アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年の者で受検生なんですが、下記の二つの大学のどちらを選ぶか非常に悩んでいます。
私は石川県民で、京都産業大学も中京大学も家からの所要時間はほぼ同じです。

京都産業:経済学部(合格)
中京:経済学部(合格予定)
(あと今は後期に近畿大の経済学部を受けようか悩んでいます。)

中京大学について、今までいいイメージを持ってきたんですが、ネットで調べてくうちに、偏差値捏造などの批判ばかりされてて不安になってきました。大学生活、就職面、何でもいいのでなにかアドバイスお願いします(>_<)!

A 回答 (2件)

中京も京産も同じようなレベルに感じますけどね。

だから、関西に行きたいのか、名古屋に行きたいのかだけで決めていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
どちらの方が楽しいんでしょうか(-.-;)!?

経済面で問題がないなら京都産業大学、奨学金だけでなくアルバイトをしなければ4年間を過ごせないというなら中京大学ということになります。

近畿大学に合格できれば近畿大学、京都産業でよいなら、関西大学あたりにチャレンジするというのもアリと思います。

中京大学は、一般の学生のレベルが低く、東海圏では昔からイメージが悪かったですが、最近では上位層は優秀ということで、採用面で企業からのイメージも若干良くなっています。偏差値操作をしたにせよ、ごく一部でも優秀な学生が受験して入学するようになり、そのような一部の学生を集中的に鍛えて、例えば国家公務員I種合格者を出すようになった(ただし、現在でもI種で採用されたことはない模様)というのは評価されてもよいと思います。ただし、八事のキャンパスはあまりに狭く、クラブ活動を含めて楽しい大学生活を送れるかといのは大いに疑問です。中京大学に進学するメリットとしては、一部の上位層に入れば手厚い教育支援が受けられる、名古屋は大都会なのでアルバイト先が多いということくらいしか考えられません。

京都産業大学も昔はあまり評価は高くありませんでしたが、今では産近甲龍で括られ、それなりの知名度があり評価もされています。京都市街から一山超えるとはいえ(昔は「山向こうの大学」と言われていましたが、今では大学近くまで市街地になっているようです)、京都市街近くに総合キャンパスがあるというのは、大学生活を過ごす上でかなり魅力的です。京都は学生の街であり、街全体が学生には非常にやさしいので、京都で大学生活を過ごせるのであれば、お勧めです。ただ、アルバイト先が少ないのに学生が多いので、アルバイトで学費も稼がなくてはならないというのでは、やや大変と思います。
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!