プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、自分の車が燃えました。エンジンルームからの出火です。
購入して2年、未車検の軽自動車です。

現在、警察と消防が調査中ですが、今のところ原因不明です。

考えられることとしては、構造的な欠陥、前日にバッテリー交換しているため、そこに原因があるのか、ウエスなどの置き忘れなのかといったところです。

車両保険は降りるようですが、できれば、保険はつかわず原因がある企業に賠償してもらいたいです。



ちなみに改造などは一切しておらず、放火でもありません。
煙草もすいません。

どういった機関に相談すればいいのか、調査を依頼できるのか、また、他にどういった原因が考えられるのか、なんでもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに、


バッテリー+端子が原因で有った場合、
配線が見えるのもそうですが、
発火するほどですので
端子部分の溶接痕が残ります。
=端子やケーブルと、ボディ接触金属部が溶接のごとくくっつく現象。
端子形状がそう言う形になっているとそれが発火原因ですし、

消防も、車両火災の記事をちょっと読んでいれば
すぐにわかるレベルの金属部の溶断・溶着が見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにありがとうございます。
気になるとこがあるのを思い出したので、さっそく確認してみます。
すごく詳しく教えてくださって、うれしいです。

お礼日時:2012/02/16 23:29

うかがった限りではバッテリーが第一容疑者です。



バッテリー交換時に配線を傷つけるとか、
バッテリーターミナル(を変形させてしまって)が緩んでいてスパークしていたなどが考えられます。

ウエスなどの置忘れの場合、排気管からの発火になりますが・・・・排気管に直接ウエスが接触している必要があります。
古い車で遮熱板がいかれている・・・とかではなければオイルなどの液体ならともかく、ウエス等の固体が原因というのは珍しいです。


ちなみにエンジンルームの写真とかはありますか?
燃えている部分の一番激しいところや、一番下のところが発火点だと考えられます。

排気管とバッテリーでしたらそれなりに区別できると思いますけど・・・


また電気的なショートが原因でしたらキレイに剥けた線があるはずです。
電線自体が異常発熱した場合、被覆が溶けて中の銅線がむき出しになるのです。

外からの炎であぶられた電線は真っ黒、ネトネトに焦げているだけです。


バッテリーターミナルの緩みの場合はスパークによって溶けたターミナル・・・つまりどろどろの鉛が
はバッテリーにかかってケースが溶けます。

ターミナルを中心に上から下へ向かって溶けていればこれ、と推測できます。


まあ、基本的に車両保険でしょう、原因が特定できればそっちとの交渉も保険会社がすると思いますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございます。
写真で確認してみます。
消防も警察もウエスが見つかるはず、みたいな姿勢で、バッテリーはスルーなんです。
基本的に車両保険ですか。
自動車に乗るのって、ほんとにリスク負いますね。

お礼日時:2012/02/16 23:21

いえ。


白書でもハッキリと報告されていますが
別に配線など傷つけなくても
「バッテリー交換作業の不手際で車両火災が起きる」と
報告されています。

まず。
消防にそのことを言ってほしいですね。

バッテリー回りからバッ直と称して
何か別途線を引いていたわけではないのであれば、
その発火原因は
「+コネクタのゆるみ」によるボディ接触ショート発火ですね。

でも。
それがバッテリー交換直後に起こったのであれば
その性ですが、
貴方は自動車を運行する前に必要な
「始業点検の義務」を持っています。

もし、消防の調査によって
バッテリーコネクタゆるみが有って、
そのせいで発火したと原因特定されても
バッテリー取り付け業者に発火原因はほぼ問われません。
なぜなら、
運転者が運行前に始業点検すべき事項だからです。

素直に車両保険で直しなさい。
貴方の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運行前の点検ですか。
たしかに、怠っていますね。
ですが、一般にどれだけの自動車ユーザーが乗車前にボンネットを開けて点検しているか考えると、私の責任と言い切るのは乱暴な気がします。
修理は不能とのことで、残念に思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 23:11

消防が原因は突き止めてくれると思います。


必要ならば警察か消防が車関係の専門機関に
聞くと思いますが。

質問内容を見る限り前日にバッテリー交換
との事ですのでそれが原因だと思われますが・・・

構造的な欠陥で2年間も何の異常も無いと言うのも
疑問ですし・・・ただパーツの欠陥でついに限界が来た
と言うのも100%無いとは言い切れないですが少ないと思います。

エンジンルームの熱でウエスが燃える事も考え難いです・・・

エンジンルームで燃えるのはガソリンや配線を含む電気系のショート等で
発火してからは燃える物はありますが突然その物以外が発火は考え難いですね・・

バッテリー交換時に何らかの配線を傷つけ等何らかのミス作業でショート
して回りに引火し延焼した等・・・

それならばバッテリー交換業者に請求は出来ると思います。
ただしそれを証明できればの場合ですが・・・

また保険を使うなら損保会社の調査の人が来ますのでその方は徹底的に
調査してくれます(質問者様も仰ってるように請求先があるならそちらに
請求する為に)

とりあえず今は警察や消防の結果待ちが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
バッテリーが怪しいですかね。
たしかに、バッテリーわきが一番激しく燃えてました。
でも、その因果関係はたしかに立証が難しそうです。

保険屋さんは、徹底的に調査するって感じではないです…。なぜか。


警察は原因がわからないって言ってたので、消防の返事を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:56

未車検の車に保険が出るはずがない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがでるんだそうです。

お礼日時:2012/02/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!