アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7カ月に入り、ますます胎動が激しくなっています^^

たまに、左右のお腹の両端で「むにょ」っと動くのは、
横になって足と手(または足と頭?)を動かしたり伸ばしたりしているのでしょうか??
お腹の両端、同時に感じます。(よくあります)

また、胃のすぐ下あたり、もしくはその真反対の右側にまるくかたい、10cm??直径くらいの物体がある時があります。
これは頭でしょうか??

エコーでみる時は、結構普通に寝てるので動く姿はあまり見られません…。
胎動って、感じているほど実際はそんなに胎児自体は動いてないのでしょうか??

ちなみに、旦那も「これ、頭かな?」と言ってました^^

A 回答 (4件)

頭は分からないですけど…



私は、エコーの時に右側に足があると言われてたので、右横腹がぶにょっと出て来れば足だと思い、左横腹なら手だと勝手に思ってました。笑

また、お腹全体がぶにょにょにょっと動くこともよくあって、「この子は一体どんな動きをしてるんだ?!」と思ってましたが、出産してみて初めて、"あぁ、お腹の中でもこうやって動いてたんだなぁ…"ってしみじみ思いました。



今、お腹の子と楽しみたいというお気持ちはよく分かりますが、生まれてきたら何となく分かると思いますよ(^-^)

8ヶ月9ヶ月とどんどん力が強くなって行くので、辛い時は御無理をなさらず、横になってあげて下さいね(^-^)


私は体が小さいので、マラソンの後のような息苦しさと、あばらが物凄い痛かったですよ。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですねー!!そうそう、ぶにょっと動いて、「何やってんだろう~?」
って思います(笑)
本当ドタバタ動いて、「もう寝ようよ~」って思ったり…。
今から激しくなる胎動と共に、頑張ります☆
有難うございました!

お礼日時:2012/02/18 08:21

はじめまして。

妊娠6ヶ月の妊婦です。

>エコーでみる時は、結構普通に寝てるので動く姿はあまり見られません…。
胎動って、感じているほど実際はそんなに胎児自体は動いてないのでしょうか??

6ヶ月の健診を夫と一緒に受けました。
私が胎動を感じた瞬間に、夫がエコーのモニターを見ていて、
「あっ動いた」と叫んだので、どう動いたのか聞いてみたところ、手を振り回したとのことでした。

まだ6ヶ月になったばかりの健診だったので、300gくらいの赤ちゃんのはずです。
そのくらいの赤ちゃんの手があたるだけで、結構強めの胎動を感じるくらいなので、
思っているよりも些細な動きでも胎動を感じるものなのだと思います。
私はてっきり、おなかのなかでピョンピョン飛び跳ねているのかと思っていました。

おなかの中で赤ちゃんが何しているのか考えると本当にかわいいですよね。
私もはやく、もっと激しい胎動を感じるようになりたいです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も7カ月入りたての時一緒にエコー見ました!
あの写真だけでは、なんかぇコートは違いますもんね。

ご主人に動きを見てもらえてよかったですね~!嬉しいですね★
お父さんに手を振ったのかな??^^

本当、寝ようかと思ったらどたばたするんですよ(笑)
何やってんだか、いつも見ていたい位です。

一緒に頑張りましょうね。
寒さに気をけて…。

お礼日時:2012/02/18 08:24

こんにちは。



私は頭、足、腰、肩、お尻だなっとさわっていてすぐ判りましたよ。
足の裏の形とかまとも解りましたし、いつも撫でていた頭、
産まれてからも形が一緒で本当に懐かしいです^^。

基本頭は下の方にあるので、胃の下にあるのは頭だと思いますよ。
お尻はちょっと尖った様な感触です。
手は、もにょもにょと軽ければ手、ちょっと力強くて硬ければ足です。
私の場合はおへその右側は足で蹴っていた時が多かったですね。

胎動も赤ちゃんが良く動く場合とそうではない場合もあります。
日によっても違いますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>基本頭は下の方にあるので、胃の下にあるのは頭だと思いますよ。
頭は下の方なら、頭は下腹部あたりなのでは…?

解釈がへたですみません!

でも、産まれてからも感触を覚えてらっしゃるのはやはり母親ならではですね。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/18 08:20

だいだい、そういう頭?と思うものは 肩が多いみたいですよ^^


頭まだ柔らかいから
足の裏かそうでないなら、肩みたいですね。

私は双子だったのであちらこちらエイリアンのように出っ張って
足か手かわかんないじょうたいでしたが
1人逆子でした。頭みたいな丸いのがあって頭かと思って撫でてましたけど
先生に聞いたら肩だよって。
よく考えたらそんな頭がとびでることもないかなぁと納得。
恐らく肩かなぁーーーーっと思います。
頭だったら私ぼこぼこさわりまくりましたからね・・・恐ろしいくらいに・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子だとやはり動きも倍近いのでしょうね~!
肩ですか!想像もしませんでした!
次回病院でも聞いてみます☆

有難うございました。

お礼日時:2012/02/18 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!