プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏の中高一貫校に勤めるものです。今年度の入試で、依頼があったからと校長が「裏口入学」(合格基準点に満たない者を合格)を認めてしまいました。

どうなのでしょうか。他校さんでも「裏口入学」はよくあるのですか。また、私立であれば法的に問題はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

学校経営はビジネスです。

それもひとつの顧客(生徒)獲得戦略です。
医学部で寄付金と呼ぶかどうかの違い位の差でしかありません。

問題は、それが外部に漏れて、学校の信用や価値が下がり、翌年から入学希望者が減ること。
と、その生徒の人生が狂うことです。

まあ、その程度のことも社会の一部だと知ることは、大人として大事なことです。
世の中が正しい正しくないで成り立っていると考えていたら、それはただの子供です。そんな世界は一つもありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になり勉強になりました。「裏口」は名前を変えていくらでもあるという事ですね。確かに学校経営はビジネスで、良い悪いで学校が潰れていたら元も子もないですしね。
 ただ、この場で話し合う事は無理ですが「その生徒の人生が狂うことです」という部分が気になりました。
 とても勉強になりました。

まあ、公立だと明らかに問題です。

私立大学医学部なんかは寄付金で点数が上がりますから問題ないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、寄付金の額で点数も変動するというわけでしょうか。それが現実ですね。回答有難うございました。