【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この間面接で「あなたが社会人になる意味は何ですか?」と聞かれました。

私はその質問の意味がよく分からず、「私が社会人になる目的」を答えてしまいました。

ですが、社会人になる意味ってなんでしょうか?

社会人になって何がしたいか、とか、何のために社会人になるのか、とかそういったことなら分かりますが、意味って言われても・・・って思います。

私が理解力がないのが悪いのですが、面接官は何を聞きたかったのでしょうか?
今後の参考までに教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

あなたにとって、社会人になるということは如何なる意味をもつのかと。



簡単に言えば、以下を聞かれている。
●生活費を稼ぐ為の労働にすぎないと考えているのか

●自分にとって自己実現(発展)の場と捉えているのか
  それをもう少し噛み砕いた表現にする

当然、飯食うために働く奴は志が低いと見られる。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あながち的外れな回答ではなかったようで安心しました。

正直言うと私は前者ですが、とりあえず面接では後者の意見を述べておきました。

先ほど面接通過の連絡頂いたのでよかったです。

お礼日時:2012/02/17 18:05

銭もうけ

    • good
    • 0

こんにちは。



社会人とは、社会に貢献する人の事です。
あなたがどのように社会に貢献するかを答えればいいはずです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう社会に貢献するか、という見方もあるんですね。

参考になります。

お礼日時:2012/02/17 18:04

何のために仕事をするのかということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

間違っていないようでよかったです。

でも、それならそう、はっきりと言えばいいのにと思います。

なんで面接ってわざわざ回りくどい言い方するんですかね。

お礼日時:2012/02/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報