電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ホームベーカリーでパンを焼いています。
波刃はうまく研げないとのことで、
安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、
2年間、週1回弱ペースで使用していました。
ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。
しかし
先日パン切りガイドを買い換えたところ、
今までのナイフでは長さが足りず、
もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。

ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。
100円のもの10個分のお値段・・・、
使い捨てにするには惜しい価格です。
そこで調べていたら、
「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。
ただし、ずいぶん高額なことと、
先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。
「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、
それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう???
よくわからなくなってしまいました。

そして、お店に行くと
「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。
いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、
ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。
ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて
単にその商品固有の仕様なのかも???と思い
またまたよくわからなくなってしまいました。

お詳しい方にお尋ねします。
パン切り用のナイフは
平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか?
また、
ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか?
ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは
とうまくいかないものでしょうか?

ご回答のほどお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

平刃のパン切り包丁は とても鋭利なのだと思います



平刃の包丁でパンを切る際に問題なのは、パンを押しつぶしてしまうことです
せっかくふんわり焼きあがったパンが、カットする時に包丁で潰してしまうと
残念に思う人も居ます
ですから、パンを押し潰さずに切る為に ギザギザの包丁で切ります

さて、ケーキ用のナイフとパン切りナイフの違いについてですが
パンは気泡が荒い 
ケーキは気泡が細かい
ので、切れ方が違ってきます
 
詳細は省きますが
パンは生地がしっかりしているから、沢山の空気を抱き込める
ケーキは、生地が弱いから、沢山空気を抱き込めない
ケーキとパンでは、ふわふわの質が違うと思います

ケーキは気泡が密 なのに対して、パンは気泡が荒い 

そういう違いが有るので、 カットする時には、ナイフを変えた方が
上手に切れるのです

本当はもっと、パンの生地やケーキの生地についてお伝えしたい所ですが
長くなるので割愛させて頂きます

ケーキを上手にカットする時は 普通の包丁(よく切れるのが良い)を
お湯に浸した後余分な水分を拭き、ナイフを温めて切ると上手くカット出来ます 
クリームを熱で溶かして切るのです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケーキ用とパン用では違うんですね…
実は、製菓製パン用品の販売店で聞いてみると
店員さんは「どっちも同じ」とおっしゃっていて
よくわからなくなっています。

お礼日時:2012/04/11 06:57

パンの種類にもよると思います


フランスパンのようなものにはギザギザのついたパン用のナイフ
食パンのような柔らかいものには逆に包丁のような平刃が切りやすかったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼きたてのやわらかい食パンは
ふわふわしすぎて
波刃でも、平刃の牛刀でもだめでした…。

お礼日時:2012/04/11 07:03

包丁好きの素人です。



平刃のメリットは、パン屑が出ないことと、研ぎ直しが出来ることでしょう。自分で研ぐことが出来れば、こちらの方がお勧めだと思います。

私はまめに包丁を研ぎますから、以前は波刃のパンナイフを使っていましたが、今は牛刀で普通に切れるので、パンナイフは使っていません。切れる包丁だと、タマネギを切っても涙が出ることもないです。

ただ一般的には波刃の方が使い勝手が良いのではないかと思います。但し、価格と切れ味は、比例しますから、あまり安いものはどうかと思います。結局、安いものは、刃の硬度が低く、直ぐに切れなくなってしまいます。それに、ものによっては、メーカーで研ぎ直してくれるものもあります。

パンナイフもピンキリですが、毎週使うものであれば、数千円程度の出費は仕方ないのでは?

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/210216 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ安いもので切れ味に不満はありません。
ただ、100円ショップには欲しい長さのナイフがなくて、
次の価格帯のものを検討しているところです。
メーカーで研ぎなおしてくれるようなものは
元値も結構しますし、研ぎなおしの代金も考えると
私には向かないかもしれません。
1000円くらいのものを使い倒していくのが無難かなとも思います…

お礼日時:2012/04/11 07:01

波刃がいいですよ。



ここ10年、ずっと自宅でパンを作っています。
2、3日に一度焼いて、その都度切って、それが10年。

2,3000円のナイフだったと思いますが、今でもふつーによく切れています。

研いだ事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研がずに切れ味が続いている方もいらっしゃるんですね。
セラミック製か何かでしょうか…

お礼日時:2012/04/11 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!