プロが教えるわが家の防犯対策術!

花王vsマツキヨ、サントリーvs他3社の調べ方が分かりません・・・

ご閲覧、ありがとうございます!

私は今、春休みの自己研究として、プライベーブランドについて調べています。
プライベートブランドの歴史や、今後の動向など、本を読んでわかってきたことも多いです。

そして、事例研究として、
・花王vsマツモトキヨシ(MKカスタマーというPBを持っています)
→NB大手の花王が、PB商品を着実に増やすマツモトキヨシにどれだけ利益を取られているのか、または、花王は影響を受けていないのか、について調べたいです。

・サントリーvsキリン、アサヒ、サッポロ
→ビール業界4社の中で、唯一PBを作っているサントリーと、NBだけで勝負をしている他3社では、現在どちらのほうが収益性が優れているのかについて調べたいです。

このような事例について研究したいと考えているのですが、全くといっていいほど調べ方やデータが揃いません・・
データは各社HPを見ても全く載っておらずお手上げ状態です・・・

どなたか、このような2つの事例を調べるためにどのようなアプローチをするべきか、また売上データなど事細かく乗っている媒体などをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
ぜひ教えていただきたいと考えています、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

助けになるか分かりませんが、U-1速報の中に花王やサントリーの記事がいくつかあります。

参考URL:http://u1sokuhou.ldblog.jp/
    • 0

金額ベースでは、企業各社が、営業戦略策定のために作成した分析データはあったとしても、社外への公開提供はないと思います。

各社決算の売上高、経常・純利益等の数字を時系列で比較分析、また、事業概要報告等を分析するくらいでしょうか。
研究者が欲しいと思う形に加工したデータ作成は、作成販売する調査機関でも、コスト的に見合わないと思います。

金額ベースではなかったと思いますが、各種ブランドの評価、動向予測、調査手法に関連した資料は、電通や日経新聞関係で発行されいます。
ご存知かとは思いますが、一度ネットでご確認ください。

・日経BPマーケティングが毎年発行する「ブランド・ジャパン」
「ブランド・ジャパン」は、国内で使用されている企業、商品、サービスのブランドを、消費者とビジネスパーソン、延べ50,000人以上の方々が評価する日本最大のブランド調査プロジェクトです。
    • 0

NO2の回答者です。

最初の回答で入れ忘れた、参考資料をお知らせしておきます。

帝国データバンク   「TDB企業サーチ」

東洋経済新報社    「会社四季報業界地図」、「四季報」
    • 0