどれだけ必要か、しっかり考えて決めていこうと思います。

健康保険の負担割合も多くなって、これから入院になったらどれだけとられるかわからない時代だと思います。

医療技術も進んでいますので、早々と退院させられてしまえば、日額一万円でも追い付かなくなってしまいます。 AIUの医療保険はこれまでと違った観点で出来た保険です。 検討してみたらいかがでしょうか。
因みに、私はこの保険に加入しておりますが、AIUの従業員では有りません。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/individual/product/medical/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
入院でどれだけ費用がかかるかは、仰るとおりこの先不透明ですね。ご紹介の保険も面白いですが、できれば定期でなく終身でと考えておりましたので・・・。
お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

21世紀がん保険は古い保険ではありません。

現行の最新商品です。

入院日額は1日1万円は欲しいところですね、それも給付は出来るだけ長いものを。

>医療保険の方は入院給付金1回180日まで一日1万円で対応できるでしょうか

これはその方が入院してみないと何とも言えません。
1入院の平均日数は63日ですが、全体の3割以上が3年以上の長期入院です。
ソニー生命に長期医療保険という商品がありますが、これは特定疾病の場合限度日数無制限で、普通の病気やケガは当初1000日、無地子機間5年ごとに200日延長で最長2000日になります。
ご不安でしたら、こちらも検討されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

>21世紀がん保険は古い保険ではありません。現行の最新商品です。
私の説明があいまいでした。最新のが通院給付金が一万であったり、健康支援金があるのに対して、「古いタイプ」は通院が5000円で健康支援金なし、ということです。

長期入院の方が3割以上もいらっしゃるとは知りませんでした。私の医療保険も日数、金額ともに増やす必要がありそうです。
ソニーの長期医療保険、HPで確認しましたがこれも手厚そうですね。夫はできるだけ保険金額を抑えたいようなのですが、知らせてみます。
どうもありがとうございました。