アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故芸能界で働いている人は芸能人という枠組みで呼ばれているのですかね?芸能人の人って「俺芸能人やる前は社会人やってたよ」という人もいますが、芸能人も社会人では?芸能という社会の一部で働いてる人だから芸能人も社会人の一部ですよね?
彼らって頑なに俺らは社会人じゃないと言いますが、何故なんでしょう?
①自分達を社会人と呼ぶ事に申し訳ない気持ちがある
②自分達を社会人と呼ぶ事が嫌だ(馬鹿にしている)
どっちなんでしょうね?

A 回答 (3件)

広義の「社会人」と芸能人の対比語としての社会人をゴッチャにしているだけではないでしょうか? 一つの単語にも文脈で意味が違うというのは、普通のことです。

国語辞書でも読めばいいと思うよ。
    • 0

歌舞伎、落語、相撲、将棋もそうじゃないですかね。

昔から隔絶された芸事の世界の印象。
最近は、そういう人達が問題を起こしたら叩く。つまりあなたの様な考え方が増えましたので、だいぶコンプライアンスや価値観も変わったのではないでしょうか。
ちなみにWiKiによると「英語ではTV star、Movie star、Comedian、TV Personalityなど職種別の呼び名はあるが、日本語の「芸能人」のような漠然とした単語による総称はない」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は芸事なんか二の次で、ただの人気商売になってる一面もありますよね

単純に芸人と一括りには出来ません。

あなたの書いたような芸人もいれば、そうではない芸人もいる。
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろんそうですが、どっちだと思っている人が多いのですかね?