プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配ならするなって言われてしますが、装着できるならしたいです。
気になっているホイールとタイヤの組み合わせでは微妙な感じなので質問させてもらいます。

ホイールは純正「16インチ、6.5J+45」から「18インチ、8J+42」へ変更。
タイヤが225/45R18でリムガード付きです。メーカーHPの総幅は223mmでリムガードを除くらしいです。(エコピア PZ-X)
タイヤの標準リム幅は7.5jなので、若干引っ張りでの装着になると思うのですが、
リムガードでっぱりって実際どれくらいなんでしょうか?

同じ車での他の方の装着状況を見ると、
18インチ8J+42でツライチ、18インチ8J+48だと若干余裕があると言った感じです。
18インチ8J+40でも何とかツライチで収まっているという情報もありました。
車体の個体差などもあるかと思いますが、ギリギリセーフだろうとか、
怪しいのでやめるかメーカー・ディーラーに問い合わせした方がよいとか、情報をください。

A 回答 (9件)

>>車高落とせば若干内によるんですか

それは、かなり中途半端な知識です。
 トーションビーム式だと全く変わりませんし、ストラット式や、マルチリンク式等の独立式でも概ね30mm位沈み込んだ位までは外へ出てそこからさらに車高短にすると中へ入って行きますが、そのレベルではサスペンションとしてはまともな機能を果たしません。
 タイヤを収めるために一層車高短にするなんてのは、見てくれのためならまともに走らなくても構わない方がやる手法です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安定性というか、車の本来の良さがなくなってしまいそうなので、
落とすつもりもあまりありません。
丁寧に案内していただきありがとうございます。

>>フェンダーモールの情報もあれこれ調べている中で見つけました。

>>値段もお手ごろなので、見た目さえ問題なければ検討できそうですね。

両面テープでくっつけるようなお手軽な物では許してもらえません。

>>最悪モール取り付ける前提で一か八かでタイヤホイール交換してしまうのもありかもしれませんね。

早い話、あなたの自己満足のためなら、違法改造でもお構い無しってことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>両面テープでくっつけるようなお手軽な物では許してもらえません。
そうなのですか、知りませんでした。

自己満足という表現が適切かどうかわかりませんが、
そういうことを言い出したら車をいじる人は全て自己満足ですよね。
自分が取り付けたい、変更したい箇所を気に入ったアイテムで装飾するのですから。
違法改造なんてバカなことはするつもりありません。
もちろん何事も行う前に確認できる範囲で確認してから行います。

あうと!です。

すでに回答したように、
その「ホイール交換」だけで、
タイヤの外側が23mm外に移動するのです。
=同サイズでね。

それが、タイヤ幅変更で
さらに20mm増えるので、はみ出し増加分は半分の10mm。
合わせて「いまよりも33mmタイヤが外に出ます」。

20mmしか余裕がないのであればアウトですね?

ちなみに、そういう他の車の装着者は、
ローダウンしていませんか?
ローダウンするとアーム角度が付くことになり
いまよりハブが中に引っ込む格好になりますので
そう言う幅変更もいけてしまいますが、
足回りがノーマルの貴方の車では無茶ですね・・・

純正サイズで本当にフェンダー面横方向に2cmしか余裕がないですか???
適当では話になりませんよ????
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
アウトですか。残念ですね。
ホイールをはじめ、インチなどのサイズ全てを検討し直さないといけないみたいですね。

現状は、タイヤがかなり側面に盛り上がった形をしています。
その状態でタイヤの一番でっぱった部分までが20mmで、
ホイールの一番でっぱった部分(タイヤとの接合部分)で30mmの余裕があるという感じです。
この計測は誤差があっても2~3mm程度だと思っています。

計測からはホイールからタイヤの側面が1cm程度出っ張った感じになっているということになります。

車高落とせば若干内によるんですか・・・知りませんでした。

見た目、ぎりぎりで「車検ではひっかかる」ぐらいでしたら、フェンダーモールを取り付けて、車幅を広げればOKですよ。

確か、左右1~2センチの車幅は、5ナンバーでもOkらしいですよ。私はディーラーの教えられました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーモールの情報もあれこれ調べている中で見つけました。
値段もお手ごろなので、見た目さえ問題なければ検討できそうですね。
最悪モール取り付ける前提で一か八かでタイヤホイール交換してしまうのもありかもしれませんね。

・・・で、結局、

純正タイヤの幅は?
今履いていて、車体外までどれくらい余裕があるの?
その二つの情報もなしに、
この数値だけで大丈夫とかだめとか回答できません。

6.5J~8j=1.5インチ=4cm増し=外方向には2cmアップ
オフセットは当然3mmアップですが・・・まあはみ出し的には誤差。
タイヤ幅がどのくらい増えるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

メーカー公表値など交えますと、
タイヤが現状で総幅214mm、交換後223mmです。(どちらもリムガードを考慮しない幅のようです)
現在は、標準リム幅6.5Jに対して6.5Jのホイールで、
交換後は標準リム幅7.5Jに対して8.0Jのホイールで装着予定です。(若干の引っ張りになる)

リアの外方向の余裕は十分にあるため、フロントが心配です。
フロントの実測値としては、タイヤの一番膨らんだ部分(リムガードだと思います)から20mm余裕あり。
※素人計測ですので僅かな誤差あります。
ホイールの一番出た部分(タイヤとの接点部分)で30mm程の余裕ありです。

心配なのは、新しいタイヤの幅がどれくらいになり、ホイールからのはみ出し具合がどうなるかだと思っています。

全く同じ車でも、車高の下がり具合で入らない場合もありますし、同じサイズでもホイルやタイヤのメーカに種類でも変わってきます。

実際はめてみないとツラ使用の場合分かりません。
最悪はみ出る場合、フェンダーをたたき出せば。。(^▽^)

取り合えずここで
http://www.86life.com/j_tura2.htm
確認
    • 0
この回答へのお礼

計算できるHPでは前々から計算させてもらっているのですが、
22mmのOUTです。大半の方がツライチとしてweb上で報告されているのが19mm~20mmOUTなので、
ちょっと心配はあります。

質問内容を見ると何とか装着できそうな気もするのですが、やはり個体差があるので何とも言えないですね。

困りましたね。実際に装着してから購入できればいいんですけれど、そうはいかないですからね。

メーカーやディーラーに問い合わせをしても、装着してみないとわからないといった回答がくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、ディーラーやメーカーでも、ギリギリどうか・・・という返事しかできないでしょうね。
大丈夫と言い切れないところがもどかしいです。

ミニバンクラスの車の精度なら平気で左右が数ミリ違いますが。

ぎりぎりを狙う事自体が間違い。
    • 0
この回答へのお礼

「ギリギリを狙うのが間違い」その通りだと思います。
私の場合は、ギリギリを狙ったというよりも、欲しいホイールとタイヤのサイズなど調べたら、
ギリギリらしく心配になってきたという感じです。

タイヤサイズを変えるとLIの兼ね合いもあり不安な部分も出てきますし、
ホイールを検討し直すとなると・・・。難しいところです。

購入店で相談すれば

明確な回答を頂けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お店に確認するのが一番なんですよね。。。
購入はネットを通じてショップで取り付けの予定です。
買うつもりがなくても相談だけでも親切に聞いてもらえるか心配です。