チョコミントアイス

結婚9年目、夫、私ともに30代前半、子供は小学校低学年の長男を筆頭に3人います。
現在出張中の夫が、普段使用している別の出張用のカバンから避妊具が出てきました。
以前にも財布から2回ほど出てきたことがあります。

この9年間、家事、3人の育児をすべて一人でこなしてきました。
パートもしています。
夫は平日帰りが遅く、土日休みでも夜更かししてテレビかゲーム、
土日の昼過ぎまで寝ていて子供と外で遊ぶことはありません。
妊娠中でも、子供との外遊びはすべて私が連れて行ってきました。

夫をないがしろにしてきたことはなく、私は夫のことが好きでしたし、年に2回、3回のセックスもすべて私から誘っていました。
食事も、共働きのため、月に1~2回お惣菜や弁当ということもありましたが、
手作りの餃子や煮物、ハンバーグ、茶わん蒸しなど、和洋中日替わりで頑張って作ってきたし、私が食事作りに一生懸命だったことは、実家の母がよくしっています。
夫の小遣いも、バブル時代のサラリーマンの平均金額より多いので、夫がその辺で我慢していたということはないと思います。ちなみに手取り年収600万です。

離婚はしたくないです。子供が嫌がるので・・・。
しかし、夫のことをもう信頼できないし、なにより、一人で家事、育児にさらに仕事、もう自分が壊れそうで頑張れません。
特定の浮気相手が発覚したわけではないですが、
私は土日でも家事と育児で休めないのに、すべてを私に押し付けて、夫は出張中に女遊びをしていたのかと思うと、胸が張り裂けそうになります。つらいです。
子供の前でも涙がとまらず、ママ、大丈夫?と心配される始末で、情けないです。

現在夫は出張中で、土曜の夜に帰ってきます。
気づかないふりをできそうにないです。
しかし、過去二回の避妊具事件でも、うまくはぐらかされ、逆切れされる始末でした。
どうすれば夫は懲りるとおもいますか。
どうすれば夫は本気の話し合いをしてくれるでしょうか。
今までも家事や育児の負担について泣きながら訴えたことがありますが、
テレビを見ていて聞いてないふり、返事もありません。テレビを消すと逆切れ。
私はこれ以上何を頑張ればよかったのでしょうか。
昨夜から何も手につきません。
以前浮気していて、これをされるとつらかったという男性側からの体験談、
これを夫にして効果あったという女性側からのアドバイスなどお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

とりあえず、本気の話し合いをして、貴方、どうしたいんですか?

離婚したい?謝らせたい?もうしない、って言わせたい?

どうも文面からは。旦那はもう、貴方にすっかり冷めてしまっているように思えます。
そこで本気の話し合いをしても実りがありそうには思えないんですよね…
話し合いをすることが目的だとすれば、正直、そんなことに意味がある状況には見えません。

貴方は本当に育児、家事を頑張ってこられた。
たくさんの苦労話が書かれています。それは大変だったでしょう。

でも、旦那の幸せは、それではなかったんですよね。

そして、それは貴方の理想でもなかった。
だって、貴方の苦労話も、なんだか呪いの言葉のようですから。
「おしつけられた」「泣きながら訴えた」…

残念です。努力したら相手に伝わるとか、努力したら相手が幸せとか、そういうことではないということです。
むしろ重かったり、苦しいこともある。
現に貴方は、自分が苦労したのに相手がそうでないことに怒りを覚えている。
それは自分を苦しめて相手を拘束する呪いのようです。

旦那の幸せって、どこにあったのだと思います?
旦那の理想って?

貴方の幸せは?貴方の理想は?

全部ちぐはぐなままで、ただ苦労だけして、ズレたまま回りつづけ、
気づけば巨大なズレが生じてしまったような。

何か原因や理由が深く横たわっているとしか思えません。
何か重く淀んで積み重なったものが、貴方と旦那の間にある気がしてしまいます。
貴方が泣いても心を動かさない人です。
たぶん、本当に効く懲らしめ方なんて無いし、懲らしめて、何かが変わるとは思えない。

もし離婚する気がないのであれば、根本的なズレを探ることから始めては如何でしょうか。
まず、あなたの気持ちの整理から始めましょう。自分の理想、自分の幸せ、旦那への思い。
何をしたいのか。どうしたいのか。
旦那は家で貴方と過ごして、どういう気持ちだったでしょうね?
旦那がそのようであることに、何か原因や切欠は、あるのでしょうか?
想像しましょう。旦那の幸せ、旦那の理想、思い。
そのうえで、話をしてみては如何ですか。お互いの幸せのありかたについて。

回答にならなくてすみません。
根本的なところを考えないと、どうにもならない気がしたので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんだかスゴくすっきりしました。
苦労話は氷山の一角です。
まだまだ夫への言いたいことは山ほどあるのです。

実は、二年前に転勤で他県から引っ越してきました。
夫は田舎の長男ということもあり、自分だけ単身赴任して、
私と子供の4人は、夫の田舎に夫の両親と住んでほしいといってきました。
自分に竹馬の友がいたように、子供にも必要だ、いずれ自分の田舎に住みたいし、転校がかわいそうだからと・・・。
私も子供のためにそうしたほうがよいのかなと思って、夫不在の同居を承諾しましたが、
一番下の子はまだ1歳だし、なにより長男が夫と離れるのを嫌がったので、転勤についてきたのです。

旦那の幸せは、いまと変わらずパチンコでしょうか?
理想は自分の家を継いで、自分の親と同居でしょうか?

ちなみに義母は天然ゆえ、奔放な発言や行動にずいぶん傷つけられてきました。
夫も一度注意してくれたことがあります。
義父には大変感謝しています。
義母とは表面上はうまくやっていますが、好きになれません・・・。

ケンカしたときに何が不満なのか、私にどうなってほしいのか聞いても黙って言いません。
というか、言えないんだと思います。
独身時代と変わらない生活をして、家庭も持てて、自分の都合のいい時だけ子供を可愛がれて・・・。

私自身がどうしたいのか、よく考えてみます。

• 0

「次にコンドーム見付けたら、こっそり針で穴あけて、元に戻して知らんぷりする事にしたから」って旦那に言えば?

• 0
この回答へのお礼

旦那は新しいコンドームを用意することでしょう。

こんにちは。

一人で悩んでいるのは、辛いですね。

私(46歳 男 結婚16年)は、よく浮気がバレます。
私の妻は、深刻に話をして来ないです。
例えば、「大事な話しがあるけどいい?」みたいな事は、ないです。
家族で楽しく食事している時などに、急に「そう言えば、この前、貴方のカバンから避妊具でてきたよ。浮気でもしてる?」と、サラッと聞いて来ます。しかも子供がいても平気です。
また、ある時は、帰宅してすぐ、「おかえりなさい。最近、女変わった?」とか平気で聞いて来ます。

妻が聞いてくると時は、ほとんど確信をついています。
女の感ってヤツだと思います。
私は、いつも返事に困りますけど、妻は、問い詰めたり、それ以上責めたりすることは、一切ありません。
だからと言って、夫婦仲が悪い訳では、ありません。
夕食は、毎日家族揃って楽しく食べるし、休日には、家族で出掛ける事も多いです。
家族といて、とても幸せに感じます。

妻は、私を責めるような聞き方は、一切しません。そして、家事や子供の事もきっちりこなして、パートもしています。なのに、私を立てる接し方をしてくれますので、自分では、とても反省します。

最初から、追求されるような話しだったら、こっちも逆切れするかもしれないですが、私の妻の対応には、脱帽です。よくできた妻で感謝してます。
    • 0
この回答へのお礼

浮気を責めずに立ててくれることが懲らしめになるということでしょうか・・・
浮気経験が頻繁におありのようですのでぜひ伺いたいです。

1.反省するのになぜ何度も浮気をするのですか?
2.奥様が浮気なさった場合、許せますか?
 私自身、結婚してからも連絡先を聞かれたり、職場の男性にのみに行こうと誘われたり(もちろん断りました)することもあったので、自分ばかり家庭におさまるのがバカバカしくなってきました。
3.m104haruさんから、奥様にセックスを誘うことはありますか?

よろしくお願いします。

本気で向き合うしかないでしょうね。

テレビを消したら逆ギレ…最悪ですが、
落ち着いて話せる状況を見定めてからでないと話しにならないです。

うちは旦那から好きな人ができたとカミングアウト、土下座され謝ってきました…
好きな人は私の友達、しかも近所。

私はうすうす気付いていたんだけど、
疑って聞いても
否定逆ギレされてたので

許せない、と
怒り責めました。

旦那は自暴自棄になり被害妄想、パニック症候群、リストカット…
…と手に負えない状況になり病院へ。

あれから4年経ちました。

あれから私は責めることを辞めました。
旦那に期待することもなくなり、

その代わり子どもを一番に考えて欲しい…
と伝えると、不器用ながら見てくれています。

病気は薬を飲み続けていますが良くなり、
今は何事もなかったように接しています。

今は日々楽しく過ごせたらいいかなと。
感覚的には友達…ですかね?

離婚も何度も考えましたが、離婚はいつでもできます。

離婚届けにサインもしてあり旦那にも伝えてますが、

今は落ち着いているし、子どもが親を必要としているので…保留ですね(笑)

いつ切り札を出されるかビクビクしているようで、
家庭に目を向けるようになってきました。
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答してくださったのに、よく使い方がわからず、
回答が遅くなりすみませんでした。

旦那様がお友達と浮気、私なんかよりもっともっとつらかったですよね・・・。

本気で向き合うべきか、迷っています。
でももう、期待するのはやめます。
離婚届にサインしてとっておくのは、いい案ですね。
夫は田舎の長男で、体裁を気にするので離婚はさけたがると思います。

本当にありがとうございました。