アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二人目を妊娠していて、現在20週になります。(既婚主婦です)


最初の子供のときは喜びいっぱいで(何も考えていなかった)友人、知人に早くに報告しました。


しかし最近、いろいろと考えてしまって、なかなか報告できない人もいます。


例えば…
1独身の方
2二人目不妊に悩んでる方
3最近、離婚された方
4不妊治療されてる方

5流産されたばかりの方
です
このようなサイトで上記の方の意見で『こっちが悩んでるのに配慮がない』というのも見るので、伝えないでいたのですが、友達づてに(私の妊娠を)聞いたみたいで『二人目妊娠おめでとう』とメールをくれる方もいました。でも直接知らされないのも嫌だったかなって思って…いろいろと考えてます。まとまりのない文章ですみません、みなさんの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

気分悪くされたらごめんなさい。


毎週会うようなお友達だけに報告されたらどうでしょうか?あくまでも「隠してる」と勘違いされたら困る関係だけにご報告されたらよいと思います。

私は貴方の書かれた項目いくつかに当てはまり、子供もいますが、次回の妊娠報告はごくわずかな友人のみにしようと思っています。私も同じように考えたことありますが、まず妊娠を報告する必要性ってどこにあるのかなと思います。仕事先で迷惑をかける心配などのぞき、日常生活で報告する必要はないかなと。貴方はそこまで深く配慮出来る方なのですから、そんなに心配することないと思いますが、案外みんな言わないだけで辛い気持ちや体験をこらえてるものです。

言わずに済むならしかり、聞かずに済むなら…と思う気持ちも存在します。

心許せる方と穏やかに過ごし、どうかご無事に出産されますようにお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。


いえいえ、気分なんて悪くなってないです、そうですね遠方の友達などに無理やり報告しなくてもいいですね、とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 05:25

私も不妊で心を病みました。

なので、自分が妊娠した時には必要最低限で報告をしました。旦那、親、兄弟、不妊治療を知っていて私の妊娠を心待ちにしてくれていた友人、上司。長年の友人で、同じく治療している子にはさすがにどう伝えるべきか悩みましたが、会う約束ができた際に事前にメールで報告をしたところ、すぐに祝福メールをくれました。治療中、知り合いの嬉々とした妊娠報告がつらくまた腹立たしく心から沈んだことから文面には気を使いました。他の仲の良い友人にもわざわざ自分から報告はせず、会う機会が出たりたまたまメールがきた時にはついでに報告をしていました。特に独身の人やまだ妊娠を考えていない人は言わなくても何も思わないと思いますよ?私は出産したらある程度の知り合いには報告メールをしようとは思っています。その中に不妊で悩んでいる人がいたとしても、次に私に会うまでには心の整理もできますし、嫌なら避けてもらっても全然かまわないと思っています。私もそうして心の調整を保ってきたので。何かお役にたてば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。


『独身や妊娠を考えてない方には報告しなくても大丈夫…』そうですね出産報告にします。他の方にも、あえて自分から言わずにメールが来たときなどにさらっと伝えたいと思います、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 05:47

お早うございます(^-^)



こればっかりは人によるので、以下は参考程度に見て下さいね(^_^)


私も不妊で悩まされた1人です。

治療で産婦人科に行けば妊婦さんを見て落ち込み、スーパーで赤ん坊を見れば落ち込み…

一生涯、我が子をこの手に抱くことが出来ないまま年老いていくのかと、恐怖の毎日でした。


不妊に悩む方の多くは、自分の中の狂気とも言える「嫉妬・羨望」と闘っています。

そして、それがどんなにお門外れで理不尽な感情なのかも分かっています。


それでも、どうしようも無いんです。

人が妊娠し、新しい命が誕生するのを祝福するべきだと分かっているからこそ余計に辛いんです。


昔、私が不妊治療を受けていると知っている筈の人に「妊娠したの!あなたに一番最初に知って欲しくて(^∀^)!」…と言われた時は、帰って大泣きしました。


何で私に「一番最初」に知って欲しいんだ…もう誰も妊娠しないでくれ…(;_;)

そうは思っても、それがどんなに無理なお話なのか ちゃんと分かってるんです。

…あれが人づてに聞いた事なら、どんなに楽だったろう…と、今になっても思います。



不妊の方も普通の人間です。
言い方ひとつで、自分の感情との折り合いはつけられると思います。

配慮そのものが気に障る人も、それは人間ですからいくらかはいらっしゃるでしょう。

でも、私は質問者様のように配慮して下さった方に「優しさ」を感じますよ。


不妊の方にも、言いにくいオーラを出しているって自覚があるんです。

だから「言いにくかったんだな…」と、きちんと理解できます。


嬉々として報告されるのではなく、私の悲しい気持ちに配慮してくれたんだという事に優しさを感じます。

そして羨む気持ちを取り繕い、やっと心の底にある「おめでとう」が言えます。


「あの人には内緒」って言われてたら、不妊を理由に交流自体を絶たれたようで悲しいですが…人づてやメール等でサラリと聞かされると有り難いです。

お陰でそのご友人も自分の取るべき行動(おめでとうメール)がキチンと取れたし、その時間の余裕があった事に感謝していると思います。

報告が済めば、後はご友人の方が質問者様との一番良い距離を調整すると思います。

お互いの為に、です。


質問者様の配慮を、敏感なご友人は分かっていると思います。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。


不妊で悩まれた方の心情がよくわかりました、私事ですが独身時代に(妊娠とは別件で)産婦人科に行ったときは、妊婦さんの幸せそうな姿がうらやましかったし、二人目不妊のときに児童館でママ友から『二番目妊娠』を聞いて焦ってました。なのであえて言わず、メールなど来たときに、さらっと伝えようかと思います。(伝えない方もいるかと思います)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!