アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが
修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・
と鳴っているんです。
アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。

オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか?
みなさまのご回答宜しくお願い致します。


トヨタ エスティマL
年式 平成17年
型式 ACR30
走行距離 78000Km

A 回答 (3件)

アイドリング時に音が出る頻度はどれくらいでしょうか。


外ベルトを外してエンジンを回して音が出なければやはりベルト駆動部が疑われます。

サウンドスコープをお持ちであるならば多少の工具はそろっているのではないかと思いますが、
その年式はオートテンショナーをボルトか何か差し込んで固定できたと思います。
ベルト交換しやすいです。

ベルトの取り回しだけ覚えておきます。
ご自身で調べてみたい場合はやってみるのもいいかもです。
メガネ17のストレートでいけたと思います。

ウォーターポンプもオルタネーターも回らないので
エンジンは回しすぎないでください。
バッテリーが空になっても止まってしまいます。

ベルト駆動部か、
それ以外なのか、

を判断するだけの材料です。
あとは実際に現車をみてみないとこれ以上はわかりません。
    • good
    • 0

テンショナーはオートですよね。


アイドリングで音が出ている場合があれば
サウンドスコープで診断しやすいです。

マウントの脱着作業の有無を確認してください。
狭いのでエンジン傾けないとポンプが外せなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応サウンドスコープを持っていますがこの音がしたらこの部品がおかしいとレクチャーを受けたことがないのでわかりませんが今やってみました。
オルタネーター、ACコンプレッサー、パワステポンプを聞いてみた結果、オルタネーターからシャリシャリとうるさいくらいの金属音が聞こえています。
ほかの部品はシャリシャリと聞こえますが遠くから聞こえてくる感じでオルタネーターからの振動が伝わってきてるのでしょうか?

エンジンマウントは外してはいませんでした。

お礼日時:2012/02/14 21:52

ベルトの張り調整で直るのでは?


張り過ぎか、ちょっとしたズレだと思います。

それでもダメなら、プーリーかベアリングの不良かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!!
ベルトテンショナーなのでテンショナーを下げてみてもう一度張り直してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!