都道府県穴埋めゲーム

当方、A32セフィーロの3000cc(VQ30DEエンジン)に乗っているのですが、燃費が悪い気がします。
購入時は街乗りでリッター6km程度でした。
以前F31レパードの3000cc(VG30DEエンジン)に乗っていた時は、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(むき出しタイプ)・マフラーの交換をして、街乗り平均リッター8.0km近くは走っていました。
今回は購入後に、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(純正交換タイプ)・アーシング・ホットイナズマのような物(電圧安定装置)・スーパーマグチューン・燃料タンクに入れるバイオエッグのような鉱石系のもの・オイル添加剤等、色々試しているのですが、リッター6.5km程度にしか改善されませんでした。
ちなみにレパードの時のタイヤの太さはF235/R255だったのに対し、セフィーロはFRともに225です。
点火方式も両方ともダイレクト点火方式ですので、プラグコードがないタイプです。
VGエンジンよりも新しいVQエンジンなのに、燃費が悪くなるということはありうるのでしょうか?
それともエアフロやO2センサー等の故障が考えられるのでしょうか?
もし今取り付けているパーツの組合せが悪いとか、お勧めのパーツ等もあれば教えていただけるとありがたいです。
燃費を気にするなら排気量の小さい車に乗った方がいいのは分かっているのですが、せめて前車並みになって欲しいので、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

その頃の日産車なら普通だと思います。


あれこれ添加剤を入れてほんの少しの燃費改善しかされないのなら、何も入れない方がかえって安上がりだと思います。
あとは空気圧管理をきちんとすることですね。
ちょっと抜けるだけでも1割くらい落ちることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通なのですね。
でも先ほど空気圧をチェックしてみたところ、少々低くなっていたので入れてみました。
これでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/16 20:33

こんばんわ。


日産の6気筒は燃費が悪いです。とくにRBは最悪とは言いませんが、他社の同排気量エンジンと比べたら悪いです。
残念ながら、私および友人にVQエンジン搭載の車がないので、VQエンジンについては答えようがないのですが、アーシングされてみてはどうでしょうか?
オー○バックスやイエ○ーハットに行けば、悩むくらいにありますので、相談してみては?RB系は少しですが、良くなったほうが多いです。
ちなみに私のは手作りで、付ける場所も友人が付けている場所を見て、色々試して6カ所付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アーシングですが、すでに10箇所程つけています。
でもあまり効果がない様な気が。。。
でもやはり日産の6気筒は基本的に燃費が悪いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 11:27

>購入時は街乗りでリッター6km程度でした


>リッター6.5km程度にしか改善されませんでした。
すごいじゃないですか!1割近くも向上しています。
実際1割も伸びれば良いと思いますけど?
圧倒的に何かがかわらないと3割も燃費が増えることはないと思います。

燃費と言っても、走行条件によってかなり変わりますし、アクセルの踏み加減によってもかなり左右されます。
現在の車は車重も増え気味、電装品も増え気味ですし渋滞も増えてませんか?

お勧めのパーツまあ数値に表れる手軽なものはタイヤを低転がり抵抗タイヤにすることくらいでしょうか?
あとは車重を軽くする。エアコンを入れないとか。
エンジン系の???チューンでは期待度は上がりますが実力の程は?ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!1割あがってたんですね!
以前のと比較していただけなので、全然効果なしの気分でした。(^^ゞ
皆さんがおっしゃるとおり、これで普通なのでしたら、乗り方等を気をつけてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/16 20:37

こんばんは!


F31レパードの街乗り8.0km/L近くという方が不思議なんですが…。
だいたい3000ccクラスですと6km/L台なのが普通だと思います。良くて7km/L前半かと…。
おそらく、ミッションの変速比やトルコンの(正常範囲内における)滑り具合によるものかと思います。
VG30E搭載のグロリアでチョコチョコ乗りすると6km/Lを切ることも珍しくありません。
VG30DET搭載のグロリアだと4km/L台になることもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レパードの時のが良過ぎたんですね。
今ので普通なのでしたら納得いたしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!