アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで砥石の相談をさせていただきまして、シャンプトンの#1000のオレンジを購入し、研いでみました。

説明に「バリ」と書かれており、ネットでもしらべたのですが、具体的にどうなったら「バリ」がでるのかが、わかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元調理師です


片方の面を研いでいると、ある程度研げると研いていない反対側に、包丁の刃先が返ってきます
これをバリと言います
片場の時にはこれをおとすだけですが、
両刃の時には反対側も研いで、バリをまた出してこれをおとす、そして刃先の状態を確認して
包丁の研ぎが終わります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反対側に刃先が返ってくる、という表現がすごく理解しやすいです。
なるほど、だから両刃の包丁は両方を交互に研いでいくのですね!

お礼日時:2012/02/20 10:16

オレンジを買ったのですね。



で,バリはちゃんと研げていれば必ず反対側に出ます。爪に当てたのでは分かり難いです。指の腹で触って見れば,確認できます。指を切らないようにね。

一般的な両刃の包丁(刃物)の片面を研げば,その反対側にバリがでます。このバリを取るために,その反対側を研ぐとその裏(最初の表側)にまたバリが出ます。研ぐ回数をだんだん少なくしていくと,バリもだんだんと小さくなっていきます。最後は,両面を一回軽く砥石になでるようにしてバリを完全に取ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反対側にバリですか。何度もやっているとわかるようになりますか?

研ぎ方まで、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/17 20:10

私の場合は、最後の仕上げに研ぎ角度にて、両面研ぎ石の角で1度回づつ滑らせてます。


見えないバリもこれで取れますし・・・。
この状態で爪に刺さり引っ掛る状態なら完璧です。
魚料理する時は必ず研ぎますので・・・。

万が一、刺身作製の為に研いだ後は、大根切って下さい。
研いだ臭みが飛びます。魚に匂いが移りません。
また、使った後は熱湯掛けて歯を上にして置くと錆びません。(鉄製の出刃や刺身包丁)

ステンレスなら関係無いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、包丁を研いでみたら、切れ味がかなり違っていました。
正直、バリが何かまだわからないですが、今後研究していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/17 13:26

包丁をよく研ぎ過ぎると先端に髪の毛の様な金属のバリが出ます。


出てなければ問題は有りません。
親指の爪に包丁の刃先を当てて刺さって動かなければ完了ですが、軽くでも動いてしまう様では、研ぎが足りません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

バリは出てなければ問題ないのですね?

お礼日時:2012/02/16 21:31

http://www.e-houchou.jp/vegetable.html
ここに詳しく説明してあります。
バリは、包丁以外でも使われる言葉です。金属加工などの専門用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこのページは見ました。でも、バリがとっかかりとありますが、とっかかりが何か、何をどう確認すればいいのか、全くわかりません。

お礼日時:2012/02/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!